※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に0歳児を預けるメリットや、働くことで子供に提供できる経験について相談中です。

0歳児から保育園へ行く子供にとってのメリットってありますか?
4月から(その時生後8ヶ月)保育園へ預けて働くつもりでしたが迷ってきてしまいました。元々1歳までは見ていたい気持ちでいましたが、0歳児の方が入園しやすいので来年度の申し込みをすることに。あと半年くらいしか家でみれないと思ったら、8ヶ月の可愛い盛り、後追いもあるだらうし、どんどんできることも増えてくるときなのに1番近くでみられない、離乳食も完了してないのに‥と急に寂しくなりました。
夫は我が子が可愛いからこそ、働いてお金を貯めていろいろなことを経験させてあげたり将来に備えたい派です。私が家でみたいならそれでもいいよとは言ってくれますが、当然その分金銭面で我慢しなければならない場面は出てくると思います。
そう思うと結局家でみたいと思うのは私の自己満なんだろうなと思ったり😢子供にとっても、早くから保育園へ行くことで得られるメリットがあるのなら、自分自身も納得して働きに行くことができる気がします。

コメント

赤りんご

うちの一番下は6ヶ月で入園しました💡

確かに一番可愛い時に離れなくちゃいけないのは悲しいし寂しかったですが、訳の分からない年齢の内に入園した方が、子どもも慣れるのが早かったように感じます😃
上の子たちは1歳ぴったしとか、待機児童で2歳から入園したりとかしましたが、慣らし保育も時間がかかったし、バイバイするときに凄く泣かれて、それはそれでしんどかったです。後ろ髪を引かれる思いでした。

あとは、周りに同じくらいのお友達がいると、何でも覚えるのが早いというか、心身ともにグングン成長していきます✨お家では出来ないような遊びや体験もできるので、私は早めに入れて良かったなと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも離れるのきついと思っていましたが1.2歳になると子どももわかるようになるからこそ更にしんどそうですね😭

周りの子との関わりが持てる歳になってからでいいかなと思っていましたが、0歳児でもちゃんと見てますもんね‥心身ともにグングン成長できるのは本人にとっても嬉しいですね☺️
    色々教えてくださりありがとうございます!!

• 10月7日
ママリ

私も一人目のときは同じ気持ちでできるだけ長く見たいと思っていました!!!ただ、保育園に預けてからはお友達との関わりができて、いろんな刺激がありどんどん成長が目に見えてきました🥺✨なかに家ではやってあげられないどろんこ遊びとかさせてもらえたときは、先生ありがとうって思いました(笑)
あとは園にもよりますが季節のイベントなどで制作してきたものを嬉しそうに見せてくれたりして私も楽しかったです☺️
息子の場合は偏食気味だった時期がありましたが保育園だとみんなと食べるからかお家で食べないおかずなども食べてくれてたので栄養的にもありがたかったです!!!!!
もちろん最初は離れるのが寂しい気持ちもありましたし子供が泣いてバイバイできないときとか後ろ髪惹かれる思いでしたが、帰ってきたときの笑顔とか、離れていた分、一緒にいる時間がとっても大事に思えました🥺
二人目は8ヶ月で入園させましたが今はよかったと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!たしかに家での遊びは限界ありますもんね🥺
    偏食も改善したとはすごいです!
    やはりいろんな人と関わりながら育てていくことは大事ですね‥
    経験談が聞けてよかったです!ありがとうございます🥲💕

• 10月7日

私も2人目の子は来年の4月からゼロ歳児で入れます!
1人目は1歳だったのですが、風邪沢山もらって早くから丈夫になれるのではないかなと思ってます🤔あとは家での遊びがマンネリ化しないことが私的には良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    早くから感染症などをもらってくることも心配していましたが、逆に丈夫になれると捉えればいいんですね!

• 10月7日
まろん

私も1人目は出来るだけ一緒にいたいと思って育休延長して1歳9ヶ月で入園しましたが、結局1歳半くらいからは自宅保育が辛くて早く保育園入れたいと思ってました😭笑
なので2人目は11ヶ月で保育園入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実際は途中からそうなりそうな気もしています😅どっちにしろ多少の後悔は残りそうですよね😥
    経験談ありがとうございます✨

• 10月7日
くみ

つい最近までまさに同じ気持ちでした。いざ離れるとなると寂しくなりますよね…生後9ヶ月で来月入園します!
私の場合、生後間もない頃は育児が大変すぎて仕事のほうが楽だ😞と思い早く復帰したくてしょうがなかったです。でもいざ保育園入園予定が近づいてくると離れるのが嫌になり悩みました。こんなに成長してきて可愛いのにまだ早くないかと。自分が納得いくまで一緒にいようかと。
1人目なのでメリットはわかりませんが、保育園見学したときに1歳2歳児は親から離れず退屈そうにしていました💦物心がつく前に入園させて刺激をうけるのもいいな、と思えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような気持ちです😢私も最初は仕事してた方が楽!と思い、よく旦那に当たったりしてました😅でもいざ預けることが現実的になってくると、カウントダウンが始まったようで一気に寂しい気持ちが押し寄せてきました💭

毎日抱っこしたまま眠るくらいなのに、保育園に行ってそこまで構ってもらえないだろうに大丈夫なのだろうかとも思います💦笑愛情不足にならないかなとか‥(ずっと家で一人で見てたらイライラすることもあるんですけどね笑)でも1.2歳になると更に離れづらいのもありますよね😥そう思うと物心つく前から刺激を与えるのも良さそうですね✨

• 10月7日