※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が臆病なのか心配。発達は早いが、お友達との関わりが苦手なよう。臆病な性格は変わる?成長に不安を感じている。

1歳4ヶ月娘は臆病?なのか児童館などでお友達が遊んでるところには絶対に割って入っていくことはしないし、
お友達がこっちに近づいてくると瞬間的に察知して逃げたり私の後ろに隠れたりします。

心細いのかわたしと手を繋いで行動することも頻繁にあります。
家でのテンションとだいぶ違う感じです。

周りを見ても、娘は発達の部分で発語も情緒の成長も色々と少し早めなのは感じています。それも関係あるのかもしれません。

娘より大きい年齢のお子さんを育ててるママさんに質問なんですが、
1歳くらいのときと現在、喋れるようになったりしても
臆病な性格ってさほど変わりませんか?

成長するにあたってどんどん変わっていくとは思ってますが、とっつきにくい性格なのかなあ、お友達できるかなあ、とか色々悩むところがあります。

コメント

ちる

性格的なものもあると思いますが、今後集団生活をするようになると変わるかもしれないです🙋
息子も1歳、2歳位の頃は臆病でお友達がたくさん居るところには行きたがらないし、場所見知りも結構してましたが幼稚園入園後は嘘みたいに積極的になりました😂💦

ちせ

もうすぐ3歳の娘がそうです。
元々場所見知り人見知りが酷かったので
キッズスペースなどにいっても私から離れることはありませんでした😂

2歳過ぎてから少しずつ外でも活発になってきました😆
人見知りはまだ全然します😂

はじめてのママリ🔰

娘ではなく、ママ友の子ですけど出会った頃は本当に人見知りな子いましたよ^ ^娘が近づこうものならママの後ろに隠れてました!支援センターでも1時間の枠しかないのに(コロナで時間制限あり)時間内その場からずっと動かなかったです😅
そのママさんも同じように心配してて、臆病?人見知り?な性格をどうにかしようとあらゆる児童館や支援センター、子育てイベントに参加してましたね^ ^
(なので、いろんな所で出会う頻度が多すぎて顔見知り→ママ友になりました😂)
でも、本当に徐々にですけど成長してるって思いました!
1歳6ヶ月くらいの時にはもうママの後ろに隠れなくなってたし、保育園に行き始めたら見違えるように変わっててびっくりしました😂‼️

その子の持った性格もあるかもしれないですが、置かれる環境でも変化はあるものだなと感じました^ ^保育園、幼稚園入れば多少変わるしお友達も出来ますよ!
まだ1歳ですからね^ ^まだまだ心配いりません!

ぺんぎん

うちの上の子は超社交的で、周りにいる子はみんなお友達タイプ。下の子は人見知り場所見知りが激しいタイプです(家ではお調子者)。同じ家で育ってもそういう違いがあるので、生まれ持った性格も大きいと感じます。
ただ、下の子の人見知りは1歳の時の保育園入園がきっかけだったと思います。2歳半の今は保育園大好きで毎日会う先生やお友達には心開いていますが、初めての場所、見慣れない人にはいまだに警戒心むき出しです。たぶんこれはもう性格になっていて多少成長しても変わらない気がしています😅

娘さんのペースで少しお友達から離れて遊びながら、徐々に場に慣れていけばいいような気がします。お友達付き合いなんてまだこれからだし、ママと一緒で安心して遊べる場所だと思えるようになればだんだん心が開ける気がします。

はじめてのママリ🔰

私の息子は1歳10ヶ月で保育園に通って1年経ちますが、今でもめっちゃ慎重派です💦
単語は何個か言いますが、絶賛宇宙語です!

最近お友達にやっと近づけるようになったり、園で宇宙語をよく話すようになったり、お友達と遊んだりしているようですが、
園でも知らない人や慣れていない教室になるとお地蔵さんのように固まってしまいます😅
家では動いてよく宇宙語は話しています✨

私も気にしていましたが、最近は性格なのかなと思っています^^

さまちゃ

長男は赤ちゃんの頃から伝説級の人見知り・場所見知りで、臆病で警戒心の強い子でしたが、3歳で幼稚園に通いだしてから見る見るうちに変わっていきました!
今ではすれ違う人みんなに大声で挨拶して、たまに私が困っちゃうぐらいです😂笑

なのでやっぱり保育園や幼稚園に入ると変わると思いますよ☺️

いくみ

読ませていただく限りは、臆病というより、人見知りか内弁慶なのかな、と思いました。

集団生活が始まったら変わるかもしれないですね😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそのくらいの時はママから離れないし児童センター入るだけでも泣いたりもしてました💧
でも今は同じくらいの歳の子大好きで見つけたら嬉しそうにして一緒に遊んでます😄
保育園はまだ行ってないです。

妊活rara🔰

私の子も幼稚園に入る少し前まで、人嫌いでした。大人はまだ良いのですが特に自分と同じように小さい子がダメでした!!
私が思うに、大人は自分の欲求を満たしてくれるけど、子供は自分の思うようには接してこない、突発的な行動などが怖かったのではないかなぁーと推測してます。子供が来ると、「怖い怖い。お友達怖い」と言って、公園の滑り台で遊んでいたとしてもお友達が来ると急に途中で辞めて戻ってきたりするほどでした。お友達が自分の範中に入ってくるのを極度に嫌がりました。
それでも、慣れさせるために、支援センター公園は通いましたけど。。。
ですが、思うように結果は得られなかったです。

転機が訪れたのは幼稚園に入るは4ヶ月ほど前に市の就園前の子が数人で集まって、おもちゃ遊びや、先生が絵本読んでくれたり体操などをやってくれる教室に月に二回?親子で通い始めました。ようするに幼稚園の真似事のような教室です。時間も一時間程で、そんなに効果も期待してなかったのですが、子供がめちゃくちゃ楽しんでいて、行動も先生のゆうことを聞く優等生であるかのように、片付けなど率先して行いました。
そこから少しずつお友達を怖がるのも少しマシになり、入園して幼稚園で過ごすうちにお友達が大好きになりました。

本当にびっくりするほどの変わりようです!おじいちゃんおばあちゃんもびっくりしてます!2年ほど経ちますが未だにその教室に行きたいと言います。

きっと娘さんも、何かをきっかけにお友達と遊べるようになりますよ!!それが幼稚園なのか、その前に何かあるかもしれません。諦めず色々な所に連れて行くのが大事かもしれません。
うちのように、まさか!ここで変わるとは!と思うところで、変わるかもしれません。
市で開いている教室などあれば参加させてみてはいかがでしょうか?
頑張ってください😃