※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の選択に悩んでいます。給食や教育内容で迷っています。参考になる意見を求めています。

幼稚園の仕出し弁当について。

今現在未就園児までの保育園に通っていて、来年4月から園を変わらなければいけません。

家の近くの保育園の現在空きがなく、空きが出るか分からなかった為、近くの幼稚園(マンモス園)にとりあえず願書を出しにいきました。
最初は保育園の空きがなく落ち込んでいましたが、
幼稚園に願書を出したら何かもう保育園に空きが出たとしても幼稚園で良いかなーと思うようになりました。
その理由としては、保育園ではできない、外部の体操だったり、音楽だったりの先生がきてくれる、制服が可愛い、習字やお勉強も教えてくれる等など。
しかし、最近になり周りで保育園から幼稚園に行った子が、
保育園では美味しい温かい給食を食べていたので、
幼稚園になってから給食が食べれなかったという話をちょこちょこ聞きました。
私自身幼稚園でドラえもんのお弁当箱に入った冷たい給食をいつも残していたのを今でも覚えています。

そこまで食に気にしなければ良いのですが、
今も保育園でお給食を毎日楽しみにしているし、やっぱり3年間もあるし美味しいご飯を食べさせてあげたいなーと思っています😓

でも一度幼稚園に通わせる気になっていたので、
保育園だったら上に書いたような幼稚園で教わることはできないなーとも思い迷いに迷っています。

人気の幼稚園で色々しっかりやってるので
食育にも力入れてくれたら有り難いのですが😂

どちらか妥協で決めないといけません。

皆さんが園を選んだ理由など参考にさせてもらいたいです!
宜しくお願いします♫

コメント

そこの幼稚園はお弁当なんですか?
うちの子が通っていた幼稚園は、園で作ってくれて、温かいご飯が出ていました。
今はコロナで、無くなってしまっていますが、月1だったか、2〜3ヶ月に1回だったかで、保護者の方へ、給食の試食会(有料)もやっていました。
給食が冷たいかどうかなども、園によって違うと思いますよ☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お弁当のようです!園で作ってくれるの本当にいいですよね🥺市内にある3つの幼稚園どこもお弁当のようでお弁当入れる冷蔵庫があるとのことなので冷たいですよね😓

• 10月7日

保育士ですがうちは仕出し弁当ってところは避けてます!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱりそうですよね😓保育士さんだと特にそう思いますよね!

• 10月7日
ちゃー

子供によるかなぁと思います😭
うちの長男は好き嫌いが多く、冷たいおかずが苦手。仕出し弁当の保育園に通わせたら給食の時間が嫌いになり、保育園にまで行きたくないと泣くように…
次男は冷えたおかず平気な子なので仕出し弁当もありです😊他が充実しているなら尚更OKです。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほどなるほど!その子によってなんですね🥺
    子どもより私が勝手に温かいご飯食べさせてあげたいって思っていました😫

• 10月7日
こてつ

うちの子たちは幼稚園型のこども園通ってます♩

やはり私も少しお勉強的なこともできて、保育園の機能もあるこども園に魅力を感じて入園させました!課外授業も結構充実してるので英語教室始めました☺️

万が一仕事辞めてもこども園なら退園にならないしな!って思ってます😂

いつも朝登園時に給食のいい匂いがして…美味しそうだな〜って思ってます🤤

子供たちも幼稚園の給食では普段家では食べないもの食べてきてくれるので😂ありがたいです✨

自分自身も保育園通ってる時、いつも手作りの給料食べて印象が結構残ってるので、手作りがいいなぁ〜って思います☺️☺️

きらきら星

去年娘をお兄ちゃんの幼稚園に通わすかそのまま保育園かで悩んだ時、同じく給食が仕出し弁当なのですごく悩みました😂

それでも、食事以外で幼稚園に通わす方が子どもにとってはメリット多かったので幼稚園選びました。子どもたち給食基本は完食してるみたいなので、もう気にしてません。

まるこ♫

私自身が保育園出身で、温かい給食が当たり前だったので、娘の幼稚園選びのときは、給食弁当というものに衝撃をうけたのですが…
お弁当をもっていっても冷たいわけだし、こどもたちは温かい給食を知らないので特に抵抗なかったみたいです。