※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

2歳児と0歳児の生活リズムについて相談です。退院後の生活や外出、寒さ対策について教えてください。ありがとうございます。

こんばんは。
2歳児と0歳児のお子さんがいる方、生活リズムを教えて下さい!!
先日男の子を出産したばかりで退院後の生活、特に2歳の娘がまだ保育園に行っていないので日中の過ごし方などが知りたいです。妊娠中、娘は公園など外遊びするのが日課でした。これからどんどん寒くなるので新生児を連れての外出は厳しいかと…ちなみに退院後はしばらく実家に帰る予定ですが自宅に戻った時の生活が気になります。

コメント

3人のKmama

2ヶ月、1歳半、3歳半といますが
土日は赤ちゃんだけ旦那に見てもらって子供達と室内で遊べる施設で遊んでます(´∀`)
百貨店などいくとたまに子供広場もあるので助かりますよ(o^^o)
平日は保育園行ってますが行ってない頃は家にアンパンマンジャングルジムブランコ付きやボールハウスや子供の好きなDVDなど沢山買いました!
その為か保育園から帰ってくると家の中で大はしゃぎしてます笑
沢山遊べるものがあると飽きずに体も動かせていいですよ!
今手につかない砂などあるのでオススメです♡

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます‼️
    上の子は女の子なんですが飽きっぽいので遊び場スペースをもっと広げてみようかと思います😃

• 12月17日
もやし

出産おめでとうございます(●´ω`●)

7時 起床 朝食(パンなどすぐだせるもの)
8時 掃除 上の子はTVやDVD
掃除後はお絵かきや粘土で一緒に遊ぶ
12時 昼ご飯→終わり次第昼寝
上の子が昼寝の最中に夕飯作り→時間が余ったら一緒にお昼寝
3時 おやつ
4時 3人でお風呂→下の子は脱衣場でバウンサーで待機
6時 夕飯
8時 就寝

こんな感じです(*´∀`*)
午前中に支援センターや児童館などに行ってたりもしたんですが、インフルや胃腸炎などが怖くて最近は行けてないです(;_;)

下の子が夜中によく起きるので、朝起きる時間が遅くなっちゃう時は全部の予定がずれます(笑)

私はもっぱら録画したテレビやDVDなどに助けられてますね(;_;)

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます‼️
    詳しく書いていただき、とても参考になりました🎵室内遊びが充実してるようで我が家も色々揃えてみようと思います‼️
    お昼寝のうちに夕ご飯の支度…自宅に戻ったら実践してみます😊

• 12月17日
  • もやし

もやし

我が家は旦那の仕事が朝早く夜遅いので、旦那がいたらもう少し上の子も構ってあげれるのになって思います(T_T)

首が座った今では下の子をおんぶして家事もできるのでだいぶ楽になりました(^-^)

娘も外遊びが好きなのでどうにか家の中で飽きないようにといろいろ考える毎日です(;_;)

• 12月17日
  • きこりん

きこりん

返信が遅くなり申し訳ありません。
    退院して1週間…さっそくバタバタな毎日です!
    有難いことに毎日お天気が良く実家の母が連れ出してくれるので助かっています。
    お弁当って良いですね‼️
    自宅に戻ったらお天気の良い日にやってみます🎵

• 12月25日
ひいちゃん

ご出産おめでとうございます!
私も先月30日に女児出産しました。上に3才の男の子と5才の女の子がいます。あとは学校です。二人は保育園などに行ってないので、ずーっと一緒にいます(笑)
うちは庭があるので、昼間はベビーの授乳後、2~3時間は庭で遊ばせたりしてます。天気が悪い時は、粘土とかお絵描きとか工作を一緒にやります。あんまり、おもちゃがないので、壁一面にチラシや、いらない紙を貼って壁にお絵描き?落書き?させてます。2~3才くらいってマジックとかハサミとか使いたがるので、どぅぞご自由にって感じで(ちゃんと監視しますが)使わせながら一緒に遊びます。トイレットペーパーの芯とかティッシュの箱とかお菓子の箱とかとっておいて、折り紙や包装紙を貼ってそれをブロックにして遊んだりもします。
夕方~は忙しくなるので、テレビかDVDかiPadにお世話になってます(笑)
あとは、午前中にお風呂入っちゃったりとか、太陽が出てて暖かい日はお昼をお弁当にして庭で食べたりとかもします。園に通ってないのでちょっとした変化が楽しいみたいです。

• きこりん

きこりん

返信が遅くなり申し訳ありません。ご出産おめでとうございます。
    2人育児でさっそくバタバタです😅
    iPad…我が家も買おうか検討中です。頼りすぎるのもどうかと思いますが、室内でストレス溜めるのも考えものなので💦
    そしてお庭があって羨ましいです!!自宅に戻ったら、娘が飽きないような空間を作ってみたいと思います🎵

• 12月25日