※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
子育て・グッズ

産後涙が止まらないことがあり、些細なことで泣いたりテレビを見ていても涙が出ることがある。これは産後うつの可能性があるでしょうか?

先週子供を帝王切開で産んでから何でもないことなのに涙が出てきて止まらなくなることがあります。
旦那とちょっとしたことで言い合いになって泣いたり、テレビを見てたら急に涙が出てきたり、これって産後うつなんですか?

コメント

わちゃ子

産後のホルモンバランスの崩れでしょうか(´д`|||)
私も一人目の時は、何でもないのに涙が止まらなかったり、赤ちゃん抱っこして何か泣いたりしてた時期ありました。

家事や食事は摂れてますか?
あまり頑張りすぎないで、泣きたい時には泣く、泣いてちょっとでもスッキリするなら、思う存分泣けばいいんです(*´∀`)

• あきせ

あきせ

床上げまでは家事や水仕事、外に出ないようにと言われてるので家の事はほとんどやっていません。食事も考えてみたら食欲があまりなくて食べる量もだいぶ減りました。
    子供の前では泣かないようにと主人に言われているので、あまり泣ける場所はないです。

• 12月17日
  • わちゃ子

わちゃ子

子どもの前でも私は泣いてました。
    時間と共に少しは落ち着くといいのですが……。

あきせさんと一緒で帝王切開で、私は今回で三回目です。
    一人目は泣いてましたが、三人目は楽しんでます。

泣きたい時は、我慢しないほうがいいですよ(´д`|||)
    不安なことがあったら、ママリでみんなに聞いてもらって少しでも、あきせさんの気持ちが楽になりますように(*^^*)

• 12月17日
  • あきせ

あきせ

主人が見てないとこでは私も子供の前で少し泣いたことがあります。でも私が泣くと子供も一緒になって泣いてしまうので結局不安は消えなくて、それなら無理してでも笑うしかないんだと思い込んでました。

そうですね!
    辛くなったらここの人達に助けてもらおうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 12月17日
けんた

私も帝王切開で出産しました。
産後の入院中私も同じように涙もろくなってました。

高齢出産なので両親も高齢で、母にランドセル姿みらるかなー?って言われたりすると、その場では我慢できても母が帰ってからボロボロ泣いてました。

けど、退院してからは泣く暇ないくらい忙しくなるので大丈夫じゃないでしょうか?

産後は急にホルモンバランス崩れるので、涙もろくなると聞いたことあります。

心配であれば役所の助産師さんの家庭訪問などで相談できると思いますよ。
(私のとこでは産後うつのアンケートみたいのありました)

• あきせ

あきせ

退院して子育てしながら泣いてます。主人も子育てに協力的ですが、それも関係なく毎日涙が流れてきます…

• 12月17日
ジョージ

毎日の育児お疲れ様です。
私も先週出産したばかりで、慣れない育児に四苦八苦しています。
夜中赤ちゃんをあやしながら泣きそうにもなるし、仕事から帰ってきた旦那の顔を見て急に泣いたこともあります。

他から人から見たら小さなことでも不安なことが積もっていきますよね。
入院中はよく寝ていた赤ちゃんも、退院して家に帰ってくると別人のように愚図り出したり…

きっと赤ちゃんをかわいく思えない時もあるんだと思います。
私はひとまず1ヶ月検診まで…と思うようにしています。
あとは「仕方ない」と割り切ることが出来れば少しは楽になるのかなと思います。

お互い頑張りましょう

• あきせ

あきせ

元々精神的に弱い所があって、それが更に出産してから強くなったかんじがします。
    だからなのか、赤ちゃんを見てもなんで泣くのか、なんでミルクを飲んでくれないのか、などと思ってしまい素直に可愛いと思えません。
    仕方ないとわりきりたいとこですが、元々の性格上仕方ないと思うことができなくてどんどん積み重なって辛いです。

それでも子供は育てるしかないので、お互い辛くてもがんばりましょう😄
    回答ありがとうございました!

• 12月17日
  • ジョージ

ジョージ

わかります、本当に。
    赤ちゃんは泣くのが仕事ってよく聞くし、そのことは頭では理解してるんですよね。

でもオムツも替えて授乳もしたのに泣いてると、なんで?って思いますよね
    私も元から人より心配性な面があり、些細なことも気になってしまう所があります。

今日もまさになんで?状態…
    退院してから夜なかなか寝ないので寝不足です…
    あきせさんは眠れていますか?
    寝不足だと心に余裕も持てないし、体疲れます。難しいとは思いますが休める時に休んでくださいね(>_<)

• 12月18日
  • あきせ

あきせ

こんな時間にすみません…。
    11時頃から泣いてた息子をやっとミルクで寝かしつけた所です。
    私も旦那も寝不足で息子を寝かしつけた今も心身共に辛いです。
    ジョージさんもどうか休める時にしっかり休んでください。
    おやすみなさい😌

• 12月18日
はなのこ

出産、大変お疲れ様でした!私も帝王切開で出産しました。自分はメンタルそこそこ安定している方だと思うのですが、 産後はグラグラでした!入院中、出産の翌日はよく分からない不安が押し寄せてきて泣きました。個室だったので声をあげて💧
帰って来てからも1ヶ月ぐらいまでは夜になるとなぜか悲しくなり泣いたり、旦那が言った些細なことを思い出して泣いたり、ありました。
産後うつまではいかないですが、出産してホルモンバランスが崩れてそのようになる人、多いみたいです。安心してください、じきにおちつきますよ。

• あきせ

あきせ

これを書いてる今も既に泣きそうで辛いです。
    元々メンタルが弱いので余計それが重なって1人で抱え込んでる状態なので早く落ち着いてほしいです。
    泣けるなら大声あげて子供みたいに泣いてみたいです。

• 12月17日
  • はなのこ

はなのこ

大きな声で泣いてもいいと思います。お子さんを安全な場所に置いて少し離れて、大きな声で泣いてみたら少しスッキリするかも。あきせさんはひとりじゃないですよ。大丈夫。ママリにはたくさん同じ悩みを抱えているママがいます。ここで想いを話してもいいですし、自治体のサポートを受けても良いと思います。
    辛い時はご自身をたくさん甘やかせてあげてください。甘いものとか好きなものを食べてください!

• 12月17日
  • あきせ

あきせ

励ましのお言葉ありがとうございます。
    布団の中で声を出して泣いたのは久しぶりです。
    息子もやっと寝付いてくれたので私も休もうと思います。
    何かあったらまたここで相談しようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 12月18日