※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
お仕事

扶養内でパートをしている女性が、今年度103万円まで余裕があるため単発のバイトを考えています。①扶養の控除は12月までの給料が103万円以内で受けられるか、②単発バイトでも急な休みは可能か、③確定申告は自分でする必要があるか悩んでいます。

扶養内103万円以内でパートで働いているのですが今年度はまだ103万円までには程遠く余裕があるので単発のバイトしようか悩んでいます。

①今年の12月までにでる給料分が103万円以内だと扶養の控除が受けれるということであっていますでしょうか?
②単発のバイトでも当日子供の体調不良などで休めたりしますか?
③確定申告は別で自分でする感じでしょうか?

教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

①から③以外に旦那様の会社の扶養は月にいくらまでとかではなく年間で超えなければオッケーですか??まずそこが気になりました💦

①は旦那様の年収にもよりますが配偶者控除が受けられるかと思います。
②はそれはバイト先次第じゃないですかね。バイトレで単発のバイトいくつもやってましたが働く先の場所次第でした。連絡するのはバイトレの担当者なんですが、よく出勤日にぐちぐち言ってくる職場とそうでない職場の両方を経験してます💡
③は確定申告はご自身でやる形になりますね!メインのところで年末調整をした源泉徴収票とサブの年調してない源泉徴収票の2枚を用意して確定申告です。単発バイトの方が一時的に所得税を多く取られたりするので確定申告はされた方がよろしいかと思います^_^

• あっくんmama

あっくんmama

回答頂きありがとうございます!
    実際に単発で働いてた方のお話ためになります🙇‍♀️

扶養内の事はやはり会社によって違う形なんですね!
    あまり詳しくなくて...
    年間で越えなければいいものかと思っておりました。
    そういう基準とかはやはり夫の会社に聞かないとわからないものなのでしょうか?
    それとも入ってる保険でわかる感じですかね?

ぐちぐち言われるところもあるんですねー。
    そういう職場に当たらないことを願うしかないですね。
    単発のバイトしんどいと聞きますが工場とかだと同じ作業ばっかりで時間経つの遅いですか?

• 10月9日

退会ユーザー

大きい会社さんだと保険(年金事務所)次第なんですが会社次第ですね。なので会社に聞くのが手っ取り早いですm(*_ _)m

工場はわたし苦手なのでやった事ないです😭同じような印象があるのでやろうと思えないです( ๐_๐)

• 10月9日