※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

同じ区画内で遊ぶ子供たちの中にやんちゃな男の子がおり、息子が嫌がる行動を繰り返しています。その子には小1の弟がおり、親が出てこないため注意されない状況。次に何かあった場合、庭に入らないように注意するべきか悩んでいます。

分譲地に住んでいるんですが、同じ区画内で年中〜小2くらいの子10人ほどで最近よく一緒に遊ぶようになりました。
息子もいつも遊ぶメンバーに入れてもらっています。

しかしその中で、1人やんちゃな男の子(小2)がいて、いつも息子が嫌がるようなことをしてきます。

・何もしていない息子に面と向かって「俺こいつ嫌いやわ」という。
・息子が庭で遊んでいたら、向こうがうちの前を通りかかった際に目があって、中指を立ててきた。
・「包丁で刻むぞ」発言
・みんなが遊んでいる輪に入ろうとした息子に「お前はこっち来んな」

上の2つは私もその場で注意しましたが、下2つは私は聞こえてなくて、後から息子に聞いたため、注意できませんでした。
でも息子が嘘ついているようには思えません。

ほかの園児の子はみんな小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、息子だけ上の子がいません。
なので、その子から舐められてるのかなと思ったり…

その小2の子には小1の弟がいて、唯一小学生兄弟なので、その子の親は遊ぶ時は出てきたことはありません。
なのでその小2の子にガツンと叱れる人がいないので余計言いたい放題というか…

常に言われているわけではないです。
でもその子の機嫌が悪い時は必ずうちの子がターゲットになってしまいます。

もし次また息子がその子になにか言われたら私はどこまで注意していいのでしょうか?
たまにうちの庭でみんなで遊ぶ時もあり、その子も当然のようにうちに入ってきます。

今まで何度か主人に相談してたんですが、主人は平和主義のため静観していました。

しかしさすがに頻度が多い、息子がこんなにも訴えていることも踏まえて、
今度その子がうちの庭に入ってきたら、「今までうちの子に嫌なこと言ってること全部聞こえてたよ。喧嘩になるの嫌だから、もううちの庭に入らないでね」くらい言ったら?と言われました。

あくまで、"これ以上のトラブルを避けたいからお互いのためにうちには来ないで"スタンスでいけと。

言っていいですかね💦悩んでます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちに小2の子がいて、担任に他の子の迷惑行為について相談したことがあります。

まず学校としてはその状況を知っておきたいらしく、学校に報告すれば感謝と注意はしてくれると思います。

あと、保護者どうしで話すとトラブルになりやすいので、まずはその子供に叱ってほしい。それでも変わらなければまた連絡ほしいとのことでした。

ただはるさんのお子さんが小学生になれば登下校や学校の見えない所でのイジメなども気になりますよね。。

うちの場合は問題児が陰険なタイプではなかったので、ゆっくり丁寧になぜそれをするのかなど本人に色々話しました。