※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

親からの愛情を感じたことがなく、子供たちには愛情をたっぷりと与えたいと思っている女性がいます。過去の虐待の影響で愛情表現が苦手で、怒りや感情がうまく出せず悩んでいます。子供たちには伸び伸びと育ってほしいと思っています。同じような方はいますか?

そういや自分って
親から愛情感じた事ないなぁって思う方いますか?

今は両親とも関係は良いのですが、
今だったら明らかに虐待だよなって事されてました。

普通に昼夜問わず家を追い出されたり、
叩かれるなんて当たり前。
私は次女で、姉にはもっと酷かったです。
姉がボコボコにされているのを見てたので
自分はうまく逃れてました。

当時はわかりませんでしたが、
母親は精神的なもので精神安定剤を
今も飲んでいます。

今でも時々、
自分がされた事や姉がされていた事が
フラッシュバックする時があります。
その度に胸が苦しくなります。

もちろん、当時の事は
私も姉も口にしません。
暗黙のルールのような感じです。

友達が羨ましいなって
小学生や中学生ながらに思っていました。
お母さん優しくていいなって。
常に母親の顔色伺ってました。

我が子には絶対そんな思いさせたくない、
愛情たっぷり育ててあげたい!
そう思っていましたが、愛情の与え方がわかりません。
もちろん子供達はめちゃくちゃ可愛いです。
愛おしくてたまりません。

でも、愛情表現ができてません。
感情的に怒ってしまう事がほとんどで、
結局母親と変わらないです。

特に長男は
私の顔色伺っているのがわかります。

ママ大好き❤って言ってくれるんです。
私、そんな事言った事なかったので
ぎこちなく、ママも❤️と返します。

周りの子達をみて、
あの子すごい愛情たっぷり育てられてるんだな
って見ててわかる時があるんですが、
どうやったら我が子も愛情感じさせてあげれるんだろって
毎日考えています。

でも、わからないんです。

もともと自分の思いを表出するのが苦手で
ごめんなさい、ありがとう、など
口で伝えるのも恥ずかしいと感じてしまいます。
子供達にはそれらを教えないといけない立場に
なったので、今ではしっかり言うように心がけてはいます。
感情の表出が下手です。
そのくせ、怒りの感情だけはすぐに出てしまいます😔


何が言いたいのか伝わらないかもしれませんが、
とにかく愛情たっぷり育てたいんです。
でもわからないんです😭😭
すぐ怒ってしまうし、、
伸び伸び育てたいんです。

同じような方いらっしゃいますか?

結構悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科はどうですか?やはり感情コントロールは大事です

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    心療内科にかかるほどの
    感情のコントロールができていないわけではないんです。
    生理前とかはやはりイライラしやすいんですけどね😞😞

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

わかります。
会ってお話したいくらいです😅

自分の子どもには安心できる母親になりたいと思っていても現実は不安ばかりです。

今でも親の顔色を伺ってしまいます。
母親は自分の味方と思ったことありませんでした。
精神的にしんどいとかそういう弱音も吐けません。

毒親の連鎖を止めなきゃと頭がいっぱいでパンクしそうな時も多々😢

ママ大好きと伝えてくれるのはとても良いことなのではないですか?😃
私もそんなこと言ったことなくて、私のこと好き?と母親に聞いたら、どうしてそんなめんどくさい聞くの!と言われたので、嫌いなんだと思いました。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😭

    同じような境遇な方がいて嬉しいです😭
    わかります!
    連鎖を止めないとと思うのですが
    実際難しいですよね😔😔

    良い事なんですかね?😭
    私的には、愛情確認のために
    聞いてきてるのかな?とマイナスに捉えてしまって😭

    私もそんな事聞けませんでしたし
    言われたこともなかったです😭😭

    • 10月6日
ブルブル

すごーーく共感。
似たような環境です。

うちも兄は思春期なのに裸で外に出されていたのを覚えてます💦
私は正座‥。そして母の言うことを聞く。(あれ持ってきてこれ持ってきて)
まだ他にもあります。

自分の子に愛情たっぷりに育てたいのわかります。

私は再婚です。
上2人は思春期で、旦那とうまくいってません。
ごめんねって思います。

愛情たっぷりって難しいですよね‥
私は料理もら上手くないし、お弁当も適当やし😅
子どもに尊敬されることがないです💦

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😭
    共感してもらえて嬉しいです😭

    私もお風呂あがりに
    追い出されたことありました、、
    もちろん裸です😞

    同じような目にあわせたくなく
    愛情たっぷり育てたいのに
    どうしたらいいのかわからなくて😔
    難しいですよね😭😭

    思春期だと余計に難しいですよね😞

    私も料理下手ですよ😭😭
    子供に尊敬されること、、
    なんだろう🤥🤥

    • 10月6日
kanakan

愛情のかけ方って人それぞれ違うかな!と思います!
私の親は口ではあまり愛情表現する方ではないですが、毎日同じ美味しいご飯を作ってくれたり、体調心配してくたり、とても愛情もらったと思っています!
自分の得意なことで愛情表現を見つけてみてはいかがですか?

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    愛情のかけ方はほんとそれぞれですよね💦
    だからこそ私にとってはすごく難しく感じてしまって、、
    私らしい愛情表現がなんなのか
    考えながら育児しようと思います!
    愛情を与えたいって思う気持ちも大切なのかな?と思うようにもなりました😊

    • 10月7日
はじめてのママリ

何日か経ってしまいましたが、回答させていただきます!
あまりにも自分と重なる部分が多くて…😅

私も育児するようになって、両親て親としてどうだったかな?って疑問に思うことが多いです。

私自身は大きな虐待はありませんでしたが、私と兄を義務で育ててる感じで、愛されてる感じはなかったです。

物心つく頃から話す人の顔色を伺ってたのに、簡単な常識や礼儀なんて教えてもらえなかったので、至るところで人を怒らせてました。

家でも褒められることも愛情表現もなく、否定やすぐキレられてばかりだったので、息子にもよく怒鳴ってしまいます😞

言えるときに大好きだよって伝えたり、いいところをほめますが、圧倒的に怒ってる時間が長いので、のびのびとはほど遠いです。

それでも大好きって言ってくれたり、すくすく育ってくれる息子に感謝です。

直したいのに、反射的に怒鳴ってしまいますね…
何で愛情表現は簡単に出なくて、怒りの感情ってすぐ出せるんでしょうね!

本当に周りの優しい人や優しい御両親が羨ましいです😓

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😭
    めちゃくちゃわかります🥲
    怒っては反省して自己嫌悪に陥って、
    でもやっぱりすぐに怒ってしまって。
    怒鳴ってしまうことも😞😞
    子供達には同じような思いしてほしくないと
    思いつつもやはりうまくいかなくて😭😭

    • 11月6日