※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、幼稚園でオムツ禁止になる前に自分でトイレットペーパーで拭いたり穿いたりすることを完了させる必要がありますか?

トイレトレーニングの質問です。娘はまだトイトレが完了してなくて、ズボンを脱いだり穿いたりもできません。来年幼稚園でオムツ禁止ですが、自分でトイレットペーパーで拭いたり穿いたりするまでを完了させるということなんでしょうか…😥?

コメント

りり

以前お受験幼稚園(オムツ禁止)で先生してました!

トイレで排泄して、自分で拭いて、自分で着脱が条件でした🥲

ですが、オムツは禁止でもトイトレ中でもOKなところもあります!
幼稚園ではパンツで過ごします。

はじめてのママリ

園によると思います。
完全に自分でできるように、という園もあるようです。
うちの子の園はオムツ禁止ですが、パンツで過ごしてね、というだけで、漏らしてもOKですし、拭いたりするのもできなければ補助してもらえます。

はじめてのママリ🔰

オムツ禁止の園にもうすぐ満3クラスに入園します😭
最初の1〜2週間は近くについてくれたり手助けしてくださるそうですが、それ以降は全て自分で出来るように、と言われてます😭😭💦

Y

幼稚園によって違うとは思いますが、うちはのびのび園で、年少からはオムツは禁止です🙂
ただ、トイトレ完了が条件ではなく、布パンツで来てくださいという程度です☺️
トイトレ関係無く、洋服の脱ぎ着は自分でできるようにとなってますので、ズボン脱いだり穿いたりは基本的にはできてました🤔
拭くのは、できない子は手伝ってくれてました🙂
あとは、発達ゆっくりな子もいたので、その子は先生が一通りお手伝いしてくれてました💡