※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供がADHDやASDかどうか気になる状況。行動や話し方に特徴があり、支援センターでの様子も異なる。発達障害か悩んでいる。

うちの子ADHD.ASDなんでしょうか?

ずっとおしゃべりをしていて、語彙力も高く人見知りもなくパズルは85ピースでき、ひらがなも一文字ずつやら読め、数字も読めるし大好き、時計やカレンダーがあるとよく反応します

最初はただの頭が良い子と思っていたんですけど
最近目立って気になるのが
とにかくずっとおしゃべりをしていて、聞いてもない事を話しだしたりで例えば昨日起こった出来事をいきなり話してくるんですけどなんっっかいも言ってきます!
しつこい!!と言ってしまうぐらいです😬

家に来たお客さんにも全然その場で起こった出来事ではなく過去に起こった出来事をいきなり話しだしたり💦
ただスーパーとかですれ違う人とかには話しかけません!

母と電話していたら自分が話したいことを遮ってペラペラ話してきたりします。

質問するとちゃんと答えが返ってくることも多いですが電話越しに母が質問してもシカトしたり、全然違う事を話しだしたり💦💦

あと最近にスーパーに行くとパーっと走っていきます!
今まではそんな事なかったんですが…
ただびびりなのでママが見えなくなると不安で少し先に走っては止まって後ろを見てます。
前まではちゃんと手を繋いで歩いていたのに最近悪くてびびってます😭
ご飯中も足を立てたり、子供用の椅子に座らない時は寝そべったりどっかにいったりする事もあります。
もしかして多動?と思ったり…

一度支援センターで遊びの教室に参加してみたんですけど
その時にみんなで準備運動でアンパンマンの曲に合わせてスタッフの人の真似をして踊るとゆうのがあったんですけど
みんなで円になって踊るのに、息子だけオリジナルダンスしたり💦
それは3.4ヶ月前の話ですがその時に初めてこの子集団行動大丈夫かな?💦と思いました😩

お口の多動じゃないかと思うぐらい話しかけてきて
関係ないは話や、昨日や一昨年聞いた話、過去の話を話してきます。

発達障害なんでしょうか😭

コメント

ままり

不安であればそのまま支援センターなどで相談して良いと思いますよ!
実際見てる方の意見も聞いて!

バナナ🔰

言葉の遅れがあるのがASDでも自閉症傾向で、言葉の遅れがないものがASDでもアスペルガー傾向、AD/HDも言葉の遅れはありません。
発達障害は急になるものではないので(先天性なので)ココ最近急にそうなるって事はないと思います。
元々傾向はあったけど年齢が上がって顕著になってきたのか、性格なのか。
確かにアスペルガーもAD/HDも空気が読めず人の話を遮って自分の話をする事はあります。
でも3歳なら空気は読めないので性格なのかな?ともなります。
不安でしたら保健センターなどで相談してみては?

まーぼう🔰

一概にADHDや発達障害だとは思わないです。他の方の回答の通り支援センターに相談したり不安で仕方ないようでしたら、専門医療機関に受診してみるのもありかもしれません。ただ、ADHDかどうかは小学生くらいからしか確実な診断はもらえなかった気がします...

まだ幼いお子様ですし主様の投稿を見る限り個性なのかなと、個人的に感じてます。

【余談が長くてすみません】
私は弟の1人がADHDですが、
口は達者で活字もよく読む、運動神経も良かったのでとてもよく運動するけど周りとなかなか動きは合わせられない。(幼少期の運動会ダンスなど)
集団行動が苦手で30秒くらい目を離せばすぐ迷子になったりしてました。
ただ、こういった特徴があっても一概にそうとは言えないようで、専門の検査機関(子供の発達障害専門の病院)で検査を受けて初めてADHDだと分かりました。当時は小学校の先生の勧めもあって検査・通院し投薬治療になりました。薬は合う合わないがありますので弟にはかなりキツそうに見えましたが、効果もそんなに感じず、病院の先生と相談し対処療法で改善し成人した今では職を持って働いています。

検査結果を知るまでは、弟がなぜ私のいうことを理解してくれないか、お願いするように動いてくれないのか分からず悲しい思いをすることもありましたが、原因が分かって両親から説明を受けてからはどのように説明すれば良いか対処法がわかり、今では姉弟として良好な関係だと思います。