※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

大阪公立大学医学部附属病院での出産経験を教えてください。医師や看護師の対応やおすすめの先生、陣痛促進剤の使用、分娩方法について知りたいです。

大阪市立大学医学部附属病院(今は大阪公立大学医学部附属病院)で出産された方、感想を教えてください!
医師や看護師の対応はどうでしたか?
外来のおすすめの先生いらっしゃいますか?
陣痛促進剤使われましたか?

分娩方法など教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年4月に出産しました。
医師は橘先生で男性の方でした。
色んな産婦人科に行きましたが、私の中では1.2番くらいにとっても優しい先生でした。
明るいおっちゃんって感じの先生でとってもラフだったので好まない人も居るかもせれませんが、合う合わないは結局人それぞれなのでなんとも言えないですが🥺
大学病院なので沢山の人を診ていると思いますが、
毎回の検診での話を覚えててくれたり、
内診台に上がる準備や降りて着替えを私がしている間に
旦那にもしっかり話をしてくれたりしていました。
体重が25キロ増えましたが一切怒るなどはなく
あんまり太ると難産になったりするからね〜でも今はこうゆうのあんまり言わない方がいいみたいだね🤣
くらいの感じでした😂笑
外来の看護師さん、助産師さんはいつも優しい人達でした!
MSWの人が大外れで出産費用の話になった時に60万円(42万込み)ですと言われて
他より高かったので、
高いね〜と旦那と会話したら
払えないんですか?それなら他の病院探してください
と言われて
高いと言っただけなのに何故そんな言い方をされなければいけないんだと
凄く嫌な気持ちになった記憶があります。

陣痛から始まりそのまま促進剤なしで12時間後に経膣分娩で出産しました。
コロナ禍だったので必ずマスクは着用(少しでもずれているとキツめにつけてね!と言われます)
携帯の電源もOFF(NICUが隣の為)にしなければならない状況でした。
勿論立ち会いもできないので完全に1人で陣痛に耐えてる感じでたまに見に来てくれるみたいな感じでした。
私が陣痛に耐えてる間、
出産し安静にしてる人が1人、経膣分娩で出産した人が1人、帝王切開の人が1人、促進剤をしている人が1人居たのでバタバタだったので付きっきりは出来なかったんだと思います。
大声で叫びまくったり押して欲しいところを伝えても位置がズレていると暴言を吐いたりしたのにも関わらず優しくサポートしてくださりました。
分娩台に上がる前に陣痛に耐えながら色んな書類にサインをさせられました😂
あとはコロナのPCRを唾液で検査もしました。
分娩台の上には子宮口8センチで移動しました。
痛くて歩けなかった為ベットごと移動し転がるように分娩台に登りました。
その時は沢山助産師さんが来てくださりサポートしてくださりました。
分娩台で陣痛に耐えてる間頑張れるようにと今帝王切開で生まれたばかりの赤ちゃんをそのまま連れてきてくださり見せて下さりました。
全開大でいきんでる時には助産師さんや医師など合わせて計10人ほど周りに居ました。

出産後歩いて陣痛室に戻りカンガルーケアをします。
その時は先程まで使えなかったはずの携帯が何故か使えるんです😂笑
NICUの話はなんだったの?って感じですが(笑)
そこで助産師さんに写真や動画を撮ってもらったり家族にビデオ通話をしたりしました。

結局私はカンガルーケアを終わって大部屋に入り赤ちゃんと今から同室ですと言う時にPCRの結果コロナ陽性になり別室に隔離されたので赤ちゃんとはカンガルーケア以来2週間会えずだったので入院生活などの事は分かりませんが、
コロナ陽性で出産した次の日に別の病院に救急車で搬送される時に外来の橘先生は病院まで付き添って下さりました。

2週間後に迎えに行った際もたまたま会い、
顔を見ただけで誰か気づいて下さり大変だったね頑張ったねと声をかけてくださりました。

ダラダラ私の話をしてしまいましたが、
陣痛中の携帯の電源オフとMSWの人の対応、外来の待ち時間以外は満足した出産だったかな?と思います。
同じ病院で同じくらいの時期に出産された方は携帯の電源オフにしなくて良かったと言っていたのでそこも謎なので要確認かもしれません🤔

何かご質問があればお答えさせていただきます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに詳しく教えてくださって、感激しています。本当にありがとうございます😭
    橘先生、すごい優しいと別の口コミでも書いてる方がおられました!私も橘先生の初診の日に行ってみます!

陣痛室は4人部屋なんですかー?陣痛が始まったら、陣痛室に移動する感じですか?

大部屋は出産前の妊婦さんと、出産後の母子が同室ですか?

外来の待ち時間はどのくらいですか?

色々質問してすいません😭
    初産で不安で不安で…

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛室が何人部屋かは分からないですが、
    入院時の総室のような感じではなかったです🤔
    陣痛室と分娩室がほぼ同じような感じでカーテンで区切られているだけ
    だった気がします🤔
    私は陣痛が始まってから病衣に行ったので、そのまま陣痛室に行きました!

