※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4歳からの新しい土地への引っ越しは、子供にとって精神的にきついでしょうか?

4歳から新しい土地に引っ越すのは、やはり子供にとって良くないですか?
現在、保育園に通ってる3歳の娘がいます。
一歳からいまの保育園にいるのですが、楽しいし友達と一緒に帰ったりしてます。
来年引っ越しとなると転園になり県外なのでいまの保育園の友達とは、会うことがなくなります。
4歳から転園は、精神的にきついでしょうか?

コメント

えだまめ

良いと思います!
個人的には小学生に上がってからの転校の方が大変だと思います😣

June🌷

多少は悲しむと思いますが、すぐに慣れると思います☺️
うちも子どもの頃、海外に転園転校していますが、特に精神的にキツいことはありませんでしたよ〜!

はじめてのママリ🔰

4歳で自身が転園しましたが、友達と会えなくなるのは一時的に寂しかったですが、新しい環境にもすぐ慣れて楽しかったですよ!

なぁ〜お

上の子小学生になる前に引っ越したので、下の子4歳で引っ越す前は0歳児から保育園通ってたので「先生やお友達と会えなくなる」と悲しんでましたが、すぐに新しい園にも慣れて楽しんでます。

はじめてのママリ🔰

いずれ引っ越さないといけないのであれば早い段階で引っ越す方がいいかなあと思います😊