※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

スマホでのうつ病診断で軽度のうつ病と判明。家庭や夫との関係に悩み、自己嫌悪や疲労感が強い。病院へ行くか、自分でできることはあるか。

スマホでできるうつ病診断を行ったところ、軽度のうつ病と出てきました。
どうしたらいいでしょうか…

9月に入ってから、旦那の仕事が忙しくなり、寝かしつけまでワンオペの日が一気に増えました。
それがきっかけになり、うつっぽい症状が顕著に出てきました。
とはいえ、もともと感情のコントロールが下手くそで、余裕がなくなると娘相手にちょっとしたことで怒鳴り散らしたり、旦那に泣いて怒ったり、ということは時折ありました。

最近、夕方から気力がなくなり、気持ちが沈むようになりました。
娘の相手をする気にもなれず、料理はかろうじてしますが、その間に娘にぐずられるとイライラして我慢できません。
寝かしつけも本当に苦痛で、布団に入った瞬間から寝たふりをして娘にはかまえず、早く寝て!!と怒ってしまうしまう感じです。

旦那に対しては冷たくしかできず、目を合わせるのも嫌です。
嫌いではない、むしろ好きだと思います…
ですが、今年に入ってから何回か大きな喧嘩(というか私が一方的にブチギレた)ことがあり、信用できなくなっています。
なんというか、今まであった安心感がなくなってしまったというか…絶対的存在じゃなくなったというか…
夫婦仲も、前と比べて距離ができたと感じています。
旦那は言えば育児も家事もやってくれます。
話をすれば聞いてくれるし、抱きしめてくれるし、私が不機嫌になったり無気力になったりしても怒りません。
1人の時間も、頼めばくれます。

だけど、信用を取り戻すと言って決めた約束事も、少し経つと破ります。
大事にされているとは感じていません。
そして、私も旦那のことを大事にしていないと思います。
先日私が大号泣しながら思っていることを伝え、気持ち悪くなって横になった時も、大丈夫?と心配する声をかけつつも気づくとスマホをいじり出す始末です。
その時、あぁこの人は私のことを本当に大事には思ってないと確信してしまいました…

話はそれましたが、今の私の状況をまとめると、

・娘が癇癪を起こすと、イライラしてすぐ怒ってしまう。
・夜になると、娘に対して笑顔で接することができなくなる。
・旦那と目を合わせられない、冷たくしてしまう、話をしたいと思わないし話しかけられると嫌だと感じる。
・とても眠いと感じることが増えた。
・家事をするのが億劫。
・やらなければいけないことを見つけると、とても嫌な気持ちになる。(〇〇を買わないといけない、汚れた服を手洗いしなきゃいけない、水だし麦茶を作らなきゃいけない、など)
・死にたいとは思わないが、全て捨てて1人になりたい、遠いところにいなくなりたいと思うことがある。
・自己嫌悪に陥ることが多い、自分のことが嫌い、全部自分が至らない人間だからだと責めてしまう。
・その反面、全て旦那のせいにしてしまうことも多い。
・相手が誰であれ、LINEの返信を返すのが億劫。
・考える気力がなく、何かを決めたりするのができず誰かに決めてほしいと感じる。

・仕事は週2であるが、楽しいと感じる。
・家族以外の人がいるところでは、元気でいられる。
・食欲はある。

もともと明るい性格で、うつ病とは無縁だと感じていました。
友達と過ごすのが好きだし、大人数で遊ぶのも好きだし、人と話すのも好きです。
感情の起伏はもともと激しい方で、涙もろく怒りの沸点も低いと思います。
プライドが高く、人より劣っているとか優れているとか、そういうことに敏感な部分があります(自分の嫌いなところです)。
自分のことは好きな方でしたが、2年間の育児を経て、自分の嫌な部分をたくさん知ってしまい、今は嫌いになりました。

長くなりましたが、これらの症状?が出てきたのはここ最近の話です。
今までも、気持ちがどーんと下がって絶望的な気持ちになる→何かのきっかけで元通りになる、ということは何度かありました。
今回もそうなるのか?と思いつつ、今までで一番辛いです。
なによりも、旦那との関係をどうしていいのかわからず、毎日顔を合わせるのでしんどいと感じています。
私はめちゃくちゃ喋りますが、旦那は自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、話し合いになると9割私が喋ることになります。
質問したり、どう思う?と聞いたりしますが、よくわからない返事ばかりで結局旦那の気持ちは全然わからず、解決策なんてあっちから出ることもなく…
そういうところでも、もっと真剣に考えてほしい、と感じてしまいます。
月曜日に、初めて旦那が娘を連れて長時間お出かけする予定があります。
家で1人の時間を過ごすのは初めてです。
すごく楽しみでしたが、今は2人が出先から帰ってくる時のことを考えて憂鬱な気持ちになってしまいます。

これは、危ないですか?まだ様子見でもいいでしょうか?
病院など行った方がいいのでしょうか?
自分でできることは何かありますか?

コメント

SAMY

ストレスからの体調不良が続く場合は病院に相談されてもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

私は生理前になるとまさにそんな感じになります。産前からありましたが、産後は酷くなりした。去年は夫に小さな事でイライラし、今は息子にイライラしてしまいます。とりあえず生理がくると収まってはいきますが、毎月やばいなって思ってます💦ホルモンて厄介すぎますよね。質問者さんも少なからずホルモンバランスかなとも思います。
1人の時間は楽しみだけど、その一時の楽しみより、その後の不安というか日々の憂鬱さというかこと現状から抜け出したいって思うのすごくわかります。1日リフレッシュしたところで変わらないと言うか…うまく言えずすみません💦💦
お仕事が楽しいのは羨ましいです!!気を許せる人がいるなら職場の人に話聞いて貰ったり、ママリ投稿したりしても気が晴れなかったら病院で話聞いて貰うのも手かもしれないですよね!
アドバイスでも何でもなくて、すみません、私も不安や憂鬱さが半端なく落ち込む事も多いのでコメントしちゃいました