※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
その他の疑問

今月弟の結婚式があります。2年前に両家顔合わせの食事会をして、その後…

今月弟の結婚式があります。
2年前に両家顔合わせの食事会をして、その後に婚姻届を提出しましたが、コロナの影響ですぐには式は挙げず、今年になりました。
2年前の食事会の時は、自分独身でした。
姉としてご祝儀を5万包みました。

でも今は結婚し、子供も居ます。
家族揃って参列します。
この場合、またご祝儀は必要ですか?
必要ならいくらですか?

ちなみに、私たちは式は挙げてません。
兄弟からはお祝いの品などは受け取ってません。
私と弟の間に、結婚してる妹も居ますが、妹にも結婚の際はご祝儀を5万包みました。

ちょっと嫌らしい姉なイメージが強いですが、大きな出費は正直痛いです…。
姉だったら、妹だったらって立場で考えていただけたら幸いです。

一応、当日何もないのはおかしいと思ったので、弟夫婦が飼ってるペットの写真でキーホルダーを作りました。
弟には何に使うかは内緒で、お気に入りの写真を送ってもらい、オーダーで作ってもらいました。

コメント

kuku

ご家族で参加されるなら、追加のご祝儀が必要だと思います。
最低でも5万(前回の物と合わせて10万)くらいかなと。。

キーホルダーは、私も犬を飼っているので貰ったら嬉しいですが、失礼ですが数千円のものかと思いますのでご兄弟のご結婚祝いとしてお渡しするようなものではないかなと感じました💦

• スフレ🔰

スフレ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    やはり厳しい意見ですね…

両家顔合わせの時にご祝儀の5万渡してなかったら、結婚した立場で家族揃って参列なら10万は渡すのが妥当なのですよね?

じゃあ、キーホルダーは別の機会に渡すべきですか?
    追加のご祝儀5万とキーホルダーの組み合わせはおかしいでしょうか?

• 10月8日
  • kuku

kuku

お子さんが小さいので、10万くらいが相場だと思います。
    我が家は親族の式に参加する時は、お子様ランチが必要な歳の子が2人いるので15万包んでいます(以前ここでも相談して、、)
    キーホルダーは、私なら、ですが、今後しばらく会う機会がないのであれば式の時に渡し、年末年始等会うような距離ならばその時に渡します。

• 10月8日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

披露宴での食事は持ち込みにします。ミルクもまだ飲んでますし、用意されると食べ切れる量ではないので…😅

やはり、最低でも(合わせて)10万なのですね…。

弟夫婦は隣ですが、県外です。私は実家近くに住んでますが、実家に突然帰ってくる弟には、なかなか会う機会はありません😅
    ご祝儀と一緒に渡してもおかしくないなら、当日渡したいです。

• 10月8日
いーいー

上の方が言うように残りの5万を渡すのがスマートかと。
当日にキーホルダーはちょっと無しですね。
渡すなら式とは別日に渡すのが良いかと。

• スフレ🔰

スフレ🔰

やはり追加で、ご祝儀5万がいいのですね。
    キーホルダーは、ご祝儀と一緒に渡すでもイメージ悪いですか?

• 10月8日
  • いーいー

いーいー

イメージ悪いとかじゃなくて式当日は本人達はバタバタして持ち帰りの荷物が多いんです。
    そうなるとその場でキーホルダー渡されてもゆっくり見てられないし今日じゃなくて良いのに。ってなります。
    何処かの荷物に紛れて無くす可能性も考えるなら別日が弟さんには良いと思います。

• 10月9日
  • いーいー

いーいー

後、親族は当日には御祝儀は渡さないです。
    親族の場合式よりも前の日に渡しますね!

• 10月9日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

そうなんですね😳
    式を挙げてないので、それは無知でした💦
    弟夫婦のこと想って、キーホルダーは別日に渡そうと思います😊

• 10月9日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

ご祝儀のことも知りませんでした😣💦
    親族は式当日より前に渡すものなんですね😳
    でも、当日まで会えない場合はどうしたら良いのですか?
    郵送ですか?

• 10月9日
  • いーいー

いーいー

会えないなら現金書留で送るのが良いですね!

• 10月9日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

ご祝儀を現金書留で送る場合は、メッセージカードを添えるといいとあったのですが、例文が欠席する場合のものばかりでした😓
    弟夫婦が一般常識?を知らなかった場合、驚くと思ったので、現金書留でご祝儀を送ったことをメールで伝えるのと、カードには結婚おめでとうとメッセージ添えれば良いでしょうか?

