※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大手ハウスメーカーで注文住宅建てた方、2〜3社で相見積もりとりました…

大手ハウスメーカーで注文住宅建てた方、2〜3社で相見積もりとりましたか?それとも1つのメーカーで決めましたか?
うちは1つのところでと考えているのですが(値段の違いでこっちのメーカーにしようと思うほどのメーカーが他にないため)、色々調べると、それだと値下げしてもらいにくく言い値で決まってしまうとか、初めてのことなので知識がないのでそれぞれの項目が適正価格なのか判断しにくいとか色々いわれていますが、どう思いますか?

コメント

紅🔰

うちは3社で取りました❗
積水ハウスと大和ハウスとセキスイハイムです。
やはり相見積もりしておくと値下げ交渉やオプションなど有利だと思いますよ❗大手メーカーの値下げはMAX値が決まっていますが大和ハウスは最後までかなり色々なプランを提案してきて頑張ってくれましたね。積水ハウスとハイムはなかなか値下げしませんでしたが強気な姿勢でした。

• ママリ

ママリ

積水ハウスは値下げしないって聞きますが、ハイムもなんですね。
    ちなみに、その3社、値段聞いて総合的に納得できるところにしようと思った感じですか?それともどれかが本命であとは当て馬な感じですか?

• 10月9日
  • 紅🔰

紅🔰

最初は総合的に納得出来るところにしようと思って3社に予算内でプランや間取りを出してもらい比べたんですが、予算内で頑張ろうとしてくれた大和と予算オーバーだけど一番間取りが魅力的だった積水で最後まで迷いました🤔やっぱりお金かけないと納得いくお家にならないよなぁって何度も主人と話し合い家計の計算や貯蓄のことを見直し最終的に積水に決定しました🏘️
    ちなみにハイムはなかなか売れない土地ならかなり値下げしてました💡

• 10月10日
め

うちは住宅展示場で説明聞いて1つのメーカーで決めました!

• ママリ

ママリ

それでも値下げってけっこう可能でしたか?あと、価格が適切かどうかって見極められましたか?

• 10月9日
  • め

値切るという行動自体が苦手なので値下げ交渉はしてないですね。。
    もしかしたら設備で高いままで損してるかもしれないですがそれはもう仕方ないというか。。
    その代わりと言ってなんですが何処か不備や違和感あるところは小さな事でもすぐ電話して来てもらってます。そっちの言い値で買ったんだからこれくらいのアフターサービス当たり前でしょ?と言わんばかりな感じで😅

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

仕方ないと思えるならそれはそれでいいですね!
    強気でいきたいですね〜

• 10月9日
ままり

住宅展示場で数社説明聞きましたが、見積もりとる時点では1つに絞ってました🤔
私が決めたメーカーは基本的に値下げはしないメーカーだそうで、値下げしない前提の価格設定(値下げ前提で上乗せしてない)とのことなので、『まだ下げれるんじゃないか』みたいに変に疑う必要もなかったので、気が楽でした😊

ママリ

地域密着のハウスメーカーと大手ハウスメーカーの2社で見積もり取りました。
相見積もりの効果なのかは定かではありませんが値下げの1つの要素になったとは思います!

ママリ

軽く間取り作るまでは3社くらい相談しましたが、見積もりは1社に決めてからにしました😊
値下げ交渉というほどではないですが、どこか削れませんかね〜とかもうちょっと下がったら嬉しいんですけど〜とかちょこちょこ言いましたよ😂
何社かとっても少量の比較ができるだけで、平均や適正価格がわかるわけではないですしね💡

担当さんが仰ってたんですが、たまに他社の見積もりを持ってきてこれだけ安いからお宅も下げて!と交渉される方もいらっしゃるそうですが、じゃあそっちで買えばいいのでは…と思ってるそうです 笑