※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

子供のベッドからの転落防止対策について、過剰かどうか相談中です。夫との意見の違いに悩んでいます。

ほぼ愚痴です。長文です。

子供のベッドからの転落防止、または転落しても大丈夫なように対策することは過剰ですか?

先日、50センチあるベッドの高さから子供が落ちました。
今まで転落防止の対策はきちんとしておらず、とうとう落ちてしまいました。

落ちた経緯としては、夫が先に起きていなくなったため夫という壁がなくなり落ちた感じです。
私も隣で寝ていたのですが、動いたことに気付けませんでした。

幸いにもおでこが少し赤くなっただけで済んだのですが、このままではいけないと思い、今後また転落しても大丈夫なようにベッド下に座布団やクッション、使っていない掛け布団を置くようにしたのですが、夫と私が一緒に寝ていればそんな対策は必要ない、過剰だ。と言われました。

一緒に寝ていれば落ちないとは限らないし、そもそもあなたがいなくなったから落ちたんだし😠
今だって1人だけ早く起きていなくなることは変わらないし😡

これのどこが過剰なのか、意味分かりません。

例えば、砂を食べるかもしれないから砂場で遊ぶなとか、公園の遊具も危ないから遊ぶなとかそういったことを言ってるわけじゃないのに。

子供が落ちた時、私は気付けなくてごめんねって子供に謝りました。
夫は知らんぷり。自分がいなくなったら落ちたなんて微塵も思ってないみたいです。はー、むかつく。
自分も小さい頃に落ちてたから大丈夫だって言ってます。
いや、そういうことじゃない。

コメント

ぽち

まったく過剰ではないと思いますし、私も同じ状況だったらはじめてママリさんと同じことをします!

備えあれば憂いなしだし、
今回そのような事故があったのならばいつまた起こるか分からないので対策をするのは至極当然だと思います。

黙って手伝えって感じですよね😇😇

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    この間もいつの間にか足元の方にいてぎりぎりで戻しました💦
    一応対策はしてましたが。

    ほんと手伝え😡
    座布団もクッションも一度も手伝ってやってくれたことありません😡

    • 10月7日
みあ

過剰じゃないと思いますし当たり前だと思います!

うちも何度か落ちてます🥲
賛否両論あると思いますが大きめのぬいぐるみ沢山置いて壁にしてます。

ベッドガードも売ってますし、落ちて何かあるよりは対策しすぎるぐらいの方が安心だと思います😭

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    夫がベッドガード渋ってるんですよね。自分が必要だと思わないものにはお金をかけたくない糞野郎です😡

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

全然過剰じゃないですよ!むしろ対策しない方が私は異常かと思います💦

過剰なのはうちみたいなことだと思うのですが、床に寝てて、子供はベビーベッドを床から5センチくらい上に寝てるのですが、ベッドガードつけてますw

もうすでに1回落ちてるならベッドガードを買ったりした方がいいと思います。旦那さんにあなたが居なくなったから落ちたんじゃないって言ってください。

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    今まで言わないでおいたんですが、過剰だと言われムカついたので、さすがに今回は言いました😠

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

全然過剰じゃないしむしろ普通の対策かなと!!
うちもベッドの時は子ども壁側にする+足元には重さがあって子どもが当たっても動かない箱とか色々置いて床にもクッションになるように座布団とか毛布とか置いてました!
落ちて怪我したり打ち所悪かったら最悪亡くなってしまう事もあり得るので高さのあるベッドで寝てるなら対策しない方がおかしいかなと思います💦

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    その、最悪亡くなるってケースがどんだけの確率なのかって思うんですよね、彼の場合。
    いや、防げるものは防げよって話です。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確率低いとしてもその中に我が子が入っていいのか、旦那さん😨
    ベッドガードとか旦那さんの許可無いと買えない感じですか?

    • 10月7日
  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    まじ意味分かんないですよね😩
    理解できないです…
    許可ないと買えないんです😭
    かかあ天下の方が羨ましい😭

    • 10月7日
ma

全然過剰ではないですよ😊
我が家も最初はクッションなどを敷き詰めて、かなり動くようになってからはベッドガードしてます💡
安全と安眠のために必要です✨

  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    もうそろそろ1歳半になるのでベッドガードも考えたいところですが、渋るクソ旦那です。
    人の意見には耳を貸しません👂❌

    • 10月7日
  • ma

    ma


    何故、渋るんですかね💦
    こどもに何かあってもいいの⁉︎と思いますよね😓

    • 10月7日
  • はじめてマリリン

    はじめてマリリン

    たぶん、夫にはそんなに必要性を感じないんだと思います。
    私のやってることは過剰みたいだし🙄
    だからそこにお金をかけたくない的な。
    あと、2人目が産まれるとなるとベッドを買い替えるかとか検討中なので、それもあるんだと思います。

    • 10月7日