※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣く原因や入浴タイミングについて相談です。眠さや水分補給のタイミング、沐浴からお風呂への変化が影響している可能性が考えられます。

赤ちゃんのお風呂について🛁

先日1ヶ月検診を終えて、4日前から一緒にお風呂に入るようになりました🛁
もともと娘はお風呂が好きな方で、沐浴では気持ちよさそうな顔をして入っていましたし、上がってからのお着替えもご機嫌でした。しかし、ここ数日、お風呂に入っている時は眠そうにしますが、上がって着替えをしているとギャン泣きで、抱っこしてもしばらく泣いてしまいます。
今日はなかなか泣き止まなかったので、とりあえずおしゃぶりの力を借り、うとうとし始めました。

おっぱいをあげて30分ほど経ってからお風呂に入るので、お腹が空いているわけではなさそうだし、お湯の温度は産院の先生に言われた通り、40〜41℃にしています。
のぼせてしまったのかな?と思ったりします。

何が原因で泣いてることが考えられるでしょうか??
また、お風呂に入るタイミングとして、おっぱいの30分後よりも、上がってすぐおっぱいが飲める(水分補給のため)ような時間帯にしてあげたほうがいいのでしょうか??

泣く原因として考えられるのが沐浴からお風呂に変わったことかな?と思ったので質問させていただきました🤔

コメント

ぴよこ

私はいつも授乳の時間がお風呂あがりにくるようにしてました😊(水分補給のため)
産院でもそう言われてたので、ずっとそうしてます😊
お風呂のタイミングで眠くなっちゃうからとかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね😩知識不足でした🥲大人でもお風呂上がり喉乾きますもんね!
    お風呂でほぼ寝てるので、眠いのもありそうです笑
    明日、タイミング変えてチャレンジしてみます!

• 10月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

1人目から、3人目の今もですが、基本的に入浴→授乳(水分補給)→入眠、にしてます😊
    入浴後体温が高い状態から、徐々に下がる時に人は眠くなるそうなので、上がってから30分〜1時間後にお布団に入って寝ると良いそうですよ😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!詳しくありがとうございます✊🏻いままで沐浴後、一回寝るけどすぐ起きちゃって寝つき悪かったのが、それが原因のこともある気がします🤔
    ぐっすり眠れるようにやってみます👶🏻💓

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私ではなく姉の育児を見ていると夕方にお風呂に入れその後ミルクを飲ませてそのまま寝かせる…としてました!
ご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはりそうなのですね!
    わたしもお風呂の後電気消して夜モードにしているので、おっぱい飲んでから寝てもらえるようにチャレンジしてみます🤔

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりは喉が渇きやすいので、お風呂に入れてから授乳するといいと思います。
うちの子も必ずお風呂あがりに泣き出しますが、ミルクをあげると嬉しそうにゴクゴク飲みます!
そしてそのまま寝かすと身体も暖まってお腹いっぱいでよく寝てくれますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!娘に申し訳ないことしてました😱
    おっぱい飲んで、体あったまるの可愛いですね😊明日チャレンジしてみます!

• 10月9日
ひまわり

湯上げで泣いてしまうんですよね🤔💭
ここ数日は冷え込む日が続いていたので、保湿剤が少し冷たくてびっくりしちゃってるのかな?と思いました!
的外れでしたら申し訳ないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    最近冷えますよね🥶気持ちよくあったまってたのにヒンヤリしちゃうとびっくりしますもんね🤔手であっためてから塗ってあげてみたいと思います✊🏻皆さんのアドバイス参考になります!

• 10月9日