※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリ内のお金持ち事例について質問したいです。年収別のカテゴリーがあれば便利だと思います。

ママリ内は本当にお金持ち沢山いらっしゃいますよね🥺
ご自身だけでなくご両親がお金持ちだったり…
結婚祝いにウン十万とか土地や相続、
車は一括が当たり前など日々驚いています。
田舎、都会の違いもあるかと思いますが…
お金に関しての質問は中々する勇気が出ません😂

年収別の質問カテゴリーがあればいいのに〜〜〜😂

コメント

かなみ

確かに色んな方がいてびっくりする事あります🤗
お金カテゴリだけは年収別でもいいかもですね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

盛ってる方も相当いらっしゃるんじゃないか?と思い、話半分で見ています😅

うちはシングルで今より
少しでも安い所に住もうと
県営団地を応募しました😂😂💓笑
上を見たらキリがないくらいお金持ちで
私より下の人居ないんじゃないかなと思ってたら
両親それってもお金がカツカツな
姉の話を聞くとみんなやっぱり
そんな感じなのかなって安心してます😮‍💨笑

はじめてのママリ🔰

お金の貯金額などびっくりする事あります🤗

でも逆に、電気代や水道代の支払いもできていないのに妊娠中とか、当たり前のようにブラックリストに載っています!と言う方もけっこういて、そちらもびっくりします…

貯金や年収など
嘘つくなら贅沢自慢になりそうじゃないですか?

散財してますっていうレスってほとんどなく
老後や教育のために貯められているだけなのでリアルだと思いますよ。

個人的にはお子さん小さい方の何歳までに〇〇円学費を貯める予定です!
というレスのほうが
現実味がないですね。

ママリ

お金の話を同世代のママにリアルで話すことってまず無いし、タブーにしてる方も多いので、貯金額とか聞けるママリのお金カテの情報は貴重ですよね👍
あんまり上見ると目の毒ですけど👀笑

年収が高くても、妬みコメントが発生したりするから質問するのには勇気いると思います🤣

高収入の人や低収入の人、お互いのためにもカテゴリー分かれていた方がいいですよね🥺

みんてぃ

このような質問が立つたびに「嘘だと思います」ってレスつきますが…ほんとすごい失礼ですよね🤣

ご自分で似たような家庭環境の方回答お願いします!と書いて、それでも空気読めない回答来たらブロックすればいいだけだと思います😂

• みんてぃ

みんてぃ

年収でカテゴリ分けるだけで解決する話ではないと思うんですよね。
    自営業の方だと全然違いますしね〜

• 10月6日
ママリ

高収入の方に対してウソとか話盛ってるとか言われる方をたまに見かけますが、、、
毎月支払いが遅れていて電気やガス、水道が止まる直前まで支払わないという方の方がウソでしょ、、、😮逆に話盛ってる?と思ったりしてます😂

k★

嘘とか盛ってるとかは思いませんが、単純に羨ましいです♡
それぞれの生活水準があるからそれぞれが幸せなら私はなんとも思いませんが、
質問などに変な感じで答えてくる人はなんでこんなこと言うんだろうなって思います😅
『貯金から出せば?』とか、『親御さんから援助して貰えば?』とか、、
それで解決してるなら質問してないけどねって思います笑笑

はじめてのママリ🔰

高所得≠お金持ちですよね。
例えば、ですが…
年収500万、持ち家ローンなし、貯蓄2000万
年収1000万、持ち家ローン6000万、貯蓄1000万なら、どう考えても前者の方が余裕ありますよね💡
収入に応じた貯蓄、家、車などであれば問題ないのでは?

話を盛ってるとコメントする方は、自分の周りでしか比べていないのかな?と思いますよ😊

年収別で分けるの面白そうですよね!
回答する側も、自分の回答が本当に参考になるのか、こういう人に答えて欲しいという文言を見逃してないか、投稿者がアドバイスを求めているのか共感を求めているのか、考えてコメントすればいいのになと思う事が多々あります💦日々同じ様な回答ばかりで、なんだかなぁと思うこともあります😞

はじめてのママリ🔰

自分たちと同じ年代と世帯年収に絞って質問すればいいだけだと思いますよ😅

ママリは社会の縮図
類は友を呼ぶ

とママリをみていてつくづく思いますね😅

はじめてのママリ🔰

お金のカテゴリー面白いです!

盛ってる、嘘ついてるってコメントされてる方は視野が狭いなって思います。逆にただの妬みかなって思うし印象良くないですよね…

お金のカテゴリ、特に年収関連はかなり幅がある様に感じますが、このカテゴリで学んだことも多いです。優しく投資について回答してくださる方も沢山いらっしゃるし勉強になりました。ママリのお金カテゴリを読んでなかったらつみたてNISAとかジュニアNISAとか始めれてなかったと思います。
また、大学資金についても皆さんしっかり考えておられるし、自分も頑張らないとって励まされます。

私はプラスに受け止めてますけどね。

のん

逆に子ども3人いて貯金60万とかの書き込みも結構見ると思います。

印象に残るので多いような気がするだけってのもあります。
あとは、30代後半以降なら働いてる年数も長いのでそれなりに多くありますよね(20代に比べれば)
本人若くても旦那さんが結構歳いっていたりとか。
年齢はアイコンだけじゃわからないですからね💦

はじめてのママリ🔰

両親がお金持ちってほんと羨ましいです苦労しなくてもお金あるなんて。。。笑
車もローン組まないと買えないです😂笑
あと子供三人でその年収で暮らせるのかって叩かれたこともあります😇笑
(夫が公務員600万円今年26私今は、パート前年度287万円今年25歳)年齢の割には稼ぎはある方だと思います、高卒ですし。
でもママリではすごく叩かれました笑
でも高収入の人って割と年齢いってるひとも多いので。
年齢別とかでもいいかもですね!年収別も面白いかも!!

ちゃちゃ

結構、旦那さんの年収高いなぁ〜って人多くないですか?

20代で700-800の年収の人ってそんなゴロゴロいないですよね😅

逆に、家族4人で3万円の食費って何食べてるんだろ。。ってめちゃ気になります😱やすいスーパー近くにあるんですかね。野菜とかタンパク質ちゃんと取れてんのかな…って失礼な想像しちゃいます

と、隣の庭は青々とみえます☺️

ママリ

ただ年収上の人がアドバイスしてくれてるだけだと思ってます☺️
あと都会の方がおおいのかな?って✨住まいにもよりますよね。私は北海道ですがやはり東京から転勤できた方はお金持ちのイメージあります。児童手当もらえてなかったり💦
逆に貯金なかったり借金してる方もいますよね✨本当バラバラ😂
3つくらいにわけてカテゴリあると相談しやすそうですね💗

私もそう思います。
日本人の平均年収って今400万とか。
ということは国民のほとんどはその年収、共働きでそれをようやく越える事が出来る収入です。
だからママリで高収入が多いですアピールが多くても、私はその半数は見栄だと思ってます。
だって、ブランドの話や、高級車の話とかしてもほとんどコメントないし😂
こちらではケセラセラ、参考ぐらいにしかしてません。