※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

40歳の初マタで15週の妊娠中。安心すると罪悪感があり、妊娠初期は不安で、現在は安心しすぎて戒める。高齢妊娠で喜びと不安を感じている。高齢出産経験者のアドバイスを求めています。

安心することに罪悪感があります。
40歳、初マタで15週を迎えました。妊活はほとんどしていませんでしたが、夫が海外赴任することになり4月に不妊治療専門の産婦人科を受診。1度の人工授精で授からず、即体外受精にステップアップし、1度目に授かりました。その後すぐ夫が海外渡航したので、本当に最初で最後のチャンスで奇跡的にお腹に来てくれたと思います。

妊娠初期は流産のリスクで毎日不安で、健診のたびに覚悟を決めていました。妊娠発覚前にコロナに罹患してしまったりで、出生前診断も受け、結果陰性でしたが、結果が出るまでは中絶も覚悟しながら長い時間を過ごしました。

現在15週に入り、赤ちゃんも順調だとわかると、気持ちがすっかり安心してしまいました。
ただ、これまで心配しすぎたせいか、安心している自分に罪悪感というか、来年の今頃は生まれてるかな〜とか幸せなことを考えようとすると、いやいや、これから何があるかわからないし…と戒めてしまいます。

世の中の色んな情報を見て、あらためて妊娠、しかも高齢妊娠は奇跡だなと感謝しているのですが、何か手放しに喜ぶことに躊躇があって、自分自身しんどいです。。
マタニティヨガとかスイミングもOKと医師から言われてるのですが、もし赤ちゃんに何かあったら、とか考えてしまって。

母には二人目だとそんな構ってられないよ、と笑われるのですが、なにぶん妊娠した年齢が違うので。。

高齢出産を経験された方、気持ちをゆったり持つアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ぴー

多分みんなそんなもんですよ、年齢とか何人目とかあまり関係ないかなと思いました🥺
私自身、2人目で37週になりますが、体調がすぐれない時や胎動が大人しい時には心配になります💦
生まれて元気に泣いてくれてる姿を見るまでは安心できないし、生まれた後もなにかと心配事、不安なことはなくならないです😅
それだけ自分の子が大切なんだよな〜と言い聞かせて過度には心配しないようにしてますがママってみんなそうなんじゃないかなって思います😊

deleted user

高齢出産ではありませんが皆さんそんな感じです!
私もそんな感じでした😚
1人目はそんな感じで確かに2人目になると上の子がいるので気が紛れて考えるどころじゃなかったです🤣

naco🍒

高齢だからとか関係ないですね🥹❤️
もう赤ちゃん授かった時点で'母親'なんですよ🥺🤝

我が子が心配でたまらない。
手放しに喜んで、自分が傷つくのは怖いじゃないですか。
保険かけちゃうんですよね・・・
私は3人目29歳での妊娠ですが、不安ですよ。。
大丈夫かな?って不安になること沢山あります。
妊娠後期になりましたが、無事に産まれるまでは不安と楽しみとの瀬戸際ですよ😂💓

でも、やっぱり母親の私が大丈夫よって気持ちでいてあげる方が赤ちゃんも心地いいかなって思うので、なるべくマイナス思考にならずに生まれてきたあとの楽しい生活を想像しながら誕生の日を心待ちにしています🥹🌼

お互い、コロナ禍でまだまだ不安もたくさんですが、無事に赤ちゃん出産しましょう!!!🤗🌼

ママ(31)

とてもお気持ち分かります😭
私も3人目の赤ちゃんを
20週で亡くしていて、
今8ヵ月の赤ちゃんは
私の中では第4子です!
(戸籍上は第3子)

妊娠中は生まれてくるまで
心配していました。
だから周りにも全然知らせてなかったです。

でも心配が与えるストレスは
身体にもよくないので、
順調ですよ〜の言葉に
安心して過ごしてください(´;ω;`)

ままり

皆さん、あたたかいコメントありがとうございました😊年齢関係なく皆さん同じようなことを感じられているとわかって心強いです。これが母親になるということなんですね。いい歳なのでこれまで人生で色んな感情を経験してきましたが、まだ知らない気持ちがあったんだ、と驚いています。

こんな気持ちは自分だけかな?と心細かったので、皆さんからコメントいただけてすごく楽になりました!このクヨクヨは自然な感情として受け止めて、無事に出産できるように頑張ります。

妊娠中の皆さんに可愛い赤ちゃんが無事に生まれますように✨ありがとうございました❣️