※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお昼寝に関して悩んでいます。保育園ではちゃんと寝ているようですが、休日はどうすればいいでしょうか?

年少の子のお昼寝について

うちはお昼寝しないと機嫌悪くなるくせに、寝るのは嫌なようで…パターンとしては
・4時頃に寝てしまう→ほっとくと6時まで寝る→夜が全く寝れない😩
・4時頃に寝てしまう→夜寝れなくなるので早めに起こす→めちゃくちゃ不機嫌で手がつけられない😩
・夕方機嫌悪いながらもお昼寝せず→夜早く寝る→眠すぎておかしくなるのか夜泣き😩
どのパターンも最悪です😂

保育園では基本的にちゃんとお昼寝してるようです。多分1時〜3時だと思います。

3.4才のお子さんは休日お昼寝しますか?

コメント

あおさん

もうすぐ5歳ですが、休日お昼寝させてます!
でないと、夕方〜夜にかけて不機嫌MAXになるので😂(パパが居ると特に)でも最近は、保育園でもお昼寝がなくなりつつあるので、そろそろ休日も無くしてもいいかな〜?と思ってます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

不機嫌MAX同じくです😂
    どういう風にお昼寝に誘導してますか?😵‍💫

• 10月8日
  • あおさん

あおさん

お昼寝嫌!って言いますが、部屋暗くしたり先にゴロゴロしてたら来て、一緒に横になってると、嫌と言いながらも睡魔来るのでそのまま寝る感じですかね😅パパだと言う事聞いてくれたりするので寝ない、私だと寝ないとダメかーって思ってると思います😅

• 10月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

横になると寝ちゃうんですね!
    うちは横にもなってくれません😭

• 10月8日
みお

休日はお昼寝しない事が多いです!
保育園に通ってますが、休日で休みの日は普段より遅い時間まで寝れるので眠くないんだと思います😅

昼寝しないと夕方から不機嫌になる事がありますが、夕飯やお風呂の時間を早めにして不機嫌になる前に色々済ませちゃいます◎

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり全てを早めにするしかないですよね😅

• 10月8日
  • みお

みお

早めにしたくても「やだ!」と言われて上手くいかない日がほとんどですが😭😭

• 10月9日
のん

4歳前ですがお昼寝します😆
下の子もいるので一緒にしよ!と言うとすんなり寝てくれます🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

すんなりしてくれるんですねー!😌
    下の子もいると同時に寝て欲しいですよね😅

• 10月9日
  • のん

のん

寝ようと言うとダメなので、下の子巻き込んで言ってます!
    それで無理なら強制ドライブです笑

• 10月9日