※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

早生まれの子供、幼稚園入園に不安。補助が必要なこと多い。集団生活できるか心配。1年差が負担になるか。要相談。

早生まれのママ、満3歳で幼稚園に入園にしてお子さんどうですか?他に相談できる人もいないのでお話聞かせてください。

うちの子は今の時点で補助してあげないと1人で出来ることがありません。

服の着脱、靴の脱ぎ履き、食事後に口の周りを拭くこと、食事中にずっと座ってられない、歯磨きもまだしゃぶってしまいます。(園がお昼に歯磨きあるか分かりませんが…)

幼稚園の願書も既に頂いて今度面接の予定もありますが、集団で生活できるのか?と急に不安になってきました。やっぱり1年も差があると先生にも負担なのでしょうか…?

コメント

2月生まれで、2歳2ヶ月の時に入園しました!

なんとかなりますよ〜

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます…!
    なんとかなりますか、、!?

周りの子たちより出来なさすぎたらどうしようかと急に不安になってしまって💦私が心配してても意味ないんですけどね😔

• 10月7日

退会ユーザー

全然大丈夫です。

保育園だったら0歳の子だって集団生活してめますし、
    先生方もプロなので。

なんとかなります。

• 10月7日
  • ままり

ままり

続けてのお返事ありがとうございます!

そうですよね、今まではなんとかなるでしょ!と私も思ってたのですが、願書貰って項目とか読んでたら急に不安になってきてしまって💦

先生もプロ!確かにです!私が不安がってたら逆に失礼ですよね💦

お話してもらえて安心しました🍀

• 10月7日
QP

2月産まれ現在年少の息子が居ます。
息子は成長ゆっくりで、うちも集団生活大丈夫か不安でしたが入園して半年、少しづつですがちゃんと成長しています!!
うちの幼稚園は年少さんは早生まれの子、遅生まれのことクラスを分けているので、先生も慣れていると言うかそこはプロなので、早生まれの子もちゃんと見てくれていると思います😊

まだ入園まで半年もあるので出来ないことは今から少しづつ練習していけば大丈夫ですよ!!この歳の半年って成長早いですから😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

早生まれってだけで本当に不安になりますよね(T_T)集団生活こわいです。ただでさえ、うちはコロナ禍だったので赤ちゃんの頃から支援センターもためらってて、全然他の子と会う機会少なくて…

最近着替え等、ちょっと練習で頑張ってるのですがイヤイヤされるので私が滅入りそうです😔

先生もプロ…!確かにそうですよね、もっと信頼しないといけませんね…!

半年経てば少しは変わるでしょうか…✨娘に期待しつつ、面接も頑張ります…!

• 10月7日
はじめてのママリ

うちの子は3月生まれで今年少です😄
補助がないと服は着れなかったですし、食事中もウロウロしたり、なにより言葉が遅かったので本当に不安でしかありませんでした😭

やはり差が出てしまうことあります💦
ですが、凄く成長してくれて朝は登園したら1人で上履き履いてロッカーに荷物入れて連絡帳出してってできるようになってました😊
周りにたくさん刺激を貰いますし、先生もしっかり見てくれますよ😆

園によってはある程度できない子は面接で落としたりとか、入園してから転園をすすめられたりとかもあるようですが
うちの園はどんな子でもウェルカムだったので安心して先生にお任せしています😄

• ままり

ままり

同じ3月生まれちゃん!なかなか出会えないのでお話聞けて嬉しいです…!

そうそう、そうなんです😔全てうちの子と同じです😔もうクラスの中で1人だけこんなことになっちゃうのか?!と不安で。

いきなり皆と一緒には出来ないけど、ちゃんと周りを見て成長してくれるんですね🌷今は朝のルーティンも1人で…!なんか凄すぎて感動して泣きそうです笑

先生をもっと頼りにしていいんですよね…!

確かに落とされたらどうしようかと不安ですが、1年前から予約してるし、私が卒園生なのと、今思えば当時は発達ゆっくりちゃんと同じクラスで一緒に遊んでた記憶があるので、その辺は理解ある園だと思ってるので娘も大丈夫かな、と…!

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い😆
    私も卒園生なんです😊
    一緒ですね🥰

私もここの幼稚園に行けなかったらどうしようかと
    プレに入って優先枠取ってました😅

入園当初はしっかりした子が多くて
    うちの子はついていけるのかな…と
    周りと比べてしまったり焦りもありました💦
    1人で朝の準備をしているのを外から覗いていて、本当に泣きそうになりましたよ😭
    この子のペースで頑張ってくれてるんだなぁと!!
    オムツも取れてませんでしたが、お友達がトイレに行くのを見て影響を受けてすぐに日中はオムツも取れましたし、お友達からの刺激って凄いと実感しました😊

• 10月7日
  • ままり

ままり

おおおー!同じですねー‪🎶‬
    やっぱり自分の通ってた園に、我が子も連れて行きたいですよね🍀

プレあるなら絶対行きますよね!
    うちはコロナで見学はもちろん、プレも全面禁止で何も出来ずで…もうどうなることやらですが🙄

やっぱり最初は焦りますよね…体格も違うだろうし色々気になっちゃいます。

こっそり覗いて見てたんですね😆私も同じように1人でこなせる姿を見たら泣きそうですもん…!

うちもオムツまだです💦でもそこは事前に園が許可済みなので安心です。娘もお友達に感化されて頑張って欲しいものです…!

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時代も違えばコロナもあって色々変わってはいるとは思いますが
    やはり慣れ親しんでいるので通わせたかったです😄

見学もなかったんですね😱
    プレはコロナで通常予定の半分しかありませんでした😅

色々気になっちゃいます😭
    でも、成長してくれていると分かり
    あまり焦らないようにしています😓
    うちもトイトレは諦めて、入園前に伝えて先生に丸投げしちゃいました!!
    お子さんもきっとたくさんの事をお友達から吸収してくれますよ🥰

• 10月7日
  • ままり

ままり

そうですよねー!
    知らないところより、ある程度園の造りも覚えてるし、勝手が分かります笑

そうなんです😔出来るようになったら個別で連絡しますと言われたものの、結局出来ないまま過ごしてきました。
    場所によってはプレOKでも、制限かけてる所もあったんですね。

そうなんですよね、親が心配してても結局は子ども次第なので、あまりこっちが騒がなくてもいいんですけどね😅

諦めちゃったんですね笑
    うちは最近拒否されるので難しい時期です😫丸投げ羨ましいです…!

たくさん吸収し過ぎて逆に私を困らせて欲しいくらいです😂

なんだか長々とお付き合いありがとうございますした!皆さんからコメント貰えてすっかり不安感が拭えました✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

1月生まれの娘が2歳5ヶ月から年少々クラスで入園しました。
最初は靴も脱ぎ履きできたはずなのにやらないみたいで笑、履ける靴にしてください!とかめっちゃ指導入りましたよ!笑
でもすぐできるようになりました!

• ままり

ままり

えー指導入っちゃうのはちょっとビビりますよね💦ちょうどイヤイヤ期でやらなくなっちゃったんでしょうか😂

でもまた出来るようになって良かったですね🌟

準備として靴の種類とかちょっと考えて履かせてみようと思います…!

• 10月7日