※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子がトイトレ中断。おしっこは教えてくれるが、うんちは拒否。同年齢の子の進み具合や兄弟の影響が気になる。

2歳半くらいの子で自宅保育。
トイトレどんな感じですか?

2歳半、女の子です。
1歳半くらいからおまるやトイレに座らせる→おしっこ数回成功。
ですが、イヤイヤ期に入りトイレもおまるもイヤイヤするようになったので、いったん中断。
トイレには誘わず、余裕のある時だけ(週1くらいですが💦)普通のパンツで過ごさせています。
子どもは、おしっこをもらして「おしっこ出ちゃった〜」と教えてくれるので「教えてくれてありがとう!教えてくれてうれしいなー!スッキリしたねー!次は出る前にも教えてね〜♪」と明るく話しています。
うんちは、「お腹痛くなっちゃった…うんち出るかも…」と教えてくれるのですがトイレは拒否。
なので、オムツでうんちしてもらって、出たら教えてくれます。

うちの子はこんな感じですが、
同じくらいの年の子はどんな感じですか?
上にお姉ちゃんやお兄ちゃんが居る子は、もうトイレに行けるのかな?
このままでトイトレ進むのか心配。

コメント

同じ2歳半です!夜含め1歳半に卒業してます。私が保育士なのもありトイトレに自信があって😂😂
うちは、トイレででるようになったら事前報告待ちに移行して取りました

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ということは、イヤイヤ期前に…ということですか!?
    すごいです!!!!
    さすがプロですね😆✨
    私のやり方、何かダメなところはありますか?
    この先どうしたら良いのでしょうか?

• 10月9日

退会ユーザー

イヤイヤ期今もそんなありません👦🏻嫌だーって言うけど切り替え早いので嫌だーっていったらじゃあお歌歌ってからにしようかなとか促すとその後すんなりです😂
    余裕ある時のみとありますが外したいなら私なら毎日パンツにします!あとはうんちを拒否されたらオムツでしていいよ〜はいつも拒否すればいいんだってなるのであんまり宜しくないかと…
    来年でもいいかな!って思うのであれば今のままでいいと思います♩.。

• 10月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

めちゃくちゃ良い子ですねー!
    うちは、嫌となったらなにもかも「イヤー!💢」で恐ろしいです😭
    子育て素人、毎日ヒーヒー😫
    毎日パンツは生活環境的に難しいのですが、それならいっそパンツやめた方が良いんですかね?
    うんちしたい報告をされたら、嫌がられてもトイレ行った方が良いですか?
    すみません、何度も質問してしまって💦

• 10月9日
はじめてのママリ

うちは自宅保育ではないのですが…
うちの子はいま2歳2ヶ月です!
周りの子がみんなトイトレ頑張っているので、私も焦って始めてみたんです😂
そしたら、通っている園のベテラン保育士さんから「お母さん、トイトレはまだええよ。あと一年待っといてね〜。自分でね、やる気出すときが来るのよ。そのときにトイレ連れて行ったら、あーっという間に取れちゃうの✨でもねぇ、嫌がってるのに無理にトイトレ進めようとした子ほどトイレに嫌悪感持っちゃってなかなか外れないなんてこともあるのよ〜😅だからもう少し、しっかりおしっこ溜められるようになるまで待ってねー」って言われて、

トイトレやめました🤣✨

言われるまで毎日、おむつなし育児?(いわゆるフルチン)っていうのを人に勧められて実践していましたが…一日中床除菌してて疲れちゃいました💦

最初はノリノリでトイレに行っていた息子も、途中からトイレ拒否になっちゃって…お互いしんどいですよね。。