※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の飲む量が少なくて心配です。3ヶ月の赤ちゃんで600ml前後しか飲まない状況。成長に影響はないでしょうか?体重は増えているが、栄養は大丈夫か不安です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

母乳の飲む量が少ないです。

現在3ヶ月の子どもを完母で育てています。
新生児のころはとても母乳の飲みが良く、1ヶ月検診では飲み過ぎ・少し体重増えすぎ(60g/日)と言われました。
2ヶ月すぎたあたりから、急にのけぞって母乳を飲まなくなりました(哺乳ストライキ?)。いつも必死に無理矢理飲ませてる感じです…。
最近ベビースケールを購入し、毎日哺乳量を計測していますが、一日トータルで600ml前後しか飲んでいません。3ヶ月半のこどもにしては、少なすぎますよね?体重は少ないですが増えていて(14g/日) 小児科でも体重が増えてるからまぁ大丈夫でしょう、栄養の吸収が良い子なのかも、などというようなことを言われました。
こんなに飲まなくても育つものなのでしょうか…?
母乳量を測っていた経験のある方がいましたら、どのくらい飲んでいたか、教えていただきたいです。
同じくあまり飲まなかった方の体験談もお聞きしたいですm(__)m

コメント

かのん

下の子が哺乳量が少なく、1日400の時もよくありましたが、それでも育ってます!
病院でも「順調ですね〜」しか言われなかったです💡
よく飲んでる時でも1日600です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!400は少なめですね!それでも順調だったと聞いて少し安心しました。体重は1ヶ月にどれくらい増えていましたか?💦それとよく飲んで600とは、何ヶ月頃のことでしょうか?🤔

• 10月6日
  • かのん

かのん

1ヶ月で400g弱でした!
    よく飲んで600ccは、5ヶ月なったくらいから、今までずっとです💡

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    病院で、少しの量でも栄養をたくさん吸収できる子もたまにいるから…と言われましたが、本当にそういう子もいるんですね!安心しました💦
    体重の増えが気になったことはありましたか??

• 10月6日