※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

保育園入園申し込みについて、0歳からの入園か1歳からの入園か悩んでいます。0歳から入れた良い点や困った点を教えてほしいです。1歳からの入園後、3歳で転園も考えているが、可哀想ではないか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

0歳から保育園に入れよかったことや、困ったこと・良くなかったこと教えてください。

もうすぐ来年度の保育園入園申し込みです。
うちの子は7月生まれなので1歳4月から入園するのが1番の希望なのですが、倍率が高く恐らく落ちます。

0歳4月(生後8ヶ月)なら入園できそうなのですが、私がどうしても1歳まで一緒にいたい気持ちが強くなかなか応募する気になれません。
主人は0歳4月から入園させれば良いと言っています。
あとは私の気持ち次第です。
0歳から入れてよかったことや、逆に困ったこと・よくなかったことを教えてください!!

1歳から小規模に入園させて、3歳で転園もアリかな?と考えてるのですが、3歳で転園は可哀想な気もします。
どうしたらいいものか、、、、
アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

こるん

6ヶ月で入れました。
離乳食を確実に栄養のあるものをあげてくれるし、進めるのも上手にしてくれるし、何より楽しくあそんで帰ってきてくれるのでよかったと思ってます😊
うちは上の子と別々の保育園だったので、1歳児で転園しました。
園の方針とかやり方もだいぶ異なるので3歳の転園はまぁまぁ子供も戸惑いがあるかな?と思います。1歳6ヶ月の転園ですら当分戸惑ってたので🤣

• おはな

おはな

コメントありがとうございます。
    1ヶ月悩み抜きましたが、8ヶ月から入園させることにしました。
    みなさまのコメントに背中押されました。ありがとうございます!!

• 10月27日
  • こるん

こるん

決まってよかったですね!
    最初は風邪やらたくさんありますが、頑張ってくださいねぇ😊

• 10月28日
なん

4月入園できないと途中って厳しいですよね😭

我が子も4月で生後7ヶ月、入園させました…
最初は泣いてばかりで、慣らしのお迎え行ってもずっと泣いていたような感じだったり、慣れてからもしょっちゅう風邪もらってきてて🥺
仕方ないと分かっていても私の方が病みました笑(慣らしの期間)

(笑)って言えるのは、今では本当に保育園に入れてよかったと思えるからです!

上のお姉ちゃんの幼稚園の行事や保護者会には一人で行けますし、自分の時間もできて余裕がもてましたし、今では保育園大好きで、自分から進んだ登園しています🫧

最初の1年はどうしても、体調崩しやすいですが、仕方ない、免疫ありがとう!って割り切ってたら、2年目からめっちゃ身体丈夫になりましたよ👌🏻

ぽんぽん

0歳からだと慣れるのが早いのと保育園に入りやすいです!
あといろんな先生に覚えてもらえるのも早くて3歳になる今も保育園の先生のほとんどが顔と名前を覚えててくれます☺

成長自体もはやくて、6ヶ月経ってから入園しましたがまだはいはいだったのに他の子をみて急につかまり立ちを始めました!
1歳には歩けていて1升餅も背負って歩けました✨
離乳食も園でも出してもらえるので栄養の偏りとか自分だけよりないですし、色んな子供、人と小さいうちから関われてよかったと私は思っています😄あと、ずっと子供とふたりっきりで私のメンタルがやられていたので、仕事ができて時短でも保育園に預けられて心の余裕ができました!

こんなふうに、0歳入園はメリットたくさんあります!!メリットはあげればあげるだけあります!!
でも、もちろんデメリットもあります。病気をもらいやすいとか、一緒に過ごせる時間が減るとか。。
おはなさんがまだ離れたくないって思いがあるのであれば、無理して離れなくてもいいんじゃないかなと思います。
私は少し離れてゆとりができて土日や帰ってからの時間がより楽しくなって大切にしようと思えましたが、
本当に0歳の期間はあっという間なので、おはなさんの気持ちを優先していいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で8月から入園させています。
やはり同じく1歳から入園させたかったですが、激戦だったので空きがあるうちに入れました。
私は入れて良かった派です!
2歳までの小規模園に入れました。園児が少ない分、先生の目がきちんと届いて手厚くて0歳にはピッタリだと思っています☺️
毎日写真付きで連絡帳をくれるので、安心して預けられます。そこは見学でちゃんと見て重視したところですね。

家では出来ない経験や体験をさせてもらえて、大きいお友達にも遊んでもらえて毎日楽しそうです♪

デメリットと言えば、風邪をしょっちゅう引いていることですかね。
でも、1歳で預けても風邪は引きますし、あまり私はそこは気にしていません。

回答になってなくてごめんなさい💦
同じ事で迷ってます😢
うちは6月生まれです!

真ん中の子は1歳3ヶ月で新設園があり1歳4月入園が叶いました。本当に1歳過ぎあたりですかね、歩くようになって大変になって息抜きも欲しくなって保育園行ってくれ〜ってなりました。

息子で0歳4月入園だと生後9ヶ月になるので、やはりまだ離れる気分にはなれないと思い。
復帰の際に気まずくなっても良いようにメンタル鍛えてるとこです😂
あとは、最悪保育園入れなくて退職になってもいい?って夫に言っときました😭

はじめてのママリ🔰

少し前の質問への回答すみません🙇‍♂️
私も同じようなことを考えて0歳から小規模で3歳から転園を考えたのですがうちの地域では3歳からの募集も極端に少なかったので3歳で転園して第一希望に入れるかと言えば難しい状況だと知りました!
今年度前年度の3歳の募集人数も確認しておくといいと思います!

はじめてのママリ🔰

1人目は1歳から、2人目は0歳で入園しています。
3人目も0歳4月入園で今回申し込みをしようと思っています。

悩みますよね😞私も1人目の時同じ気持ちでした。
もう少し一緒に居たいなと思いましたし、決まった後もウジウジしていましたが‥
今は入園してよかったな!という気持ちになっています。
家ではやらせてあげられない事もやらせてもらえるしお友達も増えます。
子ども達の世界は確実に広がってるなーと思えるようになりました。
成長を共有して一緒に喜んでくれる人が増える事って嬉しいものですよ😌

保育園に入れて困った事や良くなかった事は個人的にはなく過ごせています。

ただ、3人目は可愛すぎて、、
まだ2ヶ月なのにもう申し込みの時期なのか、とは思いますね😱