外来の待ち時間は基本2〜3時間くらいで初診だと半日かかると思った方が良いかも知れません🥲

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    大きい病院の外来は待ち時間長いですよね…

外来で助産師外来はありますか?助産師さんと面談したり🤔
    どんな話をするんだろう?
    毎回あるんですか?✨

初産で分からない事だらけで、入院前に色々教えてもらえるのかなぁと!不安だらけで😢

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師外来はありました!
    毎回ではなかったですが全部で3回くらいはあったかな??
    出産についての冊子を渡されてそこに書いてある事を説明されたりです!
    私の場合は出産準備してますか?とかだったり乳頭マッサージのやり方とか教えてくださりました!

お医者さんも助産師さんも沢山の人たちを見ているので
    何が不安か明確に伝えれば答えをくださります!
    逆に何が不安か分からない、でも不安
    と伝えればじゃあもし何か起こったら対策を立てよう!
    みたいな感じになると思います。

不安は全てメモして検診の度に聞いたら良いと思います🌟

ちなみに私は陣痛が来て病院に行った時
    大量の飲み物とストローと食べ物しか持っていかず
    それ以外は全て家に忘れてしまったのですが
    普通に子供を産めたので全部なんとかなると思います😂笑

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも、詳しいお返事ありがとうございます😭✨
    持ち物忘れても、なんとかなるんですね😁アメニティも使われましたか?

まだ妊娠4ヶ月ですが、陣痛耐えられるか不安で不安で…
    でもいろんなお話聞いてると、市大はスタッフも優しくて、何かあっても安心そうですね🥺

ちなみに家から電車で40分、車で30分かかるのですが、妊娠後期になると通院辛かったですか?🥺

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今年1月に出産しました。
医師も看護師もみなさんすごく優しかったです!
切迫で長い間入院していました。
なのでそのまま正期産に入ったらところで促進剤を使い出産しました。
外来の先生が主治医ですが、入院中はその主治医の下についてらっしゃる医師が担当医になります。
情緒不安定な時も優しくお話を聞いて下さり、切迫だったので点滴など嫌なことは嫌だと伝えていいよと助産師さんが言ってくださり嫌だと伝えると安全なできる範囲で納得がいくように模索して下さりました。
今はどうかわかりませんが私が出産するまではコロナの為面会は一切禁止でした。立ち会いも無理です。
出産後は体調が好ましくなければ赤ちゃんは預かってもらえます。
沐浴の仕方も実際に一緒にさせてもらい教えてもらったりしましたよー!
私はここの病院で良かったと思いました!
分娩室で携帯が使えないのはそうでした。
NICUが隣のため電波を飛ばすものをあまり使うと医療機器に影響があるようでダメでした。
ただ立ち会い出産ができない今は生まれた後5分ぐらいはテレビ電話して良いよ!と言われました!
そのあとはカンガルーケアの時に機内モードの状態で子供の写真などは自由に撮れましたよ♪
何か気になることあれば分かる範囲でお答えします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださって、ありがとうございます😭😭すごく参考になります😭✨✨

市大は出産前の妊婦さんと、出産後の母子が同室と聞きました。切迫で入院中、母子が同室だと赤ちゃんの泣き声で寝れないなどありましたか?

陣痛誘発剤+促進剤使って、経膣で産まれた感じですか?✨
    促進剤は飲み薬or点滴ですか?

もともと別の病院に通ってて、切迫で市大に転院されたのですか?私は特に妊娠合併症がないのですが紹介状は書いてもらえるそうです。

色々聞いてすいません😭
    お時間あれば教えて頂けると嬉しいです🥺

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても全室埋まっていれば同室ですが、基本的には産前と産後は部屋分かれていて別室です!
    ただ隣が産後の部屋とかもあるので赤ちゃんの泣き声はどうしても聞こえてきます💦
    でも部屋の扉は閉まっているのでそれで寝れないということはありませんでしたよー!

もともと切迫で子宮口5cm開いていたので帰宅はできず、正期産入ってすぐに点滴の促進剤(オキシトシン)を使い経膣で産みました!

元々不妊治療をしており、血栓ができやすいことがハイリスクだったので不妊治療のクリニックからの紹介でした。
    なので妊娠した段階から市大です!
    NICUなどもあり設備が整っているのでとても安心ですよ☺️
    出産時に何かあっても搬送などなくそのまま市大で対応してもらえます!
    切迫で入院している人には希望者はNICU見学+小児科医からの説明質問時間も作ってくれてもし早産になった場合の事も事前に教えてもらえていたので安心でした✨

病院選びは本当に大事だと思うので不安が尽きないですよね💦
    なんでも聞いてくださいねー😊👌

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭😭

基本的に部屋は別れているんですね✨出産前後は、個室がよかったなーと思いましたか?
    陣痛中だと、大部屋で耐えるの辛いかなと思って。叫んでしまいそう(笑)
    陣痛が始まったら、すぐ陣痛室に移動する感じですか?

