※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん🌥
妊娠・出産

12月末にマザーズ高田産医院で出産予定です。妊娠8ヶ月に入ったのでそろ…

いつもお世話になっております🌿

12月末にマザーズ高田産医院で出産予定です。妊娠8ヶ月に入ったのでそろそろ入院バッグを用意しようと思っています!

そこで入院の際に病院から支給されたもの、持って行ってよかったものなどがあれば教えてください!

コメント

ゆうまる

だいたいの物は支給されました。産褥パッド、産褥ショーツ、授乳用ブラ?、授乳パッド、歯ブラシ類、シャンプー、リンス、ボディソープ、赤ちゃん用オムツとお尻拭き、赤ちゃん用ミルクローション、基本的に必要なものは全部揃ってました。入院中に着る服、赤ちゃんの服、バスタオル、赤ちゃん用タオルは何着か自室に置いてあります。
毎日、お掃除の方が回収し新しいのを置いてくれます。
授乳用ブラと産褥ショーツは数が足りなかったので数枚追加で持っていくといいと思います😊
ブラやショーツなどは洗ってもらえなかったので、私は洗剤と小さめの洗濯物干しを持っていって自室のシャワー室で洗って乾してました。
なので、洗濯物干しとミニパウチの洗剤を持っていくといいと思います。あと個室には冷蔵庫があるのですが飲み物は基本的にありません。あるのは廊下にあるミネラルウォーターだけでした。なので、ティーパックとか持って行くといいかもです。私は分娩時に持って行って飲んでいたストロー付きペットボトルを空にして廊下にあるサーバーからミネラルウォーターを入れて冷蔵庫で冷やしてストックしてました。お乳を出すにはたくさん水分補給が必要になると思うのでマグカップや冷蔵庫に水分を保存できるような容器があるといいと思います😊

  • ゆうまる

    ゆうまる


    追加ですみません💦
    2年半前なのでもしかしたら変わっているかもですが、
    私は3月に産んだのですが、赤ちゃんの体温が下がらないように院内の室温が結構あたたかく、暑がりの私はとても暑く感じました。冷えピタとかあるとリフレッシュ出来るかもです。

    あとマザーズさんでいただいたお尻拭きがコットンでした。
    濡れていないコットンをオムツを替える時に自室の洗面所の水で濡らして使ってました。
    洗面所でお湯を使えば温かいお尻拭きになると思えば便利ですし、コットンに水だけなので薬品かぶれなどは防げるとは思うのですが、真夜中のオムツ替えの作業としては作業が多く、泣いている赤ちゃんを横目に洗面所でコットンを濡らす作業が初産で乳が張ってガチガチで泣き止まない赤ちゃんで鬱々としていた私には少しわずらわしかったです。もしかしたら今は濡れたお尻拭きに変わっているかもですが、確認した方がいいです。

    基本的にマザーズさんから渡された物はオオサキメディカル(株)からていきょうされたdacco系だったと記憶してます。
    浅い記憶ですみません💦

    • 10月11日
  • あちゃん🌥

    あちゃん🌥

    コメントありがとうございます…!
    持ち物リストにないものでも必要なものを知れてとてもとても参考になりました😭🤍
    部屋に何でも揃ってるのですね!さらにお産が楽しみになりました✨

    • 10月12日
  • ゆうまる

    ゆうまる


    マザーズさんの個室はとても過ごしやすかったです😊
    他の産院での出産を経験しても、マザーズでの出産と産後の入院生活は至れり尽くせりで今でも私にとって幸せな思い出で1番の産院です。
    よいお産になることを願っています😊

    追伸
    私の時は3時のおやつの提供がありませんでした。
    朝、昼、晩とご飯の時にフルーツなどありましたし、お腹いっぱいにはなるのですが、3時や夜中に赤ちゃんが泣いた時など炭酸飲料や甘いものが少し食べたいなーって思いました😊💦
    産後で体力消耗した身体が甘いものを欲してたみたいです。(私は甘いもの苦手です。)

    栄養管理して下さっているので勝手に色々食べるのは良くないし、糖分や油のとりすぎはお乳の詰まりに影響するので推奨は出来ないですが、片手で食べられる水羊羹などちょびっとだけ食べれる甘いものやミニサイズの炭酸飲料があると私は良かったなって今は思います😊💦これは身体の健康にかかわるので助産師さんとかと相談してみて下さい💦

    • 10月12日

「妊娠・出産」に関する質問