• 10月9日
  • いーいー

いーいー

兄弟ならそこまでかしこまらなくても大丈夫です。
    御祝儀を送る前に弟さんにLINEや電話で残りの金額を現金書留で送るねー。くらいで良いと思います。

• 10月9日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

そうします😊
    知らないことばかりだったので、勉強になりました❗️
    ありがとうございました🙏✨

• 10月10日
ぽー

質問者様のご結婚の際に、兄弟からのお祝いをいただいていないなら、わたしだったら今回は包まないです🥲🥲

• スフレ🔰

スフレ🔰

私の中の悪魔が囁いてるんです…っていうのは冗談ですが、正直なところそうしたいです😅
    でも世間一般では、失礼だし、恥ずかしい行動みたいなので、皆さんのご意見は痛いですが、自分もそう行動したいと思います。
    それに、式あげてないのは私たちの勝手ですし…💧
    優しいご意見ありがとうございました✨

• 10月8日

私も結婚式は上げておらず、兄と妹にご祝儀だけもらいましたが、もし結婚式これからするとしても、すでにもらったからいいよと言うと思います🥺
あとは上の方もおっしゃっているようにスフレさんの時にご祝儀包んでくれたかどうかで決めると思います😅

• スフレ🔰

スフレ🔰

はじめてのママリ🔰さんは、式は挙げなかったけどご兄弟からお祝いの品をいただいたんですね🤗
    今後式を挙げたとしても、さらなるお祝いは受け取らないのですね🤔

うちは、姉の私が結婚しても、兄弟からは何のお祝いもなかったので正直寂しかったです😅
    自分の両親からは、兄弟と同じ額ほどお祝いは受け取りました💴
    こういうことがあったので、今とってもモヤモヤしてるんです🌀😓

• 10月9日
はじめてのママリん🔰

必要だと思います🌟私なら最低7万円(ご夫婦お子さんで参加ならば)お祝儀として包みます💰それか、妹さんとご相談して額をそろえてもいい気がします!キーホルダーはプレゼントとして渡しますが金額としては考えないので気持ち分ですね🙆‍♀️
お祝いの品など受け取っていないという面で確かに痛い出費となりますが💦結婚式で親族なのにお祝儀なしはないですね🙌
私が弟さんの奥さんの立場なら『もらいすぎでは?😰』とお返ししようと提案します。(弟さんにその気持ちがあれば1番ですが😥)

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

あ、お返しというのは、スフレ🔰さんが渡したお金を、ということではなく、内祝いか、遅くなりましたが結婚祝い(プラス出産祝い)ですとお金を包むということです。

• 10月8日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

厳しい意見が続きますが…、世間一般的には追加のご祝儀は必要なのですね💦

妹と相談して。は、なかなか相談しにくい内容なので、難しそうです😢

そうですね✨やはりキーホルダーはプレゼントとして、ご祝儀とは別で考えます!

そうなんです😭
    なにもなかったから、寂しかったしモヤモヤもしてます😣
    でも、親族の立場で、ご祝儀なしはないよなぁと葛藤してました😭

弟夫婦にその常識があれば、いいのですが…10歳下の弟なのでどうでしょう?😂
    その奥さんは一個上です。

補足までありがとうございます😄
    せめて、遅くなってもいいから結婚祝いは気持ち程度、期待してしまいます。
    出産祝いは受け取りました。
    これは妹からも。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私の結婚式の際には、
姉夫婦は結婚しており、1歳の子供が1人いました。家族3人で出席して、5万円包んでくれました。あとは、婚約した時に5000円くらいのプレゼントをもらいました!

姉は結婚式を挙げていませんが、私は3万円包みました。

義姉夫婦子供なしは、夫婦で10万円包んでくれました。

ご祝儀金額はそれぞれの家庭の事情によるので、私は全然気にしませんでしたよ!

実姉家族は専業主婦だし、育児でヘトヘトの中、来てくれたことだけで感謝しています。

今回のケースだと、、5万円包んでいるのなら、5000円〜1万円のプレゼンを用意して結婚式直前くらいに渡すのはどうですか?その時に、弟さんだけに、ご祝儀は2年前にあげてるからね!ってさりげなく伝えます!

お子さんも1歳であれば料理は不要ですし、夫婦2人で5万円、私は妥当だと思いますよ❗️

• スフレ🔰

スフレ🔰

実体験をもとに、お返事いただきありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰さんのように、兄弟みんながそうであれば、モヤモヤすることはないんですが…😅
    さりげなく、お姉ちゃんもらってないよぉ〜ってどんなタイミングで言えばいいのでしょう?😂

ここで質問する前は、本当に無知だったので、2年前にご祝儀すでにあげてるからキーホルダーだけでいっか♪と考えてた私なので😂、ここでとても勉強になったので、今回は追加5万とキーホルダーを別日に渡そうかと思ってます😄

色々とアドバイスいただきありがとうございました✨

• 10月9日