大学病院なので、入院中は医師も看護師も若い人が多い感じですか?頼りになる感じでした?

会陰切開されました?
    麻酔してくれるのかな…縫うのも痛そう…

妊娠初期の今から、出産が怖くて😂市大は無痛分娩してないから、陣痛耐えられるのかなと不安です。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は促進剤だったので病室で陣痛を耐えることはありませんでした💦
    陣痛来て入院してきた方はある程度進むまでは病室にいらっしゃった方もいてましたよ!うーうーと声出しながら耐えてる方も何人かいらっしゃいました!
    産前産後両方大部屋でした!
    産後は個室の方がゆっくり休めるかなと思います。
    大部屋だとどうしても他の赤ちゃんの泣き声があるので自分の子供が寝たのに他の赤ちゃんが泣いてて仮眠取れないということは多々ありました😅

入院中はみなさん若いですが、頼りないと言う印象はありませんでした!逆に歳が近い分気楽に話せて楽でしたよ☺️
    医師も入院中の担当医は若いですがその上に外来の主治医が必ずカルテも確認されておりますので安心かと思います。重要なことなどは若い医師だけでは決まらず必ずベテランの主治医を通して決まっている感じでした!

会陰切開は私の場合はしなくても産めそうだけどまだ時間はかかる、切ればもう次で出るよと言われ切ってくださいと言ったので切ってもらいました!
    切る前に麻酔してくれるので痛みは一切ありませんよ☺️👌
    縫う時も麻酔が効いているので縫われている感覚はありますが痛みは一切ないです!もし痛かったら麻酔追加するから言ってね!と先生が言ってくださいました✨

陣痛ほんとに怖いですよね😱
    でも大丈夫です!!
    陣痛はたしかに痛いですが失神するほどの痛みではないし赤ちゃんに会えると思うとなぜか頑張れるものですよ🥺❤️

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛室で促進剤を始めたって感じですか?✨
    陣痛室は個室ではないですよね?カーテンで仕切られてる感じですか?
    大部屋みたいな感じだと、周りの患者さんの状況も分かりそうですね(笑)

個室希望してみます✨
    会陰切開も麻酔してもらえるんですね。ほっ。

外来の助産師外来はどうでしたか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    陣痛室は分娩室の真横にあってベッドが2つだったかな?3つかな?並んであってそれぞれがカーテンで仕切られてます。
    LDRもあるので進みが早そうな人とかは最初からLDRの場合もあります!
    大部屋にいてる時に産気づいてた人はカーテン越しですけど頑張ってーー😭💕って心の中で思ってました(笑)
    多分みんなそう思ってます!笑
    同じ妊婦さんしかいないので耐える声にうるさい!と思う人はあんまりいないんじゃないかなと思いますよ!
    よくある叫ぶほどの声ほどの痛みの時点ではもう大部屋にはいないと思います!

麻酔してもらえるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ちなみに麻酔の針刺す時も全然痛みなかったです!

助産師外来は普通でした!
    話を聞いて聞きたいことを質問するって感じです😊
    病棟の助産師さんが助産師外来に降りてきているので、私は入院していた分どの助産師さんとも顔見知りだったので話しやすかったです!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!すごくイメージできます🥺💕

外来の時に入院時に持ってくる物、一覧とか教えてもらえますか?
    長い事入院されていたようで、これあったら良かったよ!って物ありますか?🥰

あと産後の母子同室は辛かったですか?預かってもらえるのは、シャワーの時ぐらいでしょうか?ひたすら自分で授乳とオムツ交換、沐浴って感じですか?✨
    母乳が出ない時はミルクも貰えたりしましたか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつだっかか忘れましたが、冊子をもらえるのでそこに持ち物リストのページがあります☺️
    切迫とかではなく出産するだけの入院であればリスト表だけでも大丈夫かなと思います!!

眠れないのは眠くて眠くてしんどかったです(笑)
    ただ初産だったので母子同室でしっかり経験してわからないことは聞いておくことができたので良かったなと思ってます👌
    預かってもらえるのは体調が良くない時や毎日赤ちゃんの診察+沐浴してもらう時間が10時だったかな?からあるので沐浴室に預けに行きます!その間にあいてるしゃわーしつでシャワーを浴びて11時だったかな?にお迎えの時間が決まっているのでまた迎えに行きます!ただ赤ちゃんが多い時などは診察や沐浴が長引き迎えに行ってもまだの時もあるのでその時は終わり次第病室まで連れてきてくれます!
    沐浴は1回だけ教えてもらいながら体験させてもらって、あとは毎日助産師さんが預けてる間に入れてくれますよ!

私も最初全然母乳でなかったのでミルクあげてました!
    助産師さんが母乳の出を確認してくれて足りない分はミルクを作って冷蔵庫に補充してくれます☺️
    なので母乳をあげた後にその補充分のミルクを温め直して飲ませる感じです!
    ミルクの量も助産師さんがちゃんと調節して下さいますよ👌
    母乳で育てたいか完ミが希望なのかもちゃんと希望聞いてくれて無理強いはされません!

• 10月13日