※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宇都宮市の幼稚園について情報をお願いします。引っ越しで途中入園を考えています。近くの幼稚園で口コミを知りたいです。

栃木県宇都宮市の幼稚園について教えていただきたいです。

来月転勤で宇都宮市に引っ越しをすることになりました。
4歳になる子供がいるので途中入園できるところを探しているのですが

○うつのみやこども園 石川幼稚園
○みゆき幼稚園
○陽の丘幼稚園

このあたりが家からわりと近いので検討しているのですが、あまり口コミも出てこず🥲
通われている方、卒園された方、なにか雰囲気などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🥲🙏

コメント

りすぱんだ

子供全員違う幼稚園に入れました。
陽の丘幼稚園は芸術に力を入れてます。母の日や父の日の絵が素晴らしい出来です。

年長になると木曜にバイオリンの授業があり、同じ日にお手前の授業もあります。
11月末に作品展のようなものがありますが、10月の運動会が終わったら作品作り始めます。
作品が仕上がってない子は外遊びせずに作品作りします。
この作品が素晴らしくびっくりします。特に年長!

下の子が週一回、私と未就園児クラスに通ってましたが木曜は年長の私の子が外遊び一度もしないという時が何度かありました。

バイオリンの先生は昔は超厳しかったそうです。今はそういう時代ではないし、他の先生たちも付いているので大丈夫だと思われますが私の子供はバイオリンの授業嫌いでした。朝、泣いていた。
おたより帳が白黒のシンプルで味気ないです。毎日おたより帳にシール貼りません。
スモックは親が手作り。
制服高い。靴も指定。上履きは白のみ(色付き履いてる子もいますが)

石川幼稚園も10数年前に園舎が新しくなり、人気が凄いです。昔は願書前に徹夜で並んでる親がいましたが、近所からクレームあり。

陽の丘幼稚園と石川幼稚園は大人しく椅子に座っていられる子なら楽勝だと思います。

みゆき幼稚園はのびのび系です。これぞ幼稚園って感じ。

転勤が多い地域なので、どこも定員割れしてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー詳しくありがとうございます😭🙏
    双子なのですが次男がちょっと繊細で人前に出たりするのが苦手だったりするんです。
    石川幼稚園の方が先生も多くて手厚くていいのかな?と思ったり…
    でもふたりとも落ち着きがないからのびのびできるみゆき幼稚園の方がいいのかな…?と思ったり。
    石川幼稚園は結構厳しかったりしますか😭?
    質問ばかりですみません😭🙏

• 10月9日
りすぱんだ

石川幼稚園は人気なので、園児を選んでるなー。と思います。面接の時あまりにも落ち着きの無い子だと、うちの幼稚園ではちょっと・・・と言われてショック受けてたママ友います。
でもそんなに気にする事ではないと思います。先生いっぱいいるし。
石川幼稚園は長男が行ったのですが、その頃と現在では全く違うと思います。他に回答者さんが現れてくれたら良いのですが。

こればかりは一度見学して園の雰囲気を見たほうがいいかもしれません。

その時、次男くんのお話もしてみると良いかも。

このエリアの幼稚園はそんなに厳しくはないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょいちょいそういう口コミみかけてちょっとびびってました😅
    そんなには厳しくないのですね🥲✨

その子によって合う合わないありますもんね!!
    一度幼稚園に連絡して見学にいってみようかと思います!!
    詳しく教えていただいてほんとにありがとうございます😭🙏

• 10月9日