※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとお風呂が心配です。30分かかる洗い方で一緒に入れないか悩んでいます。赤ちゃんと入る時の洗い時間はどれくらいが適切でしょうか。

一歳から初お風呂について質問です!

夫が育休とってやってくれてたのもあり、お恥ずかしながら一歳になる辺りで初めて我が子をお風呂に入れます😅

問題なのが、私自身脅迫性障害で、頭と体を馬鹿みたいに洗って流してをしないと気が済まず、どんなに頑張っても30分はシャワーだけでかかります、、、

こんな状態では赤ちゃんと一緒にお風呂は無理ですよね?💦
浴室暖房はありますが、さすがにこれから寒くなるし、、、
夫がいない状態でリビングで30分赤ちゃんを一人にするのも無理だし、、、
赤ちゃんだけ夕方にお風呂に入れて、私は夫が帰宅してから夜中にでも入るしかないですよね、、、

皆さんのご意見伺いたいです!
また、赤ちゃんと入る時自分の頭と体を洗う時間は何分くらいですか?
(脅迫性障害についてあまり厳しめな言及はご容赦お願いします💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に入る時は私も子どもが安定して立てるようになるまでは子供だけ入れて後で自分が入ってました😳

子どもが立てるようになってからは子どもと自分合わせて20分くらいで上がってます😳

自分をしっかり洗わないとダメなら別で入るのが安全だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私は一人目の時は子供を脱衣所で待たせてお風呂入口全開で私がお風呂に入りそれから子供でした!

私自体は15分くらいです。

頭だけ後で洗うのはどうですか??

のん

3歳児と1歳児で入ってます!
3歳のお姉ちゃんは少しサポートするだけで洗えます。
1歳は浴槽のふちにつかまって伝い歩きして遊んでいる間に自分の髪と体を高速で洗います!

30分かかるなら別に入った方が安全ですし、そもそも赤ちゃんが30分もお風呂にいる地点で危ないです。
どちらか譲るしかないんじゃないですか?

私は別では入ってましたよ!
先に子供をお風呂に入れて
夫が帰ってから自分はゆっくり入ってました!