※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

生後2週間の娘が夜頻繁に起きるので寝不足。父に「よく寝る子」と言われてモヤモヤ。モヤモヤが消える方法は?

生後2週間の娘、日中はよく眠りますが
夜は頻繁に起きるので授乳やオムツ替えの回数が多く
正直、私は寝不足です。
2人目なので寝不足になるのは分かってたし
どうしても眠いときは一緒に昼寝出来るし
娘はとてもかわいいのでお世話は苦ではありません。

里帰り中の現在、日中寝ている娘を見て
私の父は「よく寝る子だな〜。」と言いますが、
その言葉にすごいモヤモヤします。
1日中お世話をしている私からしたら
夜中起きてる時間多いんだから
昼くらい寝てくれないと困るので
何も知らないくせにと思ってしまいます。

父に悪気がないのは分かっているし
(むしろ褒めてるつもりだと思う)
私も寝不足やマタニティブルーズで
変なところに引っかかるんだと思います。

このモヤモヤ、どうやったら無くなるのでしょうか。

コメント

ママリ

息子もそんな感じでした😵
里帰りしてて母や親戚にもよく寝るね〜手のかからない子だねとか今でも言われますけど、
世間一般的に見たら手のかからない子なのかもしれませんが毎日一緒にいる私からしたらそんな事ないですけど!?って思ってモヤモヤしてます😅

赤ちゃんの時は夜は少しでも長く寝てほしくて、寝る前だけミルクにしたりとかしてましたが、
まぁそれでも3.5時間くらいでしたね💦

• ぽこママ

ぽこママ

周りの基準で色々言わないでほしいですよね。
    1番近くにいてもなんで泣いてるか分からないときあるのに、
    全てを知ってるかのように言われるの嫌です🙄

授乳回数減って母乳の分泌減るのも嫌なのでどうしてもきついときだけミルクあげてます🍼

• 10月6日
なぁ〜お

3人目今1ヶ月ですが、生後2.3週間のときに、たまたま旦那が帰宅する時間帯に寝てること多く、「よく寝てるな」と言ったり、旦那の姉と電話してるときに「よく寝る」とか話してて、すごくモヤモヤしてました。なかなか寝てくれず、ずっと抱っこしとかないときもあるし、夜中だって3時間とかそれより短く起きることもありこっちはゆっくり寝たりできないのに、自分は寝てるから寝てると思ってるだけだしとすごくモヤモヤしてました。まだ夜は飲んだら寝てくれることが多いのでマシですが。たまたま休日前に、自分の時間満喫して起きてて(そこもイライラのポイントなの気づいてませんが😑)こっちがちょこちょこ起きてしてるの見て、「これは寝不足になるな」とか言ってわかったようですが、3人目だよ😮‍💨自分のことだけせずおっぱいあげれないけど、休日前の日ぐらいおむつ替えたり寝かしつけとかしてもいいんだよ🙄と思って(言ったことも在りますが)夜間に動いたことみたことないです😑
寝てる場面だけ見て「よく寝る」発言モヤモヤポイントになりやすいと思います。

• ぽこママ

ぽこママ

旦那にもイライラします。
    週末だけ旦那も実家に泊まりますが、上の子を寝かしつけに行ってそのまま一緒に朝まで寝ています。
    (なんなら子どもより先に寝てる)
    私は夜中も下の子の授乳、オムツ替え、抱っこで寝かしつけとかしてるのに隣でイビキかいて寝てるし、朝起きて下の子あんまり夜泣きしないねと言われたときには殺意わきました🖕🏻
    上の子が起きたらかわいそうだから私がなるべく早く対処してるの!!!
    先日、どうしてもきつかったので泣いてる下の子を1、2分放置してたら旦那が起きてミルクをあげていました。
    そのあと布団に置いたら泣くのでしばらく抱っこで、案の定旦那は寝不足。ざまあみろと思いました。

• 10月6日