※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
ココロ・悩み

初ママの悩み:夫がポケモンGOに夢中で、子育てに協力してくれない。ポケモンを楽しむことは許してもいいですか?

生後23日の女の子を育てている初ママです。

ここにかいていいのかわかりませんが…

マタニティーブルーになり、毎日泣いたりしています。

旦那はポケモンGOにはまり、私が授乳のために仮眠をとってるとき、こっそり夜中外出してポケモンをやりにいきます。
私だってやりたいのに❗❗と思ったりもします。

沐浴はやってくれます。

仕事は今の時期、大変みたいです。
でも仕事よりもポケモンを優先してるような気がします。

今までも夜中に外出してるのを知っていましたが、知らないふりをしてました。

昨日は授乳中に帰ってきて、私が泣いてるのをみて、もう行かないと言われました。

前にもポケモンよりこれからたのしいことが沢山ある、ポケモンより子供が大事と言ってましたが嘘のように思えてきました。

ポケモンが旦那の気分転換やストレス解消になるのならやらせてあげていいのでしよまうか?

うまく文章になってなくてすみません。
これがいまは精一杯です。

コメント

あいまま

月齢が近いですね(^ω^)私も生後26日の男の子を育てています(^ω^)
マタニティーブルー、私もなりました(´;ω;`)退院してからしばらくは毎日泣いていましたよ。
旦那さん、仕事がどんなに忙しくても夜中に外出はいい気はしないですね(⌒-⌒; )
旦那さんは仕事で外には出れるわけだから、わざわさ夜中に行く必要はないかなぁ、と思います(*´・_・`)
仮眠してる間赤ちゃん見てもらえたら助かりますよね!
と言いつつ私の旦那も寝室に行ったらずっとタブレットいじってますが(⌒-⌒; )
やってもいいけど、帰ってきたら育児には参加して欲しいと伝えてみてもいいんじゃないでしょうか?(^ω^)

らいおん

お疲れ様です(´;Д;`)

0ヶ月、今が一番大変な時なのに辛いですね(´;Д;`)

お気持ちよくわかります。
私も0ヶ月の時はよく泣いていました。
夜中の授乳中や、なかなか寝てくれない時に、寝ている旦那を見て心細くなったことも多々あります。

それに加えてポケモンとは…(p_-)

次の日の仕事もあるし、夜中はやめて欲しいですね(T_T)

mr6267

育児お疲れ様です( •ॢ◡-ॢ)

ママは赤ちゃんを無事に育てなくては!って責任負ってるし、初めての事で不安もイッパイですよねー(;´༎ຶ۝༎ຶ`)ワカルワカル。
そんな中、旦那さん独りで遊びに出かけてて
おいおいーΣ(´□`;)ってなりますよね!!
まるですべての育児を自分1人で抱え込まされたよーな。。。

旦那さんと決め事したらいいですよ!!
・連絡つくよーにしといて。とか
・21時以降は家にいて。とか
・1.2時間は私が遊びに行ってくる。とか

「もう行かない」って言ってくれてるだけでもハナですよー(´Д`)ハァ…
うちん所は、そんなセリフないですし。
遊びに行ったら連絡つかないし、ほとんど家にいないし、酔っ払って朝帰りはフツーだし。

楽しんで育児してくださいね♡

New mam

毎日育児、お疲れ様です。

私も少しの間マタニティーブルーで落ち込んでいましたのでお気持ちお察し致します。
今思えばどうでもいい事や、ちょっとしたこと、なんでもないのに涙が出てきては苦しくて苦しくてたまらなかったです。

産後のデリケートな時期なのにちょっと考えて欲しいですね。
ママ業にお休みはないですし、家事や炊事に追われ、やりたい事も満足に出来ずに過ごしている事かと思います。
そんな中好きな事を好きな時に出来る旦那様に苛立ちを覚えても仕方がないかなぁと思いました。
うちの旦那も年末とあって現在仕事がハードです。
かなり頑張ってくれているのでとても感謝はしていますが、寝たければ昼寝、やりたきゃゲームでイライラ…
子どもが泣いているのに放置してゲームやっていた時はさすがに大激怒しました笑
毎日イライラしてしているのが現状です(´・ω・`)

さすがにゲームをやるな!とは言えないので、ちょっと控えめにしてくれるとありがたいのですが…
うちの旦那はいくら言っても聞かないので、馬鹿らしくなりある程度放っておくことにしました。
気になるかとは思いますが、あまり気にかけすぎるとますます落ち込んでしまいますし…
とりあえず夜中だけは行かないようお願いしてみてはいかがでしょう。
お子さんもまだ生まれて間もないですし、初めての育児で1人じゃ不安だからそばにいて欲しいと旦那様を頼りにしてるアピールをしてみるとか…

子どもと一緒にパパも育てていくのがママの仕事と聞いた事がありますが、本当にそうかもしれないな〜と思っています(^^;;
ちょっとまだ自覚が足りない部分があるので…
男性は女性に比べて自覚が湧きにくいみたいなので、大変ですがうまく旦那様をパパにしていってあげてください><

旦那様がお休みの日に、ほんの少しでもami27さんが1人になれる時間を取らせてもらうことは出来そうですか?
まだ生まれたばかりで外出は難しいかと思いますので、10分でも20分でも別室で少し1人でお休みするだけでも気持ちがリフレッシュされたりしますよ!

なんだかうまくアドバイス出来なくて申し訳ないのですが…
あまりご自分を押さえ込まず、控えて欲しい場合はきちんと気持ちも一緒に伝えてみてもいいと思いますよ^^

かな♡

私なら旦那の気分転換になるなら許します!
そのヵ月なら起きるのにも理由があるし
なんせ、旦那に起きてもらってもすることないので(笑)