※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠中期で業務が辛く、産休に入ることを悩んでいます。家庭や健康を考え、周囲のサポートもあります。

妊娠中期で傷病手当~産休に入ることについて

現在第2子妊娠中、12週です。
先週出血した為、診断書を書いて貰い自宅安静となりました。部署全体が常に忙しく、私は在宅で仰向けで横になりながら仕事をしています。
安静在宅が始まってから仰向けなので拡張モニターも使えず作業効率が落ち、同時に業務量も爆増して毎日21時過ぎまで残業しています。その事を同僚に話したら自宅安静中なのを知ってるのに「モニター家に持っていこうか?」と言われ、恐怖を感じました。いや、あるけど使る状況じゃないと。。。

さらに年末に向けて年間最大の繁忙期が待っていて、今まではこの業務量では無かったのでたまに20時まで残業するくらいでしたが、今回この業務量では土日プラス午前様残業までしないと終わらなさそうです。。(男性同僚が毎年そんな感じです)

ただ、正社員総合職で勤続2桁年数働いて、周りも同じくらい残業しているのに私だけ休むのはどうなのか、自宅安静後、2週間で絶対戻ってきてと上司に言われたしな、、と悩んでは、30分座っているだけでお腹が張って痛くなるし、年末前はお腹もある程度大きくなって仰向けで仕事も厳しいのでは、、体外受精で授かった命で切迫流産で赤信号も出てる、、上の子もいるのにそんなに残業出来るのか、、不安でいっぱいです。

部署は違いますが主人も同じ職場で、以前は私の部署だったので年末の繁忙期の異常さを知っていて、早めに産休に入った方がいいと言っています。
産婦人科の先生も出血の心配をしてくれて、診断書はまた書いてくれる雰囲気です。

妊婦様になりたくないけど、
この業務は無理と弱音を吐いてます。。泣

コメント

よう(27)

お腹の赤ちゃんのためにも早々に休むべきです。
なんにせよ会社がブラックすぎですね🥲
わたしも在宅なのて業務内に終わらないと
ついついこどもが寝た後とか残業しがちですが
絶対よくない働き方ですよね、、、

May🔰

私も最近、残業続きで体調不良を感じているので調べたところ、九州大学大学院の研究グループが、妊娠中の睡眠不足は、出産児のASDリスクが高まるという結果を発表しています、、、
シンプルに、優先順位を考えましょう😭
職場の人間関係とか考えると不安だけど、赤ちゃんにもしものことがあったら悔やんでも悔やみきれないと思います😭

ママリ

いやいやいや、そんなに悲鳴をあげているなら休んでください!
自分では気づいてないかもしれませんが、文章がかなり悲鳴をあげてますよ?辛いでしょう。休みましょう。
忙しいのも仕事優先にしたい気持ちも分かりますが、12週で出てきたらどうします?早産で障害をかかえたら、これから家族にとっても本人にとっても一生のことになります。仕事は、あと30年とかそこらですよね?30年と一生。どっちとるかな…
後悔しない選択をしてほしいです。
聞いてるこちらがヒヤヒヤしちゃいました💦職場で休みなよって言ってくれる人はいないんだったら産後再就職もありだと思います。