※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブタ
子育て・グッズ

子供の保育園入園前の1日のルーティンについて相談があります。保育園の時間に合わせて朝のルーティンを変える方法についてアドバイスを求めています。

途中入園で絶賛慣らし保育期間中なのですが、
0歳から保育園に預けられた方の1日のルーティンを教えてください😣
保育園までは徒歩5分ぐらいです。旦那は9:00頃に家を出て仕事に行きます。私は仕事に復帰した場合7:30までに出発しないといけません。
(保育園は7:00~18:00までの保育時間になります)

私は仕事復帰の為、子供を10月から(子供は生後7ヶ月半)途中入園させてもらったのですが…
7:30前後 👩🏻起床(旦那の弁当・朝食・離乳食などなど)
8:30前後 👶🏻起床
9:00 オムツ替え
9:30 離乳食(+母乳)
10:15 朝寝
11:30 起床
12:00オムツ替え
13:00 離乳食(+母乳)
13:30 💩オムツ替え
14:30 昼寝
15:15 起床
16:30 オムツ替え・母乳
17:00 夕寝
18:00 起床
19:00 オムツ替え・母乳
20:15 お風呂
21:45 オムツ替え・母乳
22:00~15 就寝
大体はこんな感じで基本夜は9時間ぐらいぶっ通しで寝てくれます。
これが保育園入る前のルーティンで、なかなかこのルーティンが抜けなくて…今はこれでいいのですが私が仕事に復帰したら7:00~7:20には保育園に預けないといけないので普段のルーティンを変えていかないといけないのですが…そこで仕事復帰に向けて質問です!!
①👶🏻を6:00前後に起こさないと間に合わないのですが、気持ちよさそうに寝てても起こしてもいいですか?
②朝6:00前後に起こす場合夜は何時就寝が最適ですか?
③保育園が休みの日も同じルーティンで過ごした方がいいですか?

同じように働くママさんや同じようなルーティンでお過ごしの方のご意見など聞きたいです💦
よろしくお願いします!

コメント

うみ🍀

2ヶ月から保育園預けて今1歳の0歳児です。
今は8時30分前に自宅を出るので参考にならないと思うので7時15分に自宅を出ていた頃のスケジュールです。

5時30分 私起床
メイク、洗濯、朝食作り
6時 息子起床
7時15分 出発

でした。
私は朝一人の時間でボーとしてしまうので早めに起きてました💦
起きてテキパキ出来るなら
6時 親起床
6時半 子供起床
7時半 出発
で大丈夫だと思います😊

  • ブタ

    ブタ


    一緒です!私もボーとするか、今しなくていいやろって事をなぜかしてしまったりします💦
    ありがとうございます!!参考にさせていただきます😊✨

    • 10月7日
めろ

ズレた回答でしたらすみません
旦那さんが保育園まで送って行くことは難しいですか?
旦那さんの方が家を出るのが遅いなら…
私は、夫の方が出勤時間が遅い日は
夫に朝の送りは頼んでましたよ。
そのほうが保育時間も少なく済むし、子どもも楽かなと…
無理な事情があるなら仕方ないですが💦

今は就寝が遅いかな?と思いました
朝6時に起こして、20時くらいに寝かすルーティンに変えてみても
いいかもしれないです。

息子は20時半くらいに寝て、6時に勝手に起きてきたりしてます。
最初は大変かもですが、寝る時間が変われば、リズム変わりそうな気はします。。

休みの日も同じルーティンで過ごすことが理想だとは思いますが…
なかなかうまくいかず、私の場合はずれてしまうこともあります💦

  • ブタ

    ブタ


    !!!全くその発想なかったです😅ほんまや…その手がありました。笑
    よく旦那と相談してみます😊

    やっぱりそれぐらいの時間に寝かした方がいいですよね💦
    すごい!ちゃんと早起きしてくれるんですね😳
    私も最初は早く寝かせようと試みたんですけど、旦那が8時~8時半に帰ってくるので部屋も狭くてうるさくて寝れないみたいで諦めてしまって…😅

    それはもう仕方ないですよね🥺
    参考にさせていただきますね!!ありがとうございます✨

    • 10月7日
  • めろ

    めろ

    旦那さんが朝送ってくれるといいですね😊✨
    私の夫も送迎してるし、案外パパさんが送っている家庭も多いので
    協力してもらいましょ!

    まだ慣らしなら、これからもし1日保育園にいるようになったら、
    お子さんもきっと疲れて20時半とかに自然に眠くなる可能性もあります🤔(夕寝などしなければ…
    リズムは自然に変わっていくかもなので
    なんとかなるかもです☺️

    • 10月8日
  • ブタ

    ブタ


    今日、旦那が休みなので相談してみます✨まだ寝てますが…笑
    そうなんですね!!それも伝えてみます!!

    なるほど🤔それも期待してみます✨
    ありがとうございます☺️

    • 10月8日
ままり

9月から途中入院しました😊まだ小さいので早く起こすと保育園で午前中の活動が辛くなります💦出来れば旦那さんに送ってもらうのがいいと思います!
無理なら…6時起きにするために早寝のリズムつけていくとかですかね😅何時就寝がいいかは子供によると思います!うちは、保育園ない日はいっぱい寝かせるし、夜更かしも有りです😊

  • ブタ

    ブタ


    やっぱり負担になってしまいますか…🥺
    その発想すっかり飛んでました!!笑
    旦那にも相談してみます😊

    なるほど!頑張ったご褒美みたいなものですね😊
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    子供1人に大人2人ならなんとかなると思います!でも朝グズられると時間取られちゃうので、自分の最低限の準備終えてから起こします😊

    • 10月7日
  • ブタ

    ブタ

    ありがとうございます✨
    ちょっとずつ慣らしていこうと思います😊

    • 10月7日
deleted user

11ヶ月で、慣らし保育中です。
わたしも同じくらいの時間で預ける予定です。

ずっと
5時半 自分起床
6時〜6時半すぎ 子ども起床
なので、7時半に間に合うように準備する練習してます。
うちも夫のほうが出るの遅いので、自分が朝の準備はして送迎はお願いしようかなとも思ってました。

夜は20時過ぎから遅くとも20時半前には寝かせてます。
復帰しても20時半くらいには寝かせたいと思って、復帰後と同じようなタイムスケジュールでやってます。

でも、実際は復帰してみないと分からないですよね😭
お互い頑張りましょう!

  • ブタ

    ブタ


    私も仕事の時は5時頃に起きれていたんですけどお休み入ってからどうしても寝たい欲が勝って起きれなくなってしまいました💦
    ずっとそのルーティンなの素晴らしいです🥹✨✨✨

    本当に…その手がありました…笑
    まず早めに寝かしつけれるように頑張りたいと思います😤

    参考にさせていただきます!!頑張りましょう!!
    ありがとうございます✨

    • 10月7日