※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たからちゃん
子育て・グッズ

三児の母で、子どもたちが風邪で病院通いが続いています。家庭内での予防策や体力回復方法についてアドバイスを求めています。

幼稚園へ通う4歳の娘、2歳の長男、もうすぐ4ヶ月の次男を持つ三児の母です。

10月上旬から、子どもたちが交互に風邪をひき、病院通いが続いています。
先週日曜から娘が熱を出し翌日受診。3日経っても下がらず指示通り再度受診し抗生剤がでて、木曜夕方にようやく解熱となりましたが、娘が発熱した翌日ごろから咳や鼻水の症状が出始めた長男が、今日になり発熱となりました。(咳、鼻水が気になり1度受診しお薬をもらっています)
併せて、昨日は次男が咳、鼻水で受診しています。咳き込みからの吐き戻しもあり、さらに心配です。

兄弟がいると仕方ないと、お医者さんや看護師さんには言われますが、最低週1回の受診が続いていて、私自身も寝不足の看病疲れもあってか、授乳期で体力が落ち気味なこともあって見事に風邪をもらってしまい、2度ほど発熱しています。なにより、幼い子どもたちの辛そうな姿はやっぱり見ていて辛いです。


家庭内で手洗いうがいはもちろんですが、タオルの共有や食べ物のシェアも気にしてはいます。湿度室温も保つようにしていますが、どうしてもこの連鎖から抜け出せまん。

今が大変な事も、体力がつけば変わってくることもわかってはいるのですが・・・

こういった経験をされた方がいらっしゃれば、いい対策や方法教えて下さい!また、少しでも前向きに頑張れるよう、エールください!!

コメント

けんめーかか

お疲れさまです。お子さん小さいと風邪ひきやすくて大変ですよね(´Д`)
うちのは上二人は鼻水出ることはありますがほとんど風邪ひかないので助かってます。先々月娘が発熱の時は咳もなかったので1日様子見て脇の下に保冷剤挟めて寝せたら翌朝下がってくれてました。
座薬は前にもらったのがたくさんあるので、咳や鼻水がヒドすぎなければ極力病院は行かないようにしてます。インフルっぽければ行きますが。病院行くと逆に風邪もらったり待ち時間長くて余計ヒドくなったりするので。
私も先月末高熱出てさすがにその時は日中実家に上二人預け、赤ちゃんは義両親に見てもらって病院で点滴してもらいました。
早くみんな元気になると良いですね!とにかく寝れる時は寝て下さい(´ー`)

  • たからちゃん

    たからちゃん


    コメントありがとうございます。
    確かによほど心配なとき以外は極力病院にはお世話になりたくないですよね。特にこれからの時期は!!
    うちは熱よりも、鼻水と咳に苦しむ事が多く、眠れずに辛そうだと少しでも楽にさせてあげたいと思ってしまって・・・。眠れなくて1人泣き出すとつられてもう一人、そして赤ちゃんも泣きだして夜中に3人でグズグズです(^^;;

    今日で長男が発熱3日目ですが、機嫌もよさそうなので、様子見ながら過ごそうかと思っています。

    病院行くかどうか判断に迷うことも多いですが慎重になることも大事ですね!
    ありがとうございます!!

    • 12月19日