※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のスケジュールがあり、昼寝が長いため寝過ぎているか心配。離乳食のタイミングを逃してしまうこともある。寝る前に離乳食をあげるべきか悩んでいる。初めての育児でアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子がいます!
寝過ぎでしょうか?
1日のスケジュールが↓

朝5時半〜6時起床
7時前後にミルク
テレビ見たり朝散歩して
9時前後にお昼寝←このお昼寝が平均2、3時間^^;

12時くらいに起きて離乳食&ミルク
16時半に離乳食&ミルク🍼からのお昼寝
1時間〜2時間寝たりします(^^;;

18時〜18時半くらいに起きて
毎回3回目の離乳食のタイミングを逃してしまいます…

お風呂は7時半〜8時までに入れ
9時には寝てます!10時になることは無いです!

寝る前にミルク。

ほんとなら大人と同じ時間に離乳食をやりたいですが
睡眠も大事だし気持ちよく寝てるのを起こすのもなぁ、と思ってしまいます💦

寝る前のミルクの時に離乳食をあげたらいいのかな?

初めての育児であたふたしてます!

アドバイスありましたらお願いします!

コメント

✌︎

9ヶ月になったばっかりで、
三回食開始して、毎日試行錯誤して生活リズム迷子中です。わら

5時とかに起きてきた場合
5:00 授乳
7:00 起床
9:00 離乳食①
11:00-12:30 睡眠
13:30 離乳食②
15:30-16:30 睡眠
17:45 離乳食③

18:50 お風呂
19:30-20:00 授乳からのおやすみ😴

昨日はちょうどこんな感じでした!

日中は授乳してないです!
朝、5:30に起きてきて機嫌がいい時はそこからあそんで7:30ごはんとかです!

2回目は1回目の大体4時間後
3回目は変更なしなので、
2.3の間でお腹空いてそうだったら
ヨーグルトかフルーツ、さつまいものどれかをおやつとしてあげてます!

  • おちょこ

    おちょこ

    詳しくありがとうございます!!

    間食にフルーツ、さつまいも、ヨーグルトいいですね☺️
    参考にさせてもらいます❣️

    • 10月9日
あお

日中寝ても夜寝てくれるなら、寝たいだけ寝かせてあげたらいいと思います☺️

7時前後のミルクを離乳食にしてみるのはどうですか?
寝る前だと消化に悪そうな気がします💦
うちは、
6:00〜7:00起床、20:00〜20:30就寝にしていて、7:30/11:30/18:00にご飯あげてます☺️
朝昼は食後にミルクも飲んでいて、あとは15:30と寝る前も飲んでます🍼

スケジュール難しいですよね😭
うちは上がいるので、保育園の送迎やお出かけなどでそちらに合わせなきゃいけないことが多々あり、悩みます😅

  • おちょこ

    おちょこ

    やっぱり朝ミルクを離乳食&ミルクに変えるのがベストな気しますよね❣️

    確かに寝る前は離乳食消化に悪そう💦

    上の子にあわせるの大変ですよね😭お迎え時に寝ていても一緒に連れて行かないといけないし
    想像しただけで大変💦

    コメントありがとうございました😊

    • 10月9日
ひい

うちの場合ですが…

7時 起床
7時30分 離乳食
9時頃 朝寝
11時 起床
11時30分 離乳食
14時30分 ミルク
14時45分 昼寝
だいたい1時間
長いと17時半まで寝る
18時 離乳食
19時30分 お風呂
21時 ミルク
21時10分 就寝

って感じで昼寝だけで4時間寝る時もありますよ😂

  • おちょこ

    おちょこ


    うちも4時間寝る時も!!
    よくそんなたくさん寝たなー😂とおもいます❣️笑

    スケジュール参考にします!
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • ひい

    ひい

    天気が曇ってたり、雨だとよく寝ませんか?🤔
    最近は寝過ぎよくないかなと思ってできるだけ起こすようにしてますが、寝てくれてるほうが楽なんで寝かせちゃうことも😅

    • 10月9日
  • おちょこ

    おちょこ

    あ!確かにイマイチな天気だとよく寝てます!!

    雨の音とか熟睡サポートしてくれてるのかも🥺☔️
    ほんと寝てくれると楽ですよね!👶が寝たくないなら無理に寝かさないけど寝そうならガンガン寝かしつけちゃってます😂

    • 10月9日