※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険やNISAについて悩んでいます。収入は年980万円で、貯金が増えず不安。同僚は積極的に投資しているが、自分たちはやっていない。同じくらいの収入の夫婦はどうしていますか?

2歳と0歳の子がいるのですが、学資保険とかジュニアNISAとかやってません💦
何かしら入った方がいいんですかね💦
夫婦共に公務員で、私も旦那も手取り月30万ボーナス65万×2回で、手取りの収入としては年980万くらいです。
年功序列?なので毎年給与はほぼほぼ上がっていくし、自分の手元に貯金としてお金が増えていかないと心配なタイプで、学資やNISAに手を出せずにいます💦
貯金では元本が増えることはありませんが、収入も2人で働いているので、学資保険やNISAやらずとも困ることは無いかなとは思うのですが😥
でも、同僚の公務員夫婦は学資やNISAにバンバン資金を投入していて、やらないのは勿体ないといいます💦
夫婦2人で働いていて、同じくらいの収入がある方、学資保険やNISAやってますか💦?

コメント

みみー

やってないです!
私も始めた方が良いのかなと不安になりますが、しっかり貯金出来ればやらなくても大丈夫とも聞きます。
同じく手元でお金が増えていかないと不安なタイプです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    積み立てないのも心配ですし、貯金が手元から無くなるのも心配ですよね😭

• 10月9日
まい

学資は通帳入れてるよりは増える‼️昔に比べると返戻率は落ちてるけど、元本割れしない会社に入れれば必ず増える😊
あとは契約者に万一があった場合、保険料の払込は免除されて保障は続くというメリット💡

NISAはつみたてNISAなのかジュニアNISAなのか...非課税枠があったりと難しいのは難しい💦
結局は投資なので必ず増える保障はない‼️通帳入れててほぼ増えないよりは~

私はギャンブル出来ないタイプなので学資のみです😊
NISAや変額保険は長い目でみないといけないので、教育費としては微妙かな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    必ずしも増えるわけではないけどみなさん満額積み立てたりしてるのですね😳!
    だったらやっぱり貯金でいいかなーとか思っちゃいますね😭

• 10月9日
  • まい

まい

貯金は死んだら増えない
    学資は契約者が死んでも保障される
    って違いですね💡
    必ず引き落とされるから、確実に貯金される‼️

デメリットは流動性がない事ですね🤔途中で必要でも通帳みたいに引き出せない💡

• 10月9日