保育園の先生の態度に不満があり、子供にも変な対応がないか心配。どうしたらいいか迷っている。
保育園にクレーム入れるか迷ってます。みなさんならどうしますか?
今年度から来た先生の1人ですが、朝と帰りは子供にはニコニコ挨拶、わたしには無言か面倒臭そう?ムッとした感じ?で挨拶してきてたのが少し気になってました。
ただ、預けてるのは子供ですから安心安全に預かっていただけていれば、今年で最後だしスルーしとこうと思ってました。
ですが先週か先々週、お迎えに行った際に。帰り際に息子が作ったブロックを棚に飾ってから帰りたかったらしく、少し背の高い棚なので棚に上げては傾きどこか壊れを繰り返してしまい泣いて癇癪を起こしていました。コロナ対策で保護者はお部屋の中には入れないので廊下からその様子を見守るしか出来ません。
その時に息子を手伝っていたのが例の先生なのですが、棚に上げようとすると壊れたりで何度も癇癪おこしたせいか明らかに面倒臭そうに対応していて、棚に上げる段階で壊れるのだから上げるのを手伝ってくれたら良いのにと思ってましたが作り直すとこだけ補助したら棚に上げるのは手伝わずにその場を離れてました。棚に上げるの一回手伝ってくれればそれで済むのに、めんどくさくて早く終わらないかなーとか考えてるような態度でした。
やっと自力で棚にあげ、わたしのもとにその先生と来たのですが、息子が大変だったことや嫌だったことをわたしに泣きながらお話してるのに、先生は遮り「〇〇くん鞄。〇〇くん鞄。」とまるで「いいから早く帰れ」と言わんばかりの対応でその時はほんとに腹立ちました。
息子は言葉の稚拙さや気持ちのコントロールなどでデイサービスに通っていて、息子の話をしっかり聞いてやることには私含めその先生以外は皆さん最後までお話を聞いて頂いています。
そして今朝、預けたらまたその先生だったのですが、変わらず子供にはニコニコ。同時に登園した親子がもう1組いて、預ける際に「よろしくお願いします」と言い毎回出るのですが、私には物凄い冷ややかな超小声で「イッテラッシャーイ…」直後もう一人のお父さんにはすごくハキハキニコニコして「お預かりしま〜す!♪」これはほんの3秒くらいの間に起こったことです。
ここまでくると腹も立ちますがもしかして息子にも普段変な対応してるんじゃないの?と思ってしまいます。
その先生以外はそれなりに良い先生ですし、子供への対応なども不快に思ったこともほぼないのです。
みなさんならどうしますか?
- はじめてのママリ(7歳, 10歳)
コメント
ままり
その人は担任の先生ではないんですよね?私ならどの先生かは言わずに担任の先生に相談するかもです。
私も以前息子にその言葉遣いどうなの?みたいな先生がいたので名前は伏せて担任の先生に相談しました。
私の勘違いかもしれませんがと添えて。
それからは汚い言葉遣いの先生は改善してくれました。
自分にだけならいいけど、子どもにもってなると話は別ですもんね😞
いい方向にいけばいいのですが•••😞
ままり
特にクレームはいれないですかね!お子さんに決定的な何かがあれば言いますがなければ言わないです。
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はじめてのママリ
息子は自分の気持ちを説明したりすることが苦手なので、その時はキズついたかもしれなくても忘れてるか忘れてないか…決定的なこととは明らかな差別発言とかでしょうか?親の前でそれをやるかわかりませんが…息子が説明するかどうかも。心配しすぎかもしれませんけど…
- 10月6日
さくら
私はしばらく様子見ます💦
面倒臭そうとか、言い方が冷たいっていうのは主観なので園に説明するにもちょっと難しいと思います💦こっちはそう感じたっていうだけの意見になってしまうので💦
クレームしたとしても
そんなつもりはなかったってなるだけかなと😣
他の子と比べて明らかに差別的な対応があったとか(極端な話ですが例えば自分の子供だけお菓子貰えなかったとか、好きなものを選んでいい場面で選択権を与えてくれなかったとか)決定的なことがない限りは言わないかなと思います😭
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はじめてのママリ
たしかに主観と言われてしまいますが、録音すればよかったと思うレベルでした。
絶対そんなつもりないで終わりますよね…
明らかな対応おかしいとなるまではその先生は居ないものとして考えるしかないかもです…顔も見ないし、もう挨拶も出来ないかもしれません…- 10月6日
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さくら
おっしゃることはよくわかるんです💦たぶん明らかに態度が違うんだろうなと思うんですが、
でも他の保護者には感じ良く切り替えてるなら尚更、伝えたとしても
「そういうつもりはなかったですがそう見えてしまったなら申し訳ありませんでした」みたいなモヤっとした謝罪で終わるような気がします😣
もし可能なら信頼できる他の先生(できればベテランや上の人)に、
うちの息子がお手数をおかけしてしまってるみたいで、○○先生が少し対応に困られてる?ようにも見えるんですが大丈夫でしょうか?
みたいな、あくまで自分の子供がお世話になってますの体で相談するとかしてみるかもです🤔他の先生の耳に入れておくだけでも、注意してみてくれるんじゃないかなと。
今回はクレームという形で伝えるより、低姿勢に相談って形の方がこちらの意図が伝わりそうだなと思いました💦- 10月6日
ママリ
クレームは入れないです。。
うちも上の子が幼稚園で、ややこだわりがある子なので癇癪起こしたりしますが、先生には子供に付き合ってもらって感謝しかないです😓💦
普通の園で、みんな同じお金払ってるのに自分の子供だけ特別扱いしてもらえるはずないし、自分の子だけ癇癪を起こすからって、毎回 最後まで話に付き合ってもらえるとは限らないです…💦
先生だって忙しいんだし、手がかかる子がいてもその子に付きっきりにはなれないので、そこは逆に、迷惑かけて申し訳ないな…でも対応してくれて、それだけでありがたい!と私は思ってます😣
なので、やはり他の子と比べて、自分の子にだけ酷い対応をしていた。というのがないのであれば、私は何も言わないです💦
いくら先生といっても人間ですので。やること沢山あって忙しいのに、同じこと何回も繰り返されて大騒ぎされたら流石に、も〜良い加減にしてよ〜と思うことだってあると思います😓
親の私ですら、自分の子供にそのようにされたら、もー!いい加減にしてよ!となります。先生だけど、顔に出てしまう事もあると思いますよ。みんな疲れてますし。
そこで、イラッとする。ではなく、しつこく繰り返す息子に付き合ってくれてありがとうございます!という気持ちを、私だったら先生に伝えます…💦
日本人の心理?らしいのですが。
トイレを汚さないでください!と張り紙をするより、
トイレを綺麗に使っていただきありがとうございます!と、張り紙した方が、圧倒的に汚される率が下がるらしいです🥺
なので、言い方一つなんですが。
そういう態度どうなの?的なこと言うより、いつも付き合ってくれてありがとうございます!これからもご迷惑おかけしますがお願いします!と、下手に出た方が、良いかと思います😂💦
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はじめてのママリ
とても出来ている性格で羨ましいです。まぁ、ついさっき出来事があったばかりなので、感情が昂っているのはあります…
他の先生たちにはほんとに感謝しかないと心から思います。
その先生だけにはどう〜頑張ってもそうは思えないかもしれません。
昔から私って、どんな態度しても何も言わなそうに見られるんです、なぜかナメられるというか。
ずっとそうだったから、何もしてないのに見下されたような気持ちになってしまうのもあると思います。
ただ、今考えても息子への対応は良くなかったと思います。
保育士さんは、親ではなく仕事だと考えてるからです…人間だとしても。
色々愚痴ばかりですが、クレームにするのは少し見送ろうと思います。- 10月6日
はじめてのママリ
皆さま色々とありがとうございます。
クレームにするのは今回のところは一旦見送ります。
ただその先生を好きになれないこと、対応はこれからも注視していくことには変わりなく、忖度の態度をこちらが示すこともありません。
しかし昂った感情を吐き出し、アドバイスをいただき心が落ち着いてきました。
本当にありがとうございます。
はじめてのママリ
今年度先生が変わりすぎて、一人一人の挨拶とかもないし担任は一人しかわからないです。今日お迎え行ったら一度確認してみます。全国にある保育園なので、匿名で札幌支店に報告も考えましたが…。デイ通ってるの知っててそんな対応ある?ってそれが一番腹立ちました…