※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NiK114🌞
子育て・グッズ

保育園での息子の様子に不安を感じています。先生の対応や食事の問題などが気になり、転園を考えています。慣らし保育4日目で、不信感が募り心が折れそうです。

保育園の様子ついて

7ヶ月の息子が今月より保育園に通いはじめました。
※私の復職のため

本日で慣らし保育4日目でした。
以下の様子はよくあることなのでしょうか?

日に日に、保育園や保育士さんへの不信感がつのり
早めに転園先を探した方がよいのか?
迷っております。
ぜひアドバイスをいただきたいです。

・とにかく先生たちが作業的な対応で
子どもも先生も笑顔が全くありません。

・離乳食の時間は、半数以上が泣きじゃくっており、
それでもなお無理やり口にいれさせられている感じでした。※お迎えにいった際、食べ終わるまで待っていたので、後ろから見ていました。

・食べるときは、口にいれるのが作業のような感じで、
まだ口の中にはいっていても、食べさせられていました。
※息子は、それで泣いてしまいました。普段は食べることがとても好きです。

・違う子の名前がラベルがついた哺乳瓶でミルクを飲んでいました。
※息子は離乳食のあとでも、昼は200ml飲みます。と伝えていましたが、100mlしかはいっていませんでした。

・毎日、連絡帳のやりとりがありますが、
私がお迎えに行った時間には
息子の記入されていなかったようで、
大きな声で「誰か○○くんの様子わかる人いるー?」
先生たちに聞いていました。

老舗保育園で、規模も大きく、施設もかなり古めのところです。
先生方もベテランっぽい40代以上の方ばかりです。

激戦区な上、この時期の入園だったため、
念のため書いておいた第5希望の保育園に
入れたこと自体が奇跡ですが、
あまりに息子がかわいそうに見えて、
4日目にして、心が折れてしまいそうです。

また、はじめての子どものため、
こんなの当たり前!くらいのレベルの話なのか
どうかがわかりません。

コメント

アキママ

え。そんな保育園あるんですね💦
初めて預ける保育園で、そんな対応されなら不安で仕方ないですよね😰
私なら転園考えます!
無理やりたべさせて喉に詰まらせたらどうするんでしょうか😩
うちは普段全然食べませんが、保育園では一口食べるだけでたくさんの保育士さんや給食の職員さんに褒められるので保育園では完食してきます!

• NiK114🌞

NiK114🌞

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😢
    息子は泣きながら、食べたものがつまり、オエオエいってました。
    そんな風に、食べる時間を楽しんで褒めてくれる保育園、うらやましいです🥺

• 10月6日
きき

よくあるかと言われると無いと思います🥹
先生は必ず挨拶してくれて皆さんニコニコしてます。
離乳食上げてるときもたまたま見たときありますが先生自身が口いっぱい頬張りながら小さい子の様子を目配りしながらあげていて凄いなと思いました💦
笑顔が無いなんて嫌です😨

• NiK114🌞

NiK114🌞

やはりよくあるわけではなさそうですね😥

先生方も一緒に食べるんですね☺️それもまたいいですね🥹
    今の保育園では、子どもの口に食べ物をいれることに必死でそんなの想像できません😥

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

激戦区で選べないとつらいですね。
でもその様子を見たら、私も転園を希望すると思います。
そうでなくても、市役所に様子を伝えて悩んでいる旨申し出ると思います。
特に離乳食を詰め込むのはあり得ないです。時間内に食べさせようとして死亡事故ありましたよね?

年配の保育士が多いというのは、私は良いことだと捉えています。自分の子も育てた経験があるだろうのと、保育士同士のイジメや嫌がらせが少ないと思うからです。

• NiK114🌞

NiK114🌞

たしかに!
    市役所に転園の手続きや仕組みは相談しましたが、内容に関しては相談していませんでした😭
    こんなものなのかどうかはじめてで判断がつかず。。。
    が、相談してみます‼️

年配の保育士さん、私も最初はそれで安心していましたが、
    うちの保育園は残念ながら違ったようです😫😫😫

• 10月6日

保育士していますが、絶対にいやです…🥺

連絡帳については、その月齢だと担当制だったり、「今日その子と関わった先生」が遊びの様子を知っている、ということはありえます。
人数も何も分かりませんが、1人の先生が全員のその日の様子を把握することはできていません。
その日あった大切なことは、子どもが寝ているときか、子どもが帰ったあとに情報共有しています。

• NiK114🌞

NiK114🌞

保育士さんなんですね‼️
    0歳児クラスで、定員は12名で満員なのですが、だいたい3名の先生がクラスにはいらっしゃいます。

今日は、息子を含め、4名の子どもをひとりの保育士さんが食べさせていました。
    ※息子は今日が保育園ではじめての離乳食です。

人数もだいたいそんな感じでしょうか?
    追加質問で申し訳ございません。

• 10月6日

退会ユーザー

0歳児クラスは「子ども3人につき保育士1人」が国で定められた基準です。でもこれは戦後に決められた人数がそのまま変わっていないので、現場から見ると足りてはいません。

食事の際に保育士1人で子ども4人も、正直かなり大変だと思います💦
    (性格や月齢もかなり大きいです)

先生にも余裕がなくてそんな風になっちゃってるんですかね…。
    でも余裕がなくても、泣いてるのに無理に食べさせられるって怖すぎます…。誰か止める人はいないのでしょうか😔

• 10月6日
  • NiK114🌞

NiK114🌞

なるほど!
    そうなんですね。

ど素人の私から観ても、
    4人(内2人は、今月から)の状態はカオスでした。。。

たしかに先生方の余裕は全くない様子がいつもです。。。

近隣でも1番のマンモス保育園だからかもしれません。。。

やはり小規模含め、転園先探してみます😥

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

上の子2人保育園に通わせてます。

食事どころか4日目でうちの子たちは1日ギャン泣きして仰け反って過ごし、まったく食べなかったです😭
周りもそんな感じで0歳クラスはギャン泣きの大合唱でした。
結局3週間くらいしてやっと落ち着いて食事も食べるようになりました。
親がうしろでみてるのが本人にも分かれば泣いてしまう場合もあると思います😭
ミルクもいつも家では200ml飲むけど、保育園ではまだ環境に慣れてなくて4日目まではあまり進みが悪かったから減らしてあげてるのかな、、と私は判断します。

ただ親の「あれ?なんか思ってたのと違う?」という感覚は尊重したほうがいいです。。慣らしの間に何度か様子みて違和感が続くようならはやめに転園を検討されてみてはと思います。

うちの園は若い保育士さんのほうが体力もあるし、保護者への礼儀もしっかりしてます😂
育児経験者で保育士界でもベテランになってくるとだんだん一生懸命さが抜けて、適当さが垣間見えたりもあると思います。まぁ園によりけりですが💦

• NiK114🌞

NiK114🌞

さっそく、今日、他の小規模園の見学にいきましたが、
    何より先生方の目の色が違う感じがしました。

子どもたちひとりひとりの目をみて、話しており、安心しました。

ただ、アドバイスいただき、
    少しは落ち着いて様子も見た方がいいと思いましたので、もう少し様子はみながら、同時並行で転園先も探してみようと思います☺️

• 10月7日