※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらに入れるか悩んでいます。保育園の子どもは貪欲で安心感があり、幼稚園児は大人しめでヤンチャなイメージです。保育園でも大人しい子や圧倒されることがあるでしょうか?

幼稚園と保育園、どっちに入れるか考えてます。
保育園の子って貪欲さがあって、生きていく為の安心感みたいなのがありますよね?

幼稚園児だと、比較的大人しめな子、ヤンチャな性格だけど大人にいつも見られててヤンチャを全部発揮出来てない感じのイメージです。

個人的なイメージの話なので、賛否両論ありますが。

保育園生でも大人しい子とかもいますか?
他の園児に圧倒されたりありますか?

コメント

保育園だから、幼稚園だからこう育つというよりも幼稚園を選択する家庭と保育園を選択する家庭で育児方針や育児環境に偏りがあるためそういうイメージを持ちやすいのだと思います。
幼稚園や保育園も園によって雰囲気は全然違いますし、同じ園に通っていても子供によって性格は全然違います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    皆さまのコメントを読んで、正にそういう感じなのかなと思いました。

• 10月7日
はじめてのママリ

すごい偏見ですね😂
自分がお勉強系の幼稚園で育ち、同じような別の幼稚園に実習にも行って、のびのびした公立の保育園で仕事してましたが、幼稚園にも友達に大人になっても残るような傷をつけてしまう子もいたし、保育園でも大人しい子やお勉強好きな子もいましたよ。ただの保育園とお受験するような都会の幼稚園なら全然違うと思いますけど。
ただ幼稚園ではワークや計算の勉強はしてましたが、保育園では一切してなかったので経験の差は出るとは思いますが(やってる保育園もやらない幼稚園も存在するとは思いますけど)。
保育園に行けば貪欲になるとか幼稚園に行けば大人しくなるとかではなく、(そしてそういう子ばかりでもない)結局はその子の生まれ持った性質、家庭環境、友達は正直運です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにすごい偏見でしたね(笑)
    失礼しました。
    友達は運次第…なかなか親の思い通りには育ちませんよね!

• 10月7日

「幼稚園だから」「保育園だから」はどうでもよくて、「園の教育方針」が大切です。

私の子供は4園(私立幼稚園、公立幼稚園、私立保育園、私立こども園)と経験していますが、よく言われる「幼稚園だから」とか「保育園だから」は感じませんでした。

それよりも園の教育方針、集まってきている親達のレベルで変わってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 10月7日
さおりん

うちの子おっとりしてて、あんまり友達に言い返したりしないですけど、保育園です
どう育ってほしいかの希望はもちろんあるでしょうけど、保育園に入るには保育認定が必要なので、行きたいから入れる、では受け入れてもらえない可能性もありますよ
自治体によってルールも違いますし、検討中の保育園が認可外なら問題ないかもしれませんが

ちなみにわたしは教育系幼稚園に通わしてもらいましたが、わりと我が強く育ちましたので、ほんまにどうなるかは運だと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運ですね!

• 10月7日