※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

写真は玄関土間と、玄関ホールの間取り図です。丸がついてるところの照…

写真は玄関土間と、玄関ホールの間取り図です。
丸がついてるところの照明がダウンライトが付く予定
なのですが、
黄色い丸の照明だけシーリングタイプにしてもらって施主支給で自分の好きな照明入れて個性を出したいなと思うのですが、どう思いますか?

こうゆうパターンってよくあるのでしょうか?
(玄関にダウンライトとシーリングライトのどちらもあるパターン)

玄関がダウンライトばかりで少し個性のある照明も入れないとつまらないなと感じそうしたくなりました。

家を考え初めてだして思ったのですが、
人の家にお邪魔した時、玄関の印象って大きいなと思い
それに伴い照明ってけっこう重要な役目があるなと感じます。
なので全部は凝らなくてもポイントポイントでさりげなく照明おしゃれにしたいです。




コメント

deleted user

玄関上を付けないパターンの
黄色部分で雰囲気付けるのも良いですね!
ペンダントおすすめしますが、シーリングがいいですか?😵‍💫

  • ままり

    ままり

    なるほど 黄色の照明をそれなりの明るさにすれば、
    玄関土間上のダウンライト
    無くても明るさ足りるんですね😃
    スッキリしますね!
    照明の数少ないほうが管理が楽です。
    すみません💦ペンダントライトはシーリングタイプの照明だと思ってました💦
    シーリングソケットつけてもらえばペンダントライトって何でもはめ込めるかと思ってました!
    違うんですね😣💦

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シーリング、私の認識違うかも!
    わたしはペンダントのみで、拾い写真ですがエトワールにしてます!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤の位置②個はいらない気がします

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    お洒落な照明ですね😊❣️
    私の認識が多分違います💦
    多分ペンダントはペンダントですね😀💦
    シーリングに繋げれるわけないですね😅

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方の写真も考えましたよ❤️

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊✨

    • 10月8日
✩sea✩

なんだか、その位置、微妙じゃないですかね?
私なら、ですが、ロールスクリーンの右側の土間収納の真ん中になるように1つダウンライトで、今1番下の赤と黄色の〇の中間くらいにシーリング(ペンダントライトとか)にしたいかな、と思いました!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    赤丸=ダウンライト
    黄色丸=ペンダントライト
    こんな感じでしょうか?

    この2つの照明だけでこの
    空間は明かりの量大丈夫なんですね😌

    • 10月7日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    黄色〇のシーリング?ペンダントライト?の明るさがどれくらいか、にもよると思うので、一応奥の赤〇のダウンライトもあるといいかもしれないですね!
    ないよりかは、ある方がいいとは思います( ・ᴗ・ )
    以前の投稿にもコメントしたのですが…
    うちはこの照明で、十分のような、ちょっと暗いような…です💦
    あ、奥の赤〇と黄色〇をつける場合は、スイッチは別々にしてもらえるんですよね?
    それなら、赤〇ダウンライト設置だけしておいて、黄色〇のペンダントライトだけで明るそうなら普段は点けなくてもいいと思いますし、奥に可動棚がありそう?なので、そこを使う時にはやっぱりおくの赤〇ダウンライトを点けた方が見えやすいと思います( ・ᴗ・ )

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    とても参考になりました!
    前も回答いただきとてもありがとうございます😊

    私は全く間取り図上で実際の感じをイメージできず、
    迷ったり不安だらけなのですが✩sea✩さん足りないポイントなどスラスラ分かりホントすごいですよね😵

    可動棚の上は今のままでは
    やはり暗めなんですねー
    気になってはいたのでダウンライト増やす決意が出来ました!

    奥の赤丸と黄色丸のスイッチは別々にしてもらえるはずです😃

    今回のアドバイスの内容、
    そのまま反映させたいなと思ったのでとりあえず設計の人に電話してみようと思います😀
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月8日