※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、赤ちゃんが離れる問題。ミルクに変えることができるか、原因は何か気になる。

母乳の出が明らかに悪くなったと思います。
母乳が出ていないのか2分くらいすると離します。
また咥えて離すの繰り返しをします。
反対側を上げると最初はぐびぐび飲みます。でも同じ事します。 完母からミルクに変える事はできるのでしょうか、、?
また原因はなんだと思いますか、、?😫

コメント

2人のママ

出が悪いのだと思いますよ。
ミルクに切り替えることは全然問題ないです

• いよ

いよ

ありがとうございます😭

• 10月9日
まーみー

その頃はよく出てましたけど、3分くらいで離してましたよ😊
一気にしっかり飲めるようになったことと遊びのみが始まったので、落ち着くまでそんな感じでした👍
特に体重が減ったり、明らかに増えていなければ出してあげてもいいと思いますが、意外と飲めてるってことも多いです🥹

ちょうど胸も差し乳になる頃ですし、ぐずったりしてなければ様子見てあげてください😊

• いよ

いよ

この時期になるとおっぱいもあまり張らなくなるんですかね??🤔

• 10月9日
  • まーみー

まーみー

おっぱいも学んできている分だけ作る、吸われたらその時作るができるようになるので張りにくくなりますよ!
    差し乳といいます。
    搾乳しにくくなるので出なくなったと勘違いする人も多いですが、吸われた分は出てるので大丈夫です🙆‍♀️

• 10月9日
  • いよ

いよ

なるほど!!
    様子みてみます🫶🏻ありがとうございます😭

• 10月9日
ままり

私も3ヶ月頃からそんな感じでした😢

⚫︎遊び飲みも始まる時期なので、ひとつの原因はそれです。
今、授乳は何時間起きですか❓
私はそれまで3時間起きでしたが、4時間に開けたら少し変わりました❗️
もちろん、お腹が空いて泣いているのなら別ですが😣
あとは、おっぱいに集中できる環境づくりです。
テレビがついていたり、スマホがあったり、誰かと話していると気になって乳首を離してしまうので、
静かに集中できるようにしてました。

⚫︎飲むのが上手になって、
3分ずつでもお腹いっぱいになっていることもあります😊

⚫︎乳首の乳腺❓穴によって出る母乳の量も変わります。
私の場合、乳首の内側の出が悪くなっていたので、
フットボール抱きにして外側を顎の位置にするとよく飲んでくれました❗️

⚫︎母乳の出が悪くなってくるのもこの時期です。
体重が減っていなければ問題ないですが、もし減っているなら、母乳が足りてないということです。
旦那さんなど頼れる方がいらっしゃるなら、
その方がいる時間だけでも
ミルクに挑戦してみるといいと思います❗️
お母さんがあげると、母乳が欲しくなって拒否することが多いです。
もちろん他の方がやっても、慣れるまでは拒否する可能性がありますが💦
飲ませよう❗️と意気込むと拒否られるかもなので、口にツンツンしたり遊んで楽しい雰囲気を出しつつあげるといいですよ😊