※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
ココロ・悩み

旦那の金遣いが荒く、収支が厳しい状況。離婚も考えるが子供や経済的な理由で踏み切れず、解決策を模索中。

旦那の金遣いが荒いのが収まりません。
子供が産まれると解っていても自分の欲しい物が
今売られているからと相談もなくローンを組んで
色々契約していました。
貯金も底をつき、常にマイナスです。
職場が副業okの職場なのでバイトをしているのですが
バイトのお金も自分の小遣いとして使っています。
この職場に転職する前の職場の時より給料が
減るのでバイト代最低でも5万入れると言う話でしたが
入っていません。
私の貯金は補填してきた結果底をつきなしです。
紙に書いていくら最低でも生活にかかると話ても
理解しません。携帯料金も常に旦那だけで最低3万かかってます。
別れた方が良いのかとも思うのですが
たいして遊んでくれる訳ではないのですが
子供はパパが大好きです。
赤ちゃんも産まれたばかりなので私も今すぐに
働くも難しいですし、
それを考えると中々離婚まで踏み切れません。
旦那との付き合いも20年になる為
旦那の良い所も知ってるのもあります…
解決策はないかも知れませんが何か良い方法はあるのでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さん、きっと発達障害とかじゃないですか?
私の旦那もきちんとした貯金がなくて時々私や親戚に金を借りに行く様子があります。
副業していてもお金が手元に残るようなことがなく、勝手に借金作ったり車を変えたり仕事をコロコロ変えたりしてます。
話し合いもまともに出来ず、お互いの意見交換が出来ません。
携帯料金については格安SIMとかで検討すれば負担は少しおさまると思いますが、旦那さんの金銭感覚が良くなるのは難しいと思います。

• ponpon

ponpon

返信ありがとうございます。
    私ももしかしてこんなに話が通じないのは発達障害なのではとは思ってました💦
    かと言ってグレーな感じの大人だと自分がそうかもと思わない限り調べる事はしないですしね…
    そうなると発達障害だとすると彼が変わる事は無理なのでしょうね。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

とりあえず別居はどうでしょう?
生活を別にして、月に数回会う生活とか。
離れるとこの人いなくても生きていけるわ!とおもうこともあるとおもいます。
(元旦那の時そうでした)

私自身の父も金遣いは荒くないですが、転職癖があり貯金も貯まらず、小さい時こそ好きでしたが段々わかるとこの人のせいでこの家は不幸なんだなって思ってましたよ。

• ponpon

ponpon

返信ありがとうございます。
    別居となると新たに別の場所を借りるお金するない感じなので難しそうです💦
    私の実家となると実は今の家で私の母と同居しているので私に実家と言う物がない状態なんです。なので実母も旦那の金遣いの荒さは知ってます。
    ただ一緒に住もうと提案してくれた手前住まわせてもらってる感があるのとまずは夫婦の事なので余りそのあたりは口にする事はありません。私の母も父の金遣いの荒さで離婚して私と弟を女で1人で育てて来てくれたの私の気持ちも解る所だと思いますが最終的には私達夫婦の事だからと目を瞑っているんだと思います。私の場合と違うのは私が幼児の時の離婚ですが余り父に良いイメージがない状態で弟も父に懐いてない状況だったので離婚もしやすかったみたいです。

• 10月15日