※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪市立大学医学部附属病院での出産費用や妊婦健診費用について知りたいです。大阪警察病院との比較も考えています。出産や妊婦健診の費用について教えてください。

大阪市立大学医学部附属病院の出産費用が知りたいです。
過去に大阪警察病院で2回出産した時は戻ってくるお金もなかったのでプラマイゼロでした。
妊婦健診の費用も初回は4000円程払いましたが、
それ以降は妊婦健診のチケットで0円でした。
あまり健診の費用もかからなかったので警察病院は比較的安いのかな?と思っていますが、家から距離がある為
自宅から近い為大阪市立大学医学部附属病院で出産 受診を考えています。
こちらの病院で出産 妊婦健診をされた事がある方がいましたらどのくらい手出ししたのか、費用を教えて欲しいです。
大阪警察病院は一律出産費用は50万(帝王切開除く)になってますが、大阪市立大学医学部附属病院はやはり警察病院より費用は高いですか?
警察病院より安く済みそうでしたら、自宅から近いのもありますのでこちらの病院で受診しようか考えています。
大阪市立大学医学部附属病院に行かれていた方、回答して頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、大阪市立大学医学部附属病院のホームページを見ても出産費用が載ってなかったので質問しました。
よろしくお願いします。

ママ

約4年ほど前のことなので今とは少し違うかもしれませんが、直接支払制度使って手出しが12万円くらいでした。
自然分娩、平日深夜入院、同日深夜出産でした。
妊婦健診は検診チケットで手出しなしの回はなく、毎回1000〜3000円程度の負担でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    自然分娩で、その金額だとかなり割高ですね…
    無痛分娩も無しで手出し12万だったのでしょうか?💦
    入院中は、大部屋か個室でも料金が変わるとは思いますが、差し支え無ければどういうタイプのお部屋に入院されていたか、教えて貰えたら助かりますm(_ _)m
    毎月の妊婦検診も、チケットを使ってもそのぐらい負担してたんですね。
    警察病院より、安ければ行こうかなと思っていたのですが
    ほとんどの方が直接支払い制度使っても、レビュー等を読んでる限り
    数万円手出しされてる感じですね…
    今は、4年前より分娩費用も上がってると思うのでもう少し高額になっててもおかしくないですよね。

• 1月30日
  • ママ

ママ

無痛分娩はしていません。
    ご存知かとは思いますが公立大は医師の判断でないと無痛分娩はしていないと思います。
    2人目を個人病院で産みましたが、同じ内容で手出し5万円ほど、、、もう大きな病院へはもう行かない!と思っちゃいました笑
    万が一のことがあれば安心はできますが、、、
    お部屋も、そもそも個室が少なすぎて希望出してても総室4人部屋、他のお子さんがギャン泣きで寝れませんでしたし、こちらも泣かせると気を遣います(;゜0゜)
    産後のお祝いディナーも、個人病院とは比になりません😱

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    個室では無く、無痛分娩では無いのに手出し12万はやはり、高く感じますね…
    最先端の医療と書いてますし設備も整ってるので産む時は安心感あるとは思いますが他の病院と比べてもかなり、高く感じますね…
    個室が良いと希望を出しても部屋数少ないので大部屋になる可能性も高いんですね…
    大部屋だと寝れないし気も使って入院中も休めませんね💦
    毎月の検診も高いし、個室も難しいようなのでやっぱり警察病院で産もうかなぁと💦
    警察病院は返ってくるお金もありませんでしたが、検診費も初回以外ほぼ手出しはなかったので💦
    赤十字でも出産しましたがこちらはたまに検診で1000〜2000円程手出しありで5万円手出しでした。
    個人病院は産んだ事ありませんが、産後のディナーが豪華という噂を聞いた事あります!
    個人病院の産後の食事めちゃくちゃ質素ですよね。
    赤十字も警察病院も病人食でかなり、質素でしたw
    個人的には家から近い産婦人科でも良いなぁと思ってますが家族に反対された為今回も総合病院で探してましたか附属病院は高額のようなので
    辞めようと思います💦

• 2月4日