※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
家事・料理

主婦の皆さん❤教えてください😭💜わたしはめちゃくちゃ買い物下手で、献立…

主婦の皆さん❤教えてください😭💜

わたしはめちゃくちゃ買い物下手で、献立決めてからじゃないと買い物できません🥲🥲

毎日スーパー行くと節約にならないので週1で行ってるのですが
それでも7日分メニュー考えないとうまく買えなくて、、、

メニュー考えるストレスもすごいし、冷蔵庫にあるものでその日に何を作るか決めたいのですが
なかなか難しいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

献立決めずに週1で買い物してる方、コツってありますか??
これは必ず買う!とか、肉はどれくらい買うとか、コツがあれば教えてください😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパー行った時に安くなってる食材(お肉やお魚)をまとめて買うようにしてます^_^
メニューは作る時に決めていて、困ったら焼肉のタレやドレッシングなどを使って、アレンジして作ってます^_^
金曜日はカレーかシチューと決めていて、冷蔵庫内の余った野菜やお肉を使って作っちゃってます^_^

  • まーまーりー

    まーまーりー

    ありがとうございます。
    安いものを基本的に買いつつ食べたいものがあるときはその材料を買うって感じですか?🙄🙄

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね^_^
    週末は予算多めにしているので、食べたいものがある時は週末に買って食べるようにしてます^_^

    • 10月10日
deleted user

肉類と卵、玉ねぎ、人参、じゃがいも等の確実に使う野菜だけまとめ買いしてます!

ほうれん草やレタスなど買ってすぐ使わないといけない葉物野菜は使う日に買ってます。

お肉は豚コマ1kg、鶏もも2枚(700〜800gくらい?)を必ず買っていて、
ひき肉類は期限が短いので献立が決まってから買いに行きます😌

  • まーまーりー

    まーまーりー

    食べたいものがあるときはその材料買って基本は鶏肉や豚こまは揃える感じですか??

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    使うかわからないけどとりあえず…で買った食材は腐らせちゃうことが多くて💦
    確実に使う鶏肉と豚コマだけ激安スーパー(家から遠い)で多めに買って、他のものは普通の価格帯のスーパー(近所)で必要な時だけ買うようにしてます!

    (文章変になってたので一回送信したの消して投稿し直しました💦)

    • 10月10日
ワンママ

上の方も仰ってるように、私も生協で週1ドンって感じです😊
オイシックス、パルシステム、ヨシケイと頼みましたが、生協が圧倒的に種類が多くて、美味しいです💕
私も料理本当苦手で、献立考えるのが苦痛でした😭
今は生協のミールキットを2〜3個頼んで、その他は冷凍のキット買ったりしてます✨
その日の気分で、冷蔵庫からチョイスです❤️

  • まーまーりー

    まーまーりー

    生協高くないですか??
    他のものよりは安いですかね🙄🙄?

    スーパーは完全に行かない感じですか?

    • 10月10日
  • ワンママ

    ワンママ

    高いと感じたこと無いですね🤔
    我が家は夫婦2人ですけど、毎週1万円いかないぐらいです❗️
    スーパーは週2回だけ行ってて、食パンや、乳製品を買ってます😊

    • 10月10日
ママリ

私も前まで2日に1回くらいスーパー行ってました😵今は1週間から1週間少しは持つようになりました!
いつも大体冷凍するために買っているものが、えのき、揚げさん、冷凍うどん、子供の冷凍食品類です。
えのきとあげさんは味噌汁にいれてます。
後は安い野菜買って余ったら冷凍できる野菜なら冷凍しちゃいます!お肉もおっきいの買ってグラム数によって何個に分けるっていうのをして冷凍してます。
我が家は味噌汁結構作るので味噌汁の具が少ないと思ったら乾燥わかめいれちゃうのでわかめもなくなったら買います。絹豆腐も毎回買います!
お肉はひき肉、豚バラ、豚肉を買って分けてます。鶏肉は冷凍した時味が美味しくなかったので冷蔵して期限までに食べています。卵はよく使うので2個買っておいてもいいと思います!
1週間持つ秘訣は冷凍する事かなと思います!

  • まーまーりー

    まーまーりー

    うどんは便利ですよね😋😋

    肉はやっぱり小分けにして冷凍ですか??

    • 10月10日