※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自然とおっぱいを飲まなくなり、断乳か卒乳か悩んでいます。親の都合で無理やり取り上げるのは嫌だと思っていましたが、今は自然な流れに安心しています。このままおっぱいを終わりにしていいか悩んでいます。

卒乳と断乳について。
質問とは違うかもしれませんが、吐き出させて下さい。現在一歳4ヶ月の息子が丸2日おっぱいを飲んでおらず、卒乳かぁ、、と思っていたのですが今日になってふと思い出したようにおっぱいを探していました。別のおもちゃで気をそらしたらすぐに忘れたようですが、あれ?卒乳じゃないの?これ断乳だった?と思いもやもやしています

というのも、もともと絶対に断乳ではなく卒乳がいいと考えていました。専業主婦で保育園に入れるわけでもないのに親の都合で無理やりおっぱいを取り上げるなんて、かわいそすぎる!授乳が軌道に乗るまで結構時間がかかり、乳腺炎にも何回もなって、それでも息子と二人で頑張ってきたおっぱいをそう簡単にやめないぞ!息子が望む限りずっと飲ませるぞ!と思っていました。

なので一歳4ヶ月で自然と飲まなくなって、拍子抜けと同時にすごく肩の荷がおりました。自分の限界が来る前におっぱいを忘れてくれてよかったと思っていたのに、おもちゃで気を逸らしたことで断乳になってしまったのでは?そもそも断乳卒乳にそんなに固執している自分も嫌になります。一歳を前に断乳したママたちを知っていますが、そちらの方がずっと健やかそうです。

こんなことどこに相談しても「お母さん次第ですよ」と言われるでしょうが、このままおっぱい終わりにしていいと思いますか?

コメント

おっぱい終わりにして良いと思います!!
断乳だろうと卒乳だろうと別に変わらなくない?と思う方ですが、忘れたのであればそのままの方が今後楽なと思います💦
また飲むようになってそれで食事しなくなったら?(絶対にないとは言えないですが。)それそれでイライラしませんか?
もし飲んでる最中に妊娠して刺激で早産にあるから授乳やめてと言われたら、それでやめさせる方が可哀想かなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りです…断乳だろうと卒乳だろうと変わらないですよね、背中押してくださってありがとうございます

• 10月6日

うちは、11ヶ月のときに乳首を噛まれ、「痛いっ!」と言ってしまって、それ以来飲まなくなり卒乳しました。

あのとき黙って耐えていれば、もう少しおっぱい飲んでたのかなと思いますが、自分の意志で飲まなくなったことに変わりないので、卒乳なのかなと思います(^^)

息子さんも、おっぱいよりも他の物に興味が向くようになったという成長の証だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳にもいろんな形があるんですね…それなのに、呼び方に意固地になって馬鹿みたいです…成長の証と言ってくださってありがとうございます😭
    心が軽くなりました。

• 10月6日