※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚を考えてます。旦那から半月ほど無視されてます。いつも旦那が怒る…

離婚を考えてます。
旦那から半月ほど無視されてます。いつも旦那が怒ると無視してきます。今回も些細なことでしたが一方的に怒られ、謝っても変わらず。話かけても話が通じないと言われます。
子供達には普通に接してくれてますが、息子に「なんでママと話さないの?」と聞かれても、「パパは人としか話せない」と言うだけで何も変わりません。
さすが子供に悪影響だと思うので離婚に向けて準備したいです。

恥ずかしながら専業主婦で、毎月旦那から生活費をもらってます。独身時代の貯金は結婚式などで使ってしまってありません。
実家は頼れません。
上の子は幼稚園、下の子はまだ未就学です。
手に職はあるので就職はすぐできると思いますが、保育園を探さないといけませんし、風邪をひいた時などは…と色々不安です。

子供が生まれてから家事育児は1人でしてきました。休日も旦那は趣味などで家を空けることが多いです。親権は確実にこちらでしょうか?

旦那は頭がよく、自分が絶対正しいと思っているので離婚となれば財産や親権など徹底的に戦ってくると思います。
それを考えると、私だけが我慢し子供に無視を悟らせないように明るく振る舞って過ごしていた方がいいのでは、とも思います。

まずは準備だけでもしようと思います。何から始めたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親権は基本的に母親になるそうです!
母親が浮気とかしない限り大丈夫です🙆‍♀️

旦那さんが財産や親権争いになる場合は離婚調停がいいと思います☺️
養育費とかも決められるので絶対そっちの方がいいかと、!
多少お金がかかるみたいですが、地域によって違うみたいです!

保育園はひとり親優先になるので空きがあれば優先度は高いかと思いますよ!

おっとっと

半月も無視ですか?第三者から見るとどう考えても旦那さんの方が人としておかしいですよ!笑
もう息子さんに悪影響出始めてるじゃないですか💦早めに距離置きたいですね。手に職があるとの事なのでまずは安心です。

できない理由を探すことは簡単なので、どうすれば自分の望む未来に近づくか一緒に考えてみましょう✨

親権は子どもが小さいうちは育児をメインにしてきた方にいくのでほぼ間違いなくママですね。

そして法テラスに相談です。聞いた感じモラハラっぽいです。
専業主夫であれば最初の相談料は無料でできますよ。旦那さんの収入がわかるもの(源泉徴収など)をコピー。結婚して共同財産になるものをまとめておく(家財、口座の金額、もしあればローン)。
そうすると養育費がどのくらいか調べてくれます。

あと役所です!
モラハラで離婚を考えている、シングルになった場合どういう支援が受けられるのか聞く。市営住宅のこと、児童扶養手当の金額。あと近隣の園の空き状況調べてもらうなど。

セロリ

他の方が仰ってることに加え、日記で日頃の言動やされたことをメモしておくといいと思います!

ままり

みなさん、ありがとうございます。
相談する場所がわからなかったので助かりました。
日記はつけてるので続けます!私の文句も綴ってありますが…笑