※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のモラハラ14年で離婚したいと思っています。金銭DV、言葉でいじめ…

旦那のモラハラ14年で離婚したいと思っています。
金銭DV、言葉でいじめるのを毎日毎日繰り返されました。

しかし、家も築3年、車も子の人数が多いから必要、子供達はこの家から出て行きたくないと言っている、子供の一人は私学に行っている。という感じです。

私は子の私学の養育費と家のローンを払って、私と子供達が住めるようにしてほしいのと、車は置いていってほしいのです。つまり旦那一人出ていけという事です。

それって可能なんですかね。多分旦那は怒り狂って弁護士立ててきたりすると思いますが。私は法テラスをまず利用しようと思っています。

コメント

はじめてのママり

無理だと思います💦家のローンと養育費ってことですよね?財産分与なったらもしかしたら家のローンも折半になる可能性あるし、それなら家を出て養育費貰っても家のローンが折半だったらプラマイゼロの可能性もありますよね、、、そこは旦那さんのokが出れば可能な話で調停とか、裁判になるとしたら無理かなとは思います。。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが合意すれば可能です。が、怒り狂いそうな旦那さんなら調停になったとしても譲歩しないでしょうし、難しいですね。
他の離婚相談を見ていると、借入契約の内容次第では借主が居住する条件での低金利貸付の場合に金利が上がる、契約無効で一括返済を求められた、住宅ローン控除も除外されるなどの問題もあります。
車に関しても財産分与で車を取るのなら代わりに何を旦那さんが受け取れるか提案が必要です。
モラハラ、金銭DVの慰謝料請求の代わりに…では多すぎる要求かと感じます。

COCOA

旦那さんが拒否しそうですね、家を売るって選択肢も視野に入れといた方が良いかと思います。

はじめてのママリ

旦那さんが拒否すると無理ですね💦
家と車以外に財産があり(家と同等かそれ以上の価値がある)そちらを全て旦那さんに渡し、ローンは今後、奥様が払うとかなら条件としてはありかなと思いますが…