※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
妊娠・出産

2人目の子供を産むタイミングについて悩んでいます。2学年差だと上の子が1歳10か月で下の子が生まれるが、4学年差だと空きすぎる気がし、3学年差は教育費が心配。みなさんはどうしましたか?

上の子が早生まれの方に聞きたいです。
2人目を2学年差に計画すると、最短で上の子が1歳10か月のときに下の子が産まれる計算になります。
気持ち的にはもう少しゆっくり上の子を育てたい気持ちもありますが、4学年差にすると空きすぎる気もします。
かといって3学年差は教育費がいっきにかかるので、あまり良くないような気もします。
(´・ω・)
上の子は28歳で産みました。

皆さんは2人目の学年差どうしましたか?
ちなみに妊活するとしたら人工授精するので、自然にできちゃった!ということはありません。

コメント

uino

上の子が1月生まれでお金が大変かな〜と思って2学年差希望でしたが、出来ず(T_T)
どうせ3学年差になるなら満3歳近く離したいよね〜😩と話してるうちに妊娠😦💦
2歳4ヵ月差なのに3学年差になってしまいました💔
お金が…とか思いますが、今思えばお金がかかる年は一気にかかるけど、お金がかからない年は全然かかりません😊どうせ同じ金額なら3学年差で、お金かかる年、かからない年、がはっきりしていた方が私の性格的には楽です♥︎(笑)
最近は入学式や卒業式がかぶらないようになってるみたいなので、同じ服を着ればクリーニング代もかかりませんよ🙋✨(笑)

  • ジェニー

    ジェニー

    確かにクリーニング代浮きますね(´∀`=)
    早生まれで2学年差ってチャンス短いですよねー
    コメントありがとうございます!

    • 12月18日
ぴけ

上の子が1月生まれです!
25の時に産みました。
何となく出来れば2学年差がいいよね〜って旦那とは話していたのですが、妊活始めたのは子どもが1歳になってからだったので、2学年差にはなったものの同じく1月生まれ予定なのでまるまる2歳差です⸜( ⌓̈ )⸝
これでも延ばしたつもりですけど、本当に2学年差にしたいと思ったなら間隔あまり開けれないのは仕方ないですよね꒰。・ω・`;꒱*:・

  • ジェニー

    ジェニー

    コメントありがとうございます!
    ですよねー下の子が生まれてから大変じゃなかったですか?

    • 12月18日
  • ぴけ

    ぴけ

    予定日は来年の1月なので、今臨月です!
    お腹大きくなるにつれて抱っこや着替えさせたり中々しんどいですよ(´・ω・`)
    身体も重いので、散歩いくにもよっこらせって感じだし、活発すぎて危ないときは追いかけなきゃいけないし、休み休みって感じですかね꒰。・ω・`;꒱*:・
    2人目も男の子予定なので、どうなることやら恐怖です:(;゙゚'ω゚'):

    • 12月19日
りんりん

上の子が2月生まれ、2学年差狙いで(笑)結局、生後11ヶ月の時に妊娠が発覚して、1歳7ヶ月で兄になりました❤︎2学年差です。来年から一緒に幼稚園に行けるので、楽しみですヽ(´∀`)ノ3学年差は悩みますよね。入園入学が重なるし…
今お腹にいる3人目は、下の子と4学年差になります!離れたなぁ〜とは思いますが、上2人が落ち着いたので、とってもラクです❤︎

  • ジェニー

    ジェニー

    4学年差は落ち着いて子育てできるんですか(*゚▽゚*)
    悩みます💦
    コメントありがとうございます😊

    • 12月18日
yu🐱ri

娘が2月生まれで下の子が5月予定日です。
予定では早生まれ同士にして2学年差がよかったのですが間に合わず3学年差に😭笑
歳は2歳差なのに学年は3学年とこれまたややこしい😭

  • ジェニー

    ジェニー

    私も2学年だと間に合わない気がします!気持ち的には3学年差が1番ちょうどいいんですよ( ;∀;)
    コメントありがとうございます😊

    • 12月18日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    うちは産後生理の再開が1歳2ヶ月とかでまぁ娘もすぐ出来たし今回もすぐ出来るやろうって思ってたらまぁ出来ずに間に合わず😹笑
    2歳差ならまるっと3歳あけてもよかったかなぁ?って思います😭
    生まれる時2歳3ヶ月とかで絶賛イヤイヤ期だろうし😐💭

    • 12月18日
ゆーちんママ*.

上の子が1月生まれで、お腹の子は2月が予定日なので二人とも早生まれです!
私も3歳差は大変だと聞いてて、2歳差がいいと思っていたのでぴったり2歳差なのでラッキーでした😉❤