※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

13w6dの初マタで、吐きつわりが悪化し、食事が受け付けず、吐く度に泣いています。不安や辛さがあり、つわりが収まるか心配です。

今日で13w6dの初マタです。
5wから吐きつわりはありましたが、水分もとれていてうどんとかなら食べれていました。
13wになってからいきなり吐きつわりが酷くなり今まで一日に多くて2.3回しか吐いたことなかったですが……
13wにはいってから一日最低2回、多い日は6回吐くようになりました。食べ物は一切受け付けなく、ただお腹がすいて気持ち悪い時もあったので吐きやすい麺を少し食べましたが……
食べた直後に戻してしまい悔しさ・食べ物の勿体なさなど色々な感情が込み上げて吐く度に泣いています。
水分も取れる量が少なくなりトイレに行く回数も一日に2回くらいしか行かない日もありました。


本当にこれがつわりなのか。
他の病気ではないのかなど色々な不安が頭の中にあります。
本当にこの気持ち悪さ・嘔吐は収まるのでしょうか……
もう身も心もズタボロです

コメント

ママり🍒

病院に相談した方がいいです。
点滴や酷い状態なら入院になるかもしれないです。

ぱくぱく

13wでも、つわりは続きますよ!
私もピークがそのくらいで22wくらいまで嘔吐が続いていました。

勿体なさなど 感じなくていいです😭仕方ないんです😭

私も日に5.6回嘔吐が当たり前で、なので吐きやすいものを摂取する様にしていました!
ヨーグルトは 吐く時に楽ですし 味も匂いもそんなに変化しないので まだマシでした◎
柑橘系やお米などは 吐く時に辛いので 食べるのは避けていました!

嘔吐はいつかは治りますが、安定期に入ると終わる は違うと思います🥲☁️
なのでもう少し長くなる戦いです🥲☁️

産院に行くとつわりの薬(漢方とかですが…) 尿からケトンが出ていれば点滴もしてもらえますし、入院も勧められます!
私はは仕事がどうしても抜けられなく、吐きながら出勤していましたが 第二子の今はパートなので家でのんびり過ごしています。

あとはビタミンB6がつわり予防になるらしいので 葉酸とともにビタミンBも市販のものを買って飲んでいます!(気休めにしかならないですが💦)

どうかお身体無理なさらず、ゆっくり過ごしてください😢

ひじき🐰

まさにその状態で12w入ってすぐに、入院になりました💦
ネットとかで調べるとでてくる、ピークは8-10w!12-16wでつわり軽減は個人差ありすぎなので当てはまらないことを実感しました🤣
入院して点滴するとつわり症状はまだあるものの日常生活送れるかな?くらいには回復したのでずいぶん楽になりました。外来で点滴通院もできるみたいなので一度相談した方がいいと思います。
ちなみに、つわりの中でも吐きつわりが1番長引きやすいらしく吐く回数が多いと余計に長引く傾向があるって言われました💦

miso

つわり辛いですよね😢

私は9週で同じような状態になり、一週間程水分補給もままならなくて病院に行くとケトン2+で入院を勧められました。

その日はとりあえず点滴だけして帰ったのですが、数時間後に元に戻りました💦
結局次の日から一週間程入院となりました。

退院後はピークも過ぎ去ったのか、2週間くらい一日2、3回になりました。
その後は16週くらいまでは一日1回は戻してました😣

早めやに受診して、多分そこまでくると入院を勧められるかと思うので、可能であれば入院した方がいいかと思いますよ。
早くつわりが治りますように🍀