※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE-mom
子育て・グッズ

子供の行動にイライラしてしまい、どう乗り越えればいいか悩んでいます。助けて欲しいと思っています。

朝からイライラ。。
2歳と4歳の娘たち。普段は上の子が幼稚園へ行ってるけど今日は休み。
掃除機久しぶりにかけてみたけど散らかり放題で手がつけれず。子供へ片付けを一緒にしようと直す姿を見せても無視。朝御飯にサンドイッチ作って食べてくれたけど。洗い物してる間にカーテンをひきちぎって床へ無惨な姿で落ちている。
怒鳴り散らして反省したかと思えば次は畳んだ布団を剥がしてぐちゃぐちゃに。またイライラ。そこに置いてる私が悪いんでしょうが、手がパックリ割れていて力が入らず押し入れまで持ち上げれませんでした。
天気が良いので外へ連れていってあげようと用意を急いでいたら、一昨日でようやくオムツを卒業できたのにパンツでおしっこ。床がおしっこだらけでまたイライラ。
子供らはすぐに喧嘩して下がギャーギャー泣き叫んでくるしまたそれにもイライラ。
用意も出来ず片付けも出来ず。
あまりにイライラして壁をおもいっきり蹴って大きな穴があいてしまい、それに対しての罪悪感とまた苛立ち。
子供の泣く声も顔も見たくないし聞きたくない。旦那は仕事仕事仕事。一週間のうち唯一明日が休みで、夜は子供らが寝てから帰宅。相談したくても聞いてるのか聞いてないのか。また怒ったん?かわいそうにというだけ。世の中には沢山私と同じ環境のお母さんがいると思います。もちろん私よりももっと大変な育児をされているお母さんもいるとおもいます。
ただ、今この状況をどう乗り越えれば良いのか。沸かしているお湯をおもいっきりかけてやろうかとおもうぐらい手が震え体が震えてます。
完全に子供たちは怖がっていて私はただの鬼になってます。
誰か助けてください。

コメント

ぱちくん

お気持ち分かります。
うちも旦那の休みはほぼ日曜のみ。
平日も寝る頃に帰宅。
相談しても他人事みたいなんですよね。
それで話す気なくしたり…
でも子供の事だから真剣に聞いてほしいですよね。
うちも平日は上の子が幼稚園に行っていますが土曜日はしんどいですね>_<
終わらない家事と片っ端から汚してくれるから終わらない…
本当にその通りです。
気晴らしに外でもと思ってる側からお漏らし…
うちもですよσ(^_^;)
でもやっぱりこどもはかわいいです♡
怒ったあとに怒りすぎたな…と思います。
その時は素直にごめんなさいします。
でも理由も話します。
家のことはそういう日は何もしません。
ぐちゃぐちゃでもいいんです!
あ母さんの気が病まないか心配です。
あまり気を詰めないでくださいねꈍ .̮ ꈍ

• RE-mom

RE-mom

お返事遅くなりました(>_<)コメントありがとうございます。
    同じような方がいてくれて本当に救われます。
    何かしたくてもやり遂げれないまま次から次へと難問を出される状態で頭も心もパンパンになってしまいますよね(;_;)
    怒鳴って暴言をはいてしまい夜に反省するの毎日です。
    でもきちんとごめんなさいをすることを忘れていました。
    今後はごめんなさいを伝えようと思います(>_<)!!
    本当にありがとうございました!

• 12月18日
♯ゆづきち♯

大丈夫ですか⁉︎
うちも今旦那が出張で子供と2人きりです。
毎日怒鳴りまくりです…
そして、奇遇にもわたしもこの前子供にイライラして壁を蹴って穴開けちゃいましたm(._.)m
私はイライラして子供に手を出してしまいそうになったら子供から離れます。
子供が好きなアンパンマンや好きな音楽を見せたり、良くないとは分かってますが携帯渡してyoutube見せとけば大人しく見てるのでその隙に1人になり気持ちを落ち着かせます。
母親だって1人の人間です。
イライラしたりするのも当たり前ですもん。
自分を責めないでくださいね。

• RE-mom

RE-mom

お返事遅くなりました(>_<)
    ありがとうございます。なんとか乗り越えて一日経ちました。
    出張に行かれてるのですね(;_;)
    私も旦那が夜勤の時は本当に一週間葛藤です。。
    子供と自分とだけだとイライラやストレスが増しますよね(;_;)

携帯やDVD見せて大人しくさせるのも1つですよね。クリスマスにDSを買おうかとも思いましたが下がまだ2歳なのでそれは早すぎるなぁと断念しました。
    これから冬休みがくるので憂鬱ですが。。同じようなお母さんがおられると思い乗り越えないとと思います(>_<)!!
    ありがとうございました!!

• 12月18日