※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
子育て・グッズ

漢方で夜泣きが改善せず、不安。他の漢方も考え中。効果のある経験は?連続3時間の睡眠が欲しい。

夜泣きが酷いので、医者で相談をしたら漢方を出してくれたのですが全然効いてる気配はなく、いつも通り1時間おきに泣いて目を覚ましてしまいます。
もう飲み始めて10日目です。
今のがダメならもう1種類のを出すよとは言われているのですが、正直、不安です💦
漢方で夜泣きがマシになった方はいますか?
3時間でも連続で寝てくれたら助かるのですよね…

コメント

3人のKmama

お昼寝はしていますか??

• おっしゃん

おっしゃん

お昼寝してますー。
    でも基本は短くてすぐ起きちゃいます💦

• 12月17日
のんびりママ

すみません、漢方とかではないのですが、生活リズムや寝かしつけの仕方はどうですか?
うちは母乳が足りなかったことと、添い乳で寝かしつけていたせいで生活リズムはほぼ一定、お昼寝も出来るだけして授乳してからの就寝でしたが8ヶ月まで一時間以上は寝なかったです(T_T)
夜間断乳をして、寝かしつけの抱っこ断ちをしてからは(最初の4日間は悲惨です)沢山寝るようになりました。

• おっしゃん

おっしゃん

生活リズムも寝かしつけも一定なんですよー。
    完ミなんですが寝る前にたっぷりあげたり、昼間も沢山遊ばせたりしてるんですがねえ…
    昼寝すらもグズってなかなかしてくれなかったり…

夜間断乳から変わってくれたら良いのですが…
    2回食にしてからは夜間断乳試してみても大丈夫そうですかね?

• 12月17日
  • のんびりママ

のんびりママ

遊ぶ内容はどうですか?激しすぎたりたりなさすぎたりはありませんか?
    という、うちの下の子も寝ない子でした(;´∀`)
    お昼寝もその時期はたった一度の30分が最高記録でした(笑)

そうですね、離乳食がしっかり進んでいればいいと思います(^^)
    私の場合離乳食が7か月も8ヶ月もほぼ進まずおっぱい大好きっ子過ぎたのでミルクと夜間断乳を強行しました(;´∀`)おすすめできるかは不明ですので離乳食が進んでからのほうが無難かとは思います(^^)
    それからは、ミルクにまず慣れてくれて離乳食も他にもきっかけはあるのですが食べるようになりました(^^)
    あとは寝かしつけでの抱っこ断ちをしてから更に寝る時間が増えました。
    多分抱っこでゆらゆらふわふわしてたのが急になくなり怖くなったりするのかなあと勝手に想像してます(笑)
    なので、お布団に寝かせたまま歌ってみたりさすってみたりトントンし続けたりして寝かしつけに成功していくとそれで寝てくれるようになりました(^^)←1週間で泣き続けることはなくなり寝てくれるようになりましたよ☆

• 12月18日
黄緑子

気休めだと思います^^;
夜泣きは個人差なので、何かで治るとは到底思えません^^;
うちは二人共ですが、時が来ないとおさまらないものです。
なので、気にしないことです(笑)
これが普通。
何しても泣くもんは泣く。
夜泣きに漢方薬を本気で出す医師がいることに驚きです!!!!
効果あるといいですけどね(><)

• おっしゃん

おっしゃん

私もそんなものあるんだーと驚いて調べてみたら
    漢方好きの医者の間では出す事多いみたいなんです。
    本当、今は1時間おきにお目覚めなんで3時間に延びてくれたら奇跡ですよ…
    いつも怖い夢見てるようでかわいそうです。。。

• 12月17日
嫁っち

ネントレを試してみたら如何でしょうか?
うちは3ヶ月からネントレしてますが、夜泣きは環境が変わったりしないかぎり殆どなかったですよ!
周りの人より寝かしつけに関してはラクさせてもらってました꒰*´∀`*꒱

• おっしゃん

おっしゃん

今からでも間に合うのでしょうか?T_T
    なんでも試してみたいですが…

• 12月17日
  • 嫁っち

嫁っち

ネントレというのは、ネンネトレーニングのことで、寝る前に毎日入眠儀式というものをして、これをしたら寝るんだよーって赤ちゃんに寝る方法を教えてあげることです。
    入眠儀式後は抱っこと添い乳以外で、子守唄や添い寝等で寝かせます。
    最初の方は泣くかもしれませんがどんなに泣いても抱っこや添い乳はしたらダメなので、ここで心が折れてやめるお母さんが多いみたいです。

その他にも細かいルールがありますが、本によって違うのでいろいろ調べてみて下さい。
    ちなみに私は快眠講座という本を読んで成功しましたが、こちらの本は寝かしつけのほかに日中の過ごし方がタイムスケジュールになっおり実行するのはけっこう大変ですがもしよかったら試してみて下さい!
    本来は0ヶ月から始めるトレーニングみたいですが、夜泣きが始まってからネントレする方もいるみたいなのでまだ大丈夫だと思いますよ!
    今のままだと大変だと思うので頑張ってネントレしてみて下さい(b゚v`*)

• 12月18日
  • おっしゃん

おっしゃん

ありがとうございます!
    入眠儀式は2ヶ月からやっているのですが、他の細かいルールは色々と調べてみますね。

• 12月18日
まろん

お部屋の温度どうですか?!
うちの子は冬場は25度くらいに保って腕枕するとよく寝てくれました!

• おっしゃん

おっしゃん

暑がりな子なので掛ける物など工夫しつつ手を繋いでオルゴールかけての儀式で寝るんですよ…
    なんか悪夢で目を覚ましてる印象なんですがね💦
    赤ちゃんにしかわかりませんね💦

• 12月18日
おっしゃん

遊ぶ内容は自らガンガン動かないと気が済まない子なので、自由に遊ばさるのプラスで絵本やオモチャ、歌を毎日ほぼ同じ量でしょうか🍀
離乳食はゆっくり進めてます!
うちは完ミで逆に抱っこで寝てくれたことは数回しかないんですよT_T
入眠儀式も一応あって、起きるときは悪夢で起きる感じです…