※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

借金返済と貯金、どちらを優先すべきか相談中。借金130万、毎月の支出に困惑。貯金と返済のバランス、どちらが良いでしょうか?

借金返済と貯金はどちらを優先すべきだと思いますか?

今、夫には130万借金があります。

結婚前に90万と言われてきちんと返済していると聞いていたので大丈夫だろうと思い結婚しました。
うちは夫婦で財布が別で、家賃光熱費は夫が払い、食費や日用品、子供用品など家賃光熱費以外の全てを私が払っています。私は育休中なので手当は2ヶ月に1回しか入ってきません。

家賃光熱費と借金返済分、月の雑費を考えても5.6万は残るだろうと思っていましたが、預金口座がすっからかんでした。
調べてみると借金が130万あり、毎月返済しながらも借入をして生活していたようです。しかもマンガ代に月3.4万も使っていました。信じた私が本当にバカでした。

もう来月からはお小遣い制にしてお金は全て私が管理するようにしました。私が管理すればお金も浮くので、貯金に回そうと思いましたが、それよりも月の借金返済額を増やす方が良いのかなと思いました。

これまでの返済額を変えずに貯金しながら返していくのと、
返済額を増やして貯金は気持ち程度の金額になるか
どちらが良いと思いますか?

コメント

私だったら一刻も早く借金を片付けます

ママリ

私ならさっさ借金返します💦

Mk

借金長く残してるとそれだけで金利がかかるので貯金よりも返済優先します。
借金さえなくなれば、その返済分+金利分も貯金になります。

はじめてのママリ🔰

借金先に片付けます💦
旦那も結婚前に作った借金があって、それは付き合ってる時からあるの知ってたんですが、借りた当初は3桁の借金で毎月35000円ずつ返してたんですが、利子払い続けるのもバカバカしいし、コロナで保険金降りた時に一括で残り50万くらい返しました🥲

借金返済です。

🍠さちゅまいもまん🍠

借金を先に返さないといつまでも払うことになっちゃうし借金先にはらいます…

ままり

借金です
私も旦那信じてました
司法書士??と相談して残り毎月5万✕5年の返済になりました
(金利を免除)
まだまだ先が長く最近、鬱になりそうですが、一応家事育児の協力は完璧なので離婚せずに一緒に働いて頑張ってます
借金辛すぎますよね

はじめてのママリ

その金額だと債務整理した方がいいと思います 利息無くなるだけで 楽になりますよね

はじめてのママリ

借金返済しますね。💦

ママリ

うちも旦那のバカな借金ありあと1年程で返済終わりです。

旦那が黙ってギャブルし
バレた時には残り300万の返済。自分で弁護士つけて利息なしにしてもらってました。
弁護士費用もバカ高いですけど。
うちは利息ないので
貯金しつつ毎月借金返済してます。お金はママリさんが管理した方が絶対いいです。

私ももうやらないと信じてたんですが裏切られて本当にクソだと思ってます。
返済に生活に困らなければ貯金してもいいと思います。
もちろん、利息あるのであれば先に借金返した方がいいと思います。🥲

ゆー

収入がどのぐらいあって、何年で返済できるかがわからないので、一概には言えませんが、130万なら債務整理せずに返済優先がいいと思います。

債務整理すると利子払わなくて良くなりますが、任意整理になると思うので、完済後5年はローン組めないので、家や車など必要になった時にデメリット大きいです。
弁護士まではいかず、司法書士さんなどに相談してからでもいいと思います。

はじめてのママリ

何の迷いもなく借金返済です!
利息払ってる分がもったいないです。

ママリ

皆様、コメント頂きありがとうございます。
まとめての返信になってしまうのをお許し下さい。

借金返済が先という意見一択でしたので、
そのようにしたいと思います。

司法書士への相談も調べてみましたが
夫の無駄遣いが無ければ毎月借入することなく普通に返済していけるので、利息をなしにすることは難しいそうです。
収支のバランスをきちんと管理して
家計を見直したいと